カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中途半端にハイテク

11月18日(火) 曇り 最高気温 -3度 最低気温 -8度


うちのコンピューターウィンドウズMeは、去年の秋一度三途の川を渡りかけたのですが、もうちょっとのところで救出され戻ってきました

me11182008

その後はまあまあ調子がよかったのですが、この夏ごろから頻繁に固まるようになり、最近は一日に3-4回はざらといった感じでした。使い終わるたびにきちんと電源を落としていたのですが(そのままお休みモードなどにしておいたら必ず次回は固まったので)、電源を切る作業の最中に固まることもあり、おいおい大丈夫か・・・・・?と不安が増すばかりでした。

あまりに調子が悪いので、また壊れてすべてがなくなってしまう前に買い換えなきゃいけないねと言うことになり、郵便に入ってきたDELLのカタログの中から手ごろなデスクトップを買うことにしました。

妹と相談して、「いくら最新機能のものを買ったって、2-3年すればすぐに古くなってしまうんだから、必要な機能さえついていればいいんじゃないの?」と言う結論に達しました。それにしても今までのものに比べると天と地の違い。ハードドライブは320GB、RAMも3GBもあります。これまでの20GBのハードドライブ(直してもらったときに20GBがなくて80GBにグレードアップしたけど 笑)、128MBのRAMで十分満足していた私たちには豚に真珠といった感じです。ウィンドウズVISTAのOSが入っているコンピューターに20ドルのモデムをつけて電話回線で使う私たち(爆)


vista11182008


今までのコンピューターはインターネット使用中に誰かから電話がかかってきたら画面に「電話がかかっています」という表示が電話番号、名前とともに出て、その場でインターネットを切って電話に切り替えるか、それともほうっておいてあとから電話をするかということを選べたのですが、そのプログラムはVISTAでは使えないらしいのです。VISTAを使うような人は、みんなハイスピードだと思っているのでしょうか(怒)?

そのため今はインターネット使用中は電話は話し中状態。全く不便です。

ワイヤーレスのハイスピードの会社は、屋根に接続しても信号が入りにくいから道路まで出れば結構いい信号が入るということになって道路の近くに杭を打ち込んだのに、「今は容量がいっぱいで接続できない」としばらく前に言ってきて以来何の音沙汰もないし、この辺の人たちが使っているもう一つの衛星システムのインターネット(結構値段が高い)は家の南が地平線から空まで全く障害物がない状態でないと信号が入らないといっているから、家の南に林のある私たちは完全にアウト。サスカチュワンの電話会社(ビヨークデールの村はこの電話会社を通じてのハイスピード)にハイスピードの範囲を増やす予定(今は村から半径4kmまでOKだけど、うちは6km離れている)はないかと聞いたら、全くないと言われたし。ワイヤーレスのハイスピードの容量が増えるまで私たちは待つしかないみたいです。

宝の持ち腐れとは全くこのことだ・・・・








スポンサーサイト
  1. 2008/11/19(水) 13:32:27|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:4
<<今年も離乳 | ホーム | ついに雪>>

コメント

ピカーッと輝いていますね!!
ずっと聞こうと思っていたのですが、
スイッチがたくさん付いた、下の台みたいなものは
何ですか?
  1. 2008/11/19(水) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

マックスさんへ

輝いているのはいいんですが、いまいち使いこなせなくて困っています。これってIMEのせいなのかわからないんだけど、まえは「かお」と入力すると、漢字のほかに絵文字(><)←?みたいのがたくさん出てきたんだけど、今はぜんぜん出てこないんだよね。

モニターの下の台は、サージ(SURGE)プロテクターといって、落雷したときとかに過剰電流が流れないように保護するものらしいです。実際役に立つのかどうか知らないけどね。
  1. 2008/11/20(木) 14:39:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こんにちは 立派なデスクトップですね。
私も1ヶ月前に、9年間使ったパソコン(ウインドウズ98)からウインドウズXPに買い換えました。
最近いろいろ問題があったのでやむなく・・・と知り合いからも「もう新しいのにしたら」などと言われたのでやむなくです。
VISTAはもともと自分にとっては過剰品質なので眼中になくXPをさがしていました。
10年ひと昔とか言いますが、今までとはだいぶ勝手が違うので戸惑いながら使ってます。
別に持ち運ぶわけでもないのですが、スペースを考えてノートタイプです。やっぱり身の丈に合ったものが一番でしょうか?
ところで、今日、そちらの18日の気温と最高、最低ともほぼ同じになりました。
  1. 2008/11/20(木) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. 北海道の小さな牧場 #-
  4. [ 編集]

北海道の小さな牧場さんへ

私たちのMEも8年くらい使いました。残念ながらやっぱりそのくらいするといろいろ不具合が出てくるんでしょうかね。ウィンドウズ98はいいOSといわれていましたけどね。

VISTAが出始めたころはソフトウェアの相互性などの問題がいろいろあって、XPにダウングレードするというオファーがたくさんあったようですが、今はやっぱりVISTAが主流になってしまっているようです。

私たちだって、あんなに頻繁に固まったりしなければ、機能的には今のままのコンピューターで十分だったのに、もったいない限りです(でもそう言っていて前のように急に動かなくなって全てが消えてしまったらもっと悲惨だと思いますが)。

私たちはスペースだけは十分にあるし(笑)持ち運びもしないので、使いやすさを考えてデスクトップにしました。

北海道も着々と冬が近づいているようですね。
  1. 2008/11/25(火) 00:56:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

