カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一年たてば

12月5日(金) 小雪のち曇り 最高気温 -12度 最低気温 -18度

夜10時現在気温マイナス18度ですが、明日の朝までにはマイナス26度になると天気予報で言っていました。それでもこれほど寒くなるのはこの冬初めてのことで、10日前ほどのマイナス20度の二日を除けば、マイナス10度台の過ごしやすい(笑 でも事実)が続いています。

家の庭を見ても、雪はまだ15cm弱積もっている程度で、去年とは比べ物になりません。

除雪車はこれまで三度来てくれましたが、来ないと出られないと言うわけではなく、道をきれいにしておく程度の感覚でした。と言うことで、今年は家周りは一度もまだ除雪していません。

今日ちょっと遅くなってしまってから写真を撮ったため暗くて失礼。

yard212052008

yard112052008

この上の写真と同じ角度の、ちょうど一年前の写真。雪山の向こうにトランポリンの枠がある
120720073トランポリン除雪



120720072庭除雪



いつまでこんなラッキーな天気が続くのかわかりませんが、たまにはこんな年があってもいいではないか!と、一日でも長く続いてくれることを毎日願っています♪








  1. 2008/12/06(土) 13:29:53|
  2. 天気
  3. | コメント:6
<<妙に寒い朝 | ホーム | もらわれていったニワトリ>>

コメント

いつの間にか何もかも雪ノ下の景色ですね。
きれいに片付いて、障害物のまったく無い大平原ではないですか。
トランポリンは、枠だけにして冬越しですか?
マイナス気温での暮らし、どうぞお大事に!!!
  1. 2008/12/06(土) 14:21:41 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ホントに今年は雪少ないですよね(今のところ)。
うちの辺りもここ数日でようやく冬らしい景色になりました。
去年がおかしかったのか、今年が普通じゃないのか。
いずれにしても、穏やかな気候い楽しまないといけませんよね♪(でも来週から寒くなるらしいけど。。。)
今年はGregさんの冬のお仕事はお休みですか?
雪かきしてくれる人がいるときに、雪降ってほしいですよね(って違うか???)
  1. 2008/12/06(土) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

確かに。

今年は雪遅いですよね。
でも淳子さんちの方は結構積もってますね!
うちの方は降っては溶けっていう日々が続いています。
でもマイナス10度とかってどうってことないですよね(笑)天気予報では来週から-20度以下の日々
だけど・・・
  1. 2008/12/07(日) 13:14:05 |
  2. URL |
  3. myrakle #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

雪の重みでばねが伸びてしまうので、トランポリンは冬の間は枠だけにしておきます。

「今年は雪が少ない」などと言っていたら、週末にまた8cmくらい降ってしまいました。それでもまだ去年に比べたらずっと少ないですけどね。
  1. 2008/12/09(火) 01:39:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

「雪が少なくてうれしい」なんて書いていたら、いきなり降っちゃいましたね(‐_‐)

グレッグは今はまだ家にいますが、そのうち出稼ぎに出る予定です。何でこういうときに雪が少ないんだろう?じゃすみんさんの言うとおり、ほかに除雪する人がいるときに降ってくれればいいのに。これでいなくなったらどかっと降るのかも。最悪(笑)。
  1. 2008/12/09(火) 01:42:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

myrakleさんへ

やっぱりマイナス10度台ってたいしたことないでしょ?(笑)myrakle さんもすっかりサスカチュワン人になってきた?

そのうちに、マイナス20度台もマイナス30度から見たらたいしたことないって思うのかも(笑)。

今のところ、一度に降る雪の量が少なくて助かっています。吹雪とかって言うのいやだしね。この冬はこれまでと違って穏やかーな冬になるといいのに。
  1. 2008/12/09(火) 01:48:03 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

