カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急に極寒

12月16日(火) 晴れ 最高気温 -24度 最低気温 -28度

先週の金曜日はもう少し雪が降り、気温はマイナス15度前後でした。しかし、土曜日になり急に冷えて、最低気温はマイナス31度、最高気温でもマイナス28度になってしまいました。私がこの前うらやましがっていた州南部はそのころ吹雪に見舞われていて、「吹雪警報」が出ていました。吹雪が去ったと思ったら、州全体が冷凍庫状態。

日曜日は最高気温がマイナス31度で、昨日はバスの運転手から運休の電話がかかってきました。今朝は何とかマイナス28度だったため、バスも運転しましたが、金曜日ごろまでは最低気温がマイナス35度、最高でもマイナス28度ほどの日が続くそうです。

こんな突拍子もなく寒い中、日曜日に子供たちとコーラス隊のペギーさんと一緒に隣町のティズデールの男声合唱団のコンサートを聴きに行ってきました。とても上手だという評判なので一度ぜひ聞きたいと思ったのと、ほかの合唱団の伴奏者がどんな風に伴奏をするのか興味があったからです。

噂にたがわず、とても素敵なハーモニーでした。16人ほどで三部合唱(たぶん)ぐらいなのですが、みんなほかの人たちにつられることなく、アカペラになっても音が下がったりすることもなく、リズムもテンポも強弱もしっかりしていて、感心するばかりでした。

ティズデールでとても評判の高い年配の男性の伴奏者も「さすが」と思わせる演奏ぶりでした。私たちのビヨークデールのコーラス隊は伴奏で無理やりリードしていかないといけないような状態なのですが、ティズデールのは歌がしっかりしているので、伴奏者はその良さをさらに引き出すような役割でお互いにとてもいいバランスが取れていました。

しかし、子供たちのお目当てはもちろん休憩時のお菓子。クリスマスコンサートということもあっていろいろなベーキングがよりどりみどりに並べられていて、子供たちは大いに迷っていました(笑)。

帰りも「ちゃんと車、エンジンがかかるかしら?」と心配しましたが、幸いすぐかかってほっとしました。(その前日はポーキュパインプレインという町に一日出かけていたので、二時間に一度ずつ位、15分ほど車のエンジンをしばらくかけておきました。そこに来ていた人たちはみんなそんな風にしていた。中にはリモコンスタートを持っている人もいて、その人たちは外に出なくてもエンジンがかけられるのでものすごくうらやましかった・・・・・)

家に帰って友達のエーメルさんが持ってきてくれたクリスマスツリーの飾り付けをして、だんだんクリスマスが近づいてきたなあという感じです。

tree12162008

スポンサーサイト
  1. 2008/12/17(水) 14:32:37|
  2. 天気
  3. | コメント:2
<<クリスマスも無事に終わって | ホーム | ところ変われば>>

コメント

冷凍庫状態でも元気ですね。
でも常に車の事を気にしていなくてはいけないってのが、大変ですね。
ビヨクデールの合唱隊のみなさんは、とっても楽しそうにやっているから、それが何よりではないですか。

今年のツリーは、雪の中から採ってこなくてもいいんですね。立派なツリーですね。飾りもきれいです。
  1. 2008/12/17(水) 16:27:19 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

少しだけ寒さが和らいで、ほっとしましたが、明日からまた寒くなるらしいです。マイナス30度近いと、長時間(といっても2-3時間でも)エンジンをかけないでいるとやっぱり心配になります。

エーメルさんは、クリスマスツリーを探すのがすごく上手です。4-5年前にも一度ツリーをくれて、そのときも立派でしたよ。
  1. 2008/12/29(月) 15:16:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

