カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ところ変われば

12月11日(木)晴れ 最高気温 -14度 最低気温 -30・5度

今朝起きたら外の気温はマイナス28度。「ドアが開いちゃったの今日じゃなくてほんとに良かった(笑)」と思っている間に、朝8時には気温がマイナス30.5度まで下がってしまいました。「夜明けごろが一番冷え込むなあ」と思いながら、子供たちのお弁当を作りつつラジオを聴いていると、「メープルクリーク(サスカチュワン州南西部)はマイナス1度」とのこと。いつものことだけど、ちょっとあんまりじゃないの、この差・・・・・同じ州内とは思えない。

この前雪が少ないなどと書いていたら、週末にガツンと15cmほど降りました。除雪車が来るかなと思っていましたが、3日ほどたっても来ず、バスの運転手が「私のルートはどこも除雪されていない。私が朝一番先に通るから、わだちもできていなくて、道の境目がどこかわからなくて困る。」とぼやいていました。

ビヨークデールまで出かける用事があったのですが、うちから4kmくらいは林の中の道を通るので、雪がこんなに。

road bush 121120081


そこから先は別世界。周りに木がないため、雪は風で吹き飛ばされて全く積もっていません。(今更ですが、やっと写真をアップロードできました)
road121200822

これもまたいつものことだけど、ほんの4kmぽっちでこんなに違って驚き。



余談です。
今朝カンナがバスルームのドアに足をぶつけて爪から血を出してしまいました。もうすぐバスが来るという時間だったので、マヤに「カンナは遅れるから私たちが送っていくってバスの運転手に伝えてちょうだい。」と頼んで送り出しました。

カンナの足に絆創膏を張ったりしながら窓の外を見ると、バスはドライブウェーの先に止まったままぜんぜん動きません。マヤがちゃんと伝言しなかったのかと思って、急いで外に出ました。すると運転手がバスの通路の後ろのほうから運転席のほうに歩いてくるのが見えたので、「何か用事があってとまっていたんだな。」と思い、運転手に手を振ってから家に帰ろうとしました。そうしたら運転手はバスから降りてきて、「カンナはバスに乗るの?」と聞いてくるのです。「マヤに『カンナは足を痛めたから私たちが連れて行くといってくれ』と頼んだのだけど。」と言うと、「『2-3分遅れるかもしれないから待っていて』と言った」と言うのです。ガビーン!そんなこと言ってません。マヤってば、全然違う伝言してくれて、困るじゃないか・・・・・

「遅くなっちゃうからいいです。」と言ったのだけど、「今日はまだ早いから待ってますよ。」などといってくれる運転手さん。。「じゃあカンナを急がせるから」と言って家に戻ったら、もうスノーブーツを履いているところで、すぐに出ることができました。

私としてはスクールバスを待たせるなんて言語道断だと思っているし、前の運転手だったらマヤがそんな伝言をした時点で超激怒だったと思うのに、なんて優しい人でしょう。おかげでマイナス30度の中車のエンジンをかけなくてすみました(おまけにブロックヒーターにつなげて一時間半ほどしかたってなかったので、エンジンかかるかどうかちょっと不安だった)。

マヤのいい加減な伝言が災い転じて福となってしまいました。しかし妹、もうちょっと何とかしてくれ・・・・

バスの運転手が除雪車に電話をしたらしく、今日やっと来てくれました。でも明日また雪らしい・・・・







スポンサーサイト
  1. 2008/12/12(金) 14:37:44|
  2. 天気
  3. | コメント:4
<<急に極寒 | ホーム | 妙に寒い朝>>

コメント

マヤさんはカンナさんと一緒に行きたかったんだね。
すべて上手くいってよかったね。
前の除雪のおじさんは、スクールバスの通る道を、いの一番に除雪してくれると言うのを聞いたけれど、今は違うんですか。
雪道にハマラナイようにくれぐれもご用心を!!!
  1. 2008/12/12(金) 20:17:38 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

なにやら今週末は南部の方が吹雪くって話しですし。たまにはそういうのがあってもいいよね(っておかげで私たちは、週末の予定キャンセルになっちゃったんだけど。。。)
ついに寒くなってきちゃいましたね。

マヤちゃんやっぱり私もお姉ちゃんと一緒に行きたかったんだと思うな~。私もなんだかんだ言って、結構姉がいないと不安だった覚えがありますよ(小学校低学年のころね)。
  1. 2008/12/13(土) 20:23:10 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

マヤがカンナと一緒に行きたかったという理由、どうでしょうね?伝言を間違えたといったほうが絶対正確だと思うけど・・・・・

除雪車のおじさん、去年も出だしがものすごく悪かったけど、そのあとは必要なときには来てくれたので、今後上向きになることを期待します。でも、前除雪車を運転していたマーセルさんのようなことを望むのは絶対無理だと思うけどね。
  1. 2008/12/17(水) 14:40:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

州南部、ブリザード警報とか出てて大変でしたよね。その後この寒波が来て変動が激しすぎますよね。

アメリカの中北部はアイスストームとかでしたよね。穏やかに始まった冬だと思っていたけど、まだまだ侮れないって所でしょうか・・・・・

レスブリッジへのお出かけ、気をつけてくださいね。
  1. 2008/12/17(水) 14:42:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

