カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに雪

11月13日(木)曇り時々雪 最高気温 0度 最低気温 -4度

夕べから小雪になり、今朝起きたら3cmほど積もっていました。


朝の庭の様子。バスを待つ子供たちの周りを4匹のネコたちがまとわりついていた。
yard11132008


今日も降ったりやんだりで夕方までには8cmほど積もってしまいました。きっとこれが根雪になるんでしょうねえ・・・・・11月も中旬だから仕方ないといえばそれまでですが、この秋のこれまでの天気があまりにもすばらしかったので、このまま続くんじゃないか・・・などという淡い期待がぶち破られました。

今週の月曜日は凍り雨が降って、気温も0度ちょっと以下にとどまっているので、それ以来砂利道も舗装道路もつるつるのスケートリンク状態です。ハイウェーは昨日塩がまかれたらしく少しはよくなっていたらしいのですが、今日の雪がまた凍りついたらまた一から出直しといったところです。昨日の朝バスが20分くらい遅れたのでどうしたかと思っていたら、新しいバスの運転手も昨日早速滑ってスタックした(道から滑ってはまってしまった)とのことでした。

毎年のことだけど、長い冬の始まりみたいです

  1. 2008/11/14(金) 14:31:23|
  2. 天気
  3. | コメント:8
<<中途半端にハイテク | ホーム | 牛移動 大騒動その3>>

コメント

いよいよですね。
半年近くにもなる、雪との暮らしですね。
美しい雪景色を羨ましく思う人もいるんですが。
吹雪いたりしないで、穏やかな雪降りでありますように!!!
  1. 2008/11/14(金) 16:53:41 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

いよいよ来ましたかねぇ。
うちの夫は”まだ根雪にはならんでしょう”なんて暢気なこと言ってるけど、私はスノータイヤにはきかえたい!!!
(ちなみに雪道運転は私は札幌で訓練されたので、ここのはへっちゃらなんですが)
ホントに、これまで雪が積もらなかったことに感謝しないといけないとは思うけど、この先長いですからねぇ・・・ふぅ、気が重い。
  1. 2008/11/14(金) 23:37:44 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

この辺も雪の多い地域ですが、まだです。でも来週の予報はずっと雪だるまのマークです。とうとう来るか!って感じです。
デトロイト時代、雪の降り始めの時期、フリーウェイの路肩のあちこちに車が乗り捨てられていたのを思い出します。あのドライバー達はどうやって帰ったのだろう?といつも不思議に思っていました。
一度、夕方うす暗くなってから事務所からの帰りに、4車線あるフリーウィの真ん中に乗り捨てた車があり、よけようとして路肩の雪の中へ突っ込みましたが、幸い出口のランプウェイの近くだったので勢いで脱出できましたが、あの時はもう駄目かと思いました。その後車はエンジンルームの下の付近からゴーゴーと音がするようになりました。
雪道、アイスバーン、フリージングレインは本当に怖いですね。
  1. 2008/11/15(土) 16:23:34 |
  2. URL |
  3. 北海道の小さな牧場 #-
  4. [ 編集]

寒そうですねー。

「まとわりついている」という猫がまばらなのがカナダらしくて笑えました。
  1. 2008/11/15(土) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

いよいよみたいですよー。まったくいやですねえ。


子供たちは相変わらずうれしそうだけどね。
  1. 2008/11/19(水) 13:53:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

冬の運転平気なんですか?うらやましい限り。私は「やりたくない」という気持ちが先にたつので、冬の運転は嫌いです。旦那さんの予想が当たって雪とけるといいですね。でも私も今日ウィンタータイヤに変えてきました。
  1. 2008/11/19(水) 13:56:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

北海道の小さな牧場さんへ

デトロイトでの冬の運転、車の量が半端じゃなくてすさまじい感じを予想します。たくましいですね、その中を運転したなんて。私だったら神経持ちません。

フリージングレイン、アイスバーン、ほんとにいやですね。特に気温が0度に近い今頃(と春先)はそういう状況になりやすいですからね。気をつけます。

  1. 2008/11/19(水) 13:58:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

寒いです。

猫たち、ほんとはもっと子供たちの近くにいたのですが、私が写真を撮ろうとドアを開けて外に出たらみんなこっちに向かって歩いてきてしまいました。がっかり。
  1. 2008/11/19(水) 13:59:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

