カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妙に寒い朝

12月10日(水) 晴れ 最高気温 -17度 最低気温 -25度

北米の家はみんなセントラルヒーティングで、家の中はどこに行っても温度は(ほとんど)同じです。我が家の暖房機は軽油を燃料としています。廊下の真ん中ほどにサーモスタットがあり、そこで感じ取った温度によって暖房が入る仕組みになっています。前は手動で温度を調節していたのですが、3年ほど前に、プログラム式による自動サーモスタットの方が燃料費の節約になると聞いてに取り替えました。時間と希望温度を設定しておけば、あとはその時間になると勝手に暖房が入るようになっています。朝寒い中起きて暖房を入れなくても、暖かくなってから起きればいいからまさに極楽といったところです。

thermostat121020081


今朝もベッドの中で、温風が通風口から送られてくる音を聞きながらうとうとしていたのですが、「なんかいつまでたっても暖房切れないなあ・・・・・おまけにいつまでも寒いし、どうしたことか?」と思ってしぶしぶ起きて廊下に行ってみると、廊下の突き当たりの裏口のドアが全開になっているではありませんか!夕べ最後に外に出たグレッグがきちんと閉めるのを忘れて、強い西風のために開いてしまったようでした。家の中まで雪が入ってきているし、最悪。温度計を見たら、外の気温はマイナス21度。家の中はたったのプラス13度。設定温度の20度まで行くのにすごい時間がかかりました。


ドアの内側。最初見たときはすっかり真っ白だった。
hallway121020081


全くいつから開いていたんだろう?もしやブラッキーが外に出てしまった!?と心配しましたが、台所のほうからとことこ歩いてきたのでほっとしました。先日外で猫がミャーミャー言っているなと思ったら、ブラッキーが何かの拍子に外に出てしまっていて、もしやストライプとけんかになったのでは?と焦ったのですが、その日も結構寒い日で、ドアを開けたら自分から家に入ってきたので、もしかしたら今回も「外は寒いから行かないほうがいい」と思っていたのかもしれません。(どうだろ?猫が考えていることはどうもわからない)

そのあとはドアがちゃんと閉まったかどうか何度も確認しているのは言うまでもありません。それにしてもマイナス30度でなくて良かった(笑)。











  1. 2008/12/11(木) 13:34:49|
  2. 天気
  3. | コメント:8
<<ところ変われば | ホーム | 一年たてば>>

コメント

よかったね、冷凍人間にならなくて・・・
ドアの所の雪を見ただけで、凍えそうですよ。
猫もみんなも、何事もなくてよかったよかった。。。
ドアの蝶番の位置を反対側にした方がいいかも。
  1. 2008/12/11(木) 16:51:09 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

日本ではストーブと言えば石油(灯油)が一般的だと思うのですが、カナダには灯油と言うものはないのでしょうか?はたまた、あるけれど軽油よりも高いということなのでしょうか?

それにしても、気温が半端じゃないですね。まだまだこれからが本番だとは思いますが。
ー5℃や10℃で寒いなんて言ってたら申し訳ないですね。励みにしてがんばらなくっちゃ。
  1. 2008/12/11(木) 20:39:51 |
  2. URL |
  3. 北海道の小さな牧場 #-
  4. [ 編集]

自動のサーモスタットにしておいてよかったね。
手動だったら、スイッチ入れる前に凍死していたかもね。。。
今後は2重ドアにできたら良いね。
  1. 2008/12/11(木) 22:05:40 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ひ~~!
その気温で、夜間は暖房を切ってるんですか!?(@_@)
しかも扉は一枚なんだー。
強いなぁ(笑)

ブラッキーはひょっとしたら、もう外の散歩を済ませて帰ってきたのかも知れませんよ(笑)
  1. 2008/12/11(木) 22:20:03 |
  2. URL |
  3. うしまとん #Y4jxiR.I
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ドアの内側の床が真っ白になっているのを見たときにはさすがに驚きました。マックスさんが言っている「扉を二重にする」と言うのが一番いいかもね。

しかし、言うはたやすく行うは難しなんだよねえ・・・・
  1. 2008/12/12(金) 14:55:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

北海道の小さな牧場さんへ

暖房機にはみんな軽油が使われています(もちろん、油以外に電気、天然ガス、薪などを使う暖房機はありますが)。灯油(KEROSENE)はこちらでは一般的に使われていません。

お湯の出るプレッシャーウォッシャーを一度借りたときに、その機械が灯油指定だったことを覚えています。

ダンナのグレッグが言うには、違いは油の燃える温度らしいのですが、よくわかりません。
  1. 2008/12/12(金) 15:01:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

ひょえー、凍死?ありうるかも。来週早々は最低気温がマイナス30度台、最高気温がマイナス20度台後半(マイナス29度とか)になるらしいから、絶対ドアチェックだね。

二重ドア(あるいはドアの外に土間とか?)、ほしいです。
  1. 2008/12/12(金) 15:05:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

夜になると暖房を「切る」わけではありません。設定の温度を「下げて」おくだけです。そうじゃなかったら、屋内でマジに凍死・・・・怖いね、これ。

私はけちなので、暖房の温度を全体的に低く設定してあって、寒ければもう一枚着て過ごそうとするタイプなのですが、ほかの家に行くと真冬でもTシャツだったりする人もいますよ(笑)。
  1. 2008/12/12(金) 15:12:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

