カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬のチビ パート2

2月25日(土)晴れ 最高気温 -12度 最低気温 -20度

昨日の午後、ブリティッシュコロンビア州のオリバーという町に住んでいるグレッグのお父さんのジムが訪ねてきました。木曜日の夕方家を出て、グレッグのお姉さん一家の住んでいるケローナでイクラ(!)などを受け取り、夜中じゅう運転して、1600kmの道のりを来てくれたのです。ジムはずっと大型トラックの運転手をしていたので長距離運転が苦にならないようなのですが、来るたびに記録を更新しているような感じがして、全く驚きです。

持ってきてくれたイクラというのは、グレッグのお姉さんの旦那さんが去年の夏ブリティッシュコロンビア州のクイーンシャーロット島の近くでサーモン釣りに行く機会があったので(ここは、サーモン釣りのメッカ)、その際に電話してぜひイクラを持って帰ってくれるよう頼んだのです。(こちらの人は、サーモンを釣った後きれいにする際、イクラを捨ててしまう)何にするの?と不思議がられましたが、5kgほども持ってきてくれました。以前実家の母からイクラの漬け方を教えてもらったので、それを実行に移したいと思います。おいしくできるかな?グレッグがこれをご飯にのせて朝食に食べるのが楽しみだといったら、ジムは「私は、ベーコンと卵でいい」と言っていました。

今朝キッチンのテーブルでジムと話をしているときに、ジムの後ろにある窓から見える林の一部がなんとなく黒っぽくてなんだろうと思ったら、ムースがポプラの枝を食べていました。昨日の朝より更に近くまできていました。しばらくしたら、ドライブウェーの先にコヨーテがいて、道を少し北に行っては戻ってくるのを繰り返しているのです。何かが道の先にいて、警戒しているのはわかるのですが、その先まで家から見えないので何がいるのかわかりませんでした。

しばらくしたらチビがそのコヨーテを見つけ、少しだけ追いかけていって吠え始めました。チビはドライブウェーよりも先には行かなかったのでよかったですが、今はコヨーテの繁殖期なのでコヨーテがたくさんいて、もし集団で(2-3匹でおびき寄せたりしても)チビを追いかけてきたらつかまってしまう可能性もあります。チビは去勢済みなのでコヨーテのオスからもメスからも標的になることはないはずですが、二年程前に畑の中でコヨーテに追っかけられて猛スピードで逃げて助かったことがあるので、いつか距離やスピードの判断が甘くて逃げ切れないことがあるかもしれないとグレッグは言っています。

でも、コヨーテを追いかけていこうとするときなどにチビを呼び戻そうと声をかけると、応援がきたと思って余計張り切って追っかけていこうとするのでかえって逆効果です。だから、ほうっておくしかありません。何もないことを願うだけです。

チビは1995年にグレッグがこちらに移ってきたばかりに牛のセリを見に行ったとき、もらって来た犬です。私はそのときまだブリティッシュコロンビア州に住んでいて、グレッグが電話で、「もし子犬がいたらなんていう名前にする?」と聞いたので、「チビ」と言ったら、「じゃあうちにはチビがいる」ということで決まったのです。とても小さくて、グレッグのジャケットの中に入ってファスナーの上から顔を出してトラクターに一緒に乗っていました。

初めての夏にはカエルが林の中でないていると、それに向かって何時間も吠えていて、かみなりがなったらまた吠えていました。

鬼ごっこが大好きで、私たちが外に出ると必ず身をかがめて「さあやろう」と催促します。私たちが四輪のバギーで放牧地の牛に水をやりに行くときには必ずついてきて、畑の中や林の中を走り回ります。首輪もつけたことがないし、鳥や鹿を追い掛け回していて、暑くなったら小川や水たまりに飛び込んで、(ネコに悩まされる以外は)最高の犬の暮らしじゃないかと思います。とても毛が厚くてふさふさしているのでノミがつくことと、ハリネズミの針が2回くらい刺さったことと、スカンクを追いかけて臭いをかけられたこと以外、病気もせず元気なのでずっと長生きしてもらいたいです。



スポンサーサイト
  1. 2006/02/26(日) 01:10:15|
  2. 犬とネコ
  3. | コメント:2
<<またまた大雪 | ホーム | 犬のチビ>>

コメント

イクラ5kgとはすごいねー。こっちじゃあg単位だよ。
丼飯にいっぱいかけてたべたいよー。a&m
  1. 2006/02/26(日) 07:59:11 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

これにウニもあれば、最高だ!
  1. 2006/02/26(日) 09:55:33 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

