カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた大雪

3月1日(水)雪 最高気温 -10度 最低気温 -13度

夕べから注意報は出ていたものの空は晴れていたので別に気にしていなかったのですが、朝起きてみたら20cmくらい雪が積もっていて、横なぐりの風とともにまだまだ降っています。

今朝はピアノを教えに行く日でしたがこれじゃあドライブウェーから出られないなと思って、生徒の家に電話をしました。その子もうちの子供と同じスクールバスで来るので、「バスもう来た?」と聞いたら、「途中まで来たけど、これ以上進めないからと引き返したと連絡があった」と教えてくれました。案の定、うちにもすぐにバスの運転手から電話があり、「吹雪いていて危ないし、午後になったらもっと悪くて連れて帰れなくなると思うから今日は運休だ」と言われました。

ラジオを聞いていたら、州の全体に大雪警報が出ていて、道路情報でも危ないから運転を控えるようにとの勧告が出されていました。子供たちが悪天候のために学校に行けなかったのは、この冬何回目でしょう?でも、二年前に朝学校にバスで行ったものの午後からものすごく吹雪いて帰りのバスが運休になって、上の娘は村の中に住んでいるお友達のうちに泊めてもらわなくてはいけなかったことがあるので、そんなことになるようだったら、最初から行かない方がマシだと思います。

グレッグのお父さんのジムは月曜日の朝ここを出たのですが、途中で大雪警報の出ているところを通らなくてはならず、次の日の午後になっても家に着かなかったのです(ジムの運転のパターンからすると普通ではない)。奥さん(ジムの再婚相手)から電話がありジムはまだここにいるか聞いたので、昨日の朝こちらを出たといったら、彼女も2-3日留守にしていて家についたばかりで様子がわからず、おまけに車の修理屋からの留守電が入っていたと言っていました。

そこに電話をしてみたら、カルガリーの近く(ちょうどこことジムの家の真ん中へん)で事故にあって、次の朝早くレンタカーを借りて家に向かっていると教えられたそうなのです。雪がひどい中、横からほかの車に当てられたそうで、怪我はなかったけど車の修理に三週間ぐらいかかるそうです。そのあと更にカナディアンロッキーを越えなくてはならず、途中の山道で雪のために大きなトラック二台が事故を起こし、四時間くらい待たされたのだそうです。そこはカナダを横断する主要ハイウェーの一部なのですが、凍りついた道、降り続く雪となだれの危険性から、ジムが通り過ぎたあとハイウェーのその部分を閉鎖することが決まったそうです。その山道に入る前の町に、トラックストップといわれるブレーキをチェックしたりするところがあるのですが、その町には300台以上のトラックが止まっていたそうです。結局家についたのは昨日の夜で(ここを出てから一日半あまり)とにかく無事に着いてよかったものの、大変でした。

とても穏やかな冬をエンジョイしていたつけが今ごろになってきているのでしょうか?こちらの言い伝えで、「三月がライオンのようにして始まると、子羊のように終わる」と言うのがあります。春になるまでには、ライオンがしばらく暴れるのでしょうか?

昨日子供たちをスケートのレッスンに連れて行ったとき、近くの農家の人と話をしたら、そこでは子牛の出産を今日から予定していると言っていました。牛の見回りも2-3時間ごとにしなければならないし、もしこんな吹雪の中で子牛が生まれたら、急いで小屋に入れてあげないと子牛はすぐ凍えてしまいます(みんな牛舎の中で出産するわけではない)。私たちは、農業をはじめたころは三月の終わりに子牛の出産をしていましたが、今は五月の中ごろまで時期を遅らせました。いい決断だったと思います。

スポンサーサイト
  1. 2006/03/02(木) 02:29:16|
  2. 天気
  3. | コメント:2
<<イクラを食べた!! | ホーム | 犬のチビ パート2>>

コメント

大雪で大変でした。ジムも無事でよっかたね。a&m
  1. 2006/03/02(木) 08:39:52 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ジムって何歳ですか?
  1. 2006/03/03(金) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。