カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰ってきました

11月1日(土)晴れときどき曇り 最高気温 +5度 最低気温 -3度

この前の日曜日から昨日(金)まで、久しぶりに通訳の仕事のためサスカトゥーンに行ってきました。10月下旬ともなると雪が降ったりして道路状況が悪くなることも十分考えられるので心配していたのですが、おかげさまでいい日が続きホッとしました。

出かける準備をしているときに小さなスーツケースを廊下に置いたままほかの荷物を取りに行って帰ってきたら、スーツケースの横に、下の娘のマヤがしゃがみこんでじっとしています。「何をしているの?」と聞くと、「私も荷物の一部だから一緒に行く」とかわいいことを言っていました。5日間も家をあけたことはないため、子供たちは2人ともとても悲しんでいたのですが、あとでグレッグに電話をかけて聞いたところ、行ってしまってからは2人とも全くいつもと変わらない生活に戻っていたようです(-_-メ)

留守中は作っておいたものを冷凍庫から出して暖めて食べ、子供たちが食器を洗い、グレッグがニワトリの餌をやってくれました。しかし、昨日帰ってきてニワトリ小屋に行ってみたら、ニワトリたちは喉が乾いてパニック状態になっていました。グレッグに「ニワトリ水なかったよ。すごくのど乾いてるみたいだったから、もう一つの水呑場も持ってきてのみ場を増やしておいた。」と言うと「毎日すごくのど乾いているみたいだった」と言うのです。「どれだけ水やったの?」と聞くと、「一日4リットル」とのことでビックリ。ふだんニワトリたちには一日16リットルくらい水を与えているのだからそりゃーのどかわいてるでしょうよ! 「そういうことこそ教えといてくれなきゃ」と言っていましたが、毎日私が鳥小屋へ行っているの見てるでしょうに・・・・・・あんまりだ。

通訳のほうは無事に終わりましたが、ささっと言葉が出てこないときもあり、自分の力量不足を大いに反省しました(-_-)皆さんとてもいい方ばかりでリラックスさせてくれ、感謝の限りです。

冬が目の前まで迫っています。頭を使う一週間のあとは、また普段の体力勝負(?)の生活(笑)


  1. 2008/11/02(日) 14:45:48|
  2. 日常
  3. | コメント:8
<<大騒動の牛移動 | ホーム | 時代に逆行>>

コメント

お疲れ様でした。
みんなの何倍もしゃべらなくてはいけないわけだから、随分喉が渇いたでしょう。鶏が付き合ってくれたのね。
何事もなく、事が進んで何よりでした。
  1. 2008/11/02(日) 19:21:49 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

こっちにいらしてたんですね~。
私たちが出かけてなかったら、是非お会いしたかったのに、入れ違いになっちゃって残念でした。
しかし日本人の少ないこの地域でも、日本語通訳の仕事ってあるんですねぇ。。。ご苦労様でした!
ハロウィンも終わって、これから冬支度ですね。
でも、今年は収穫量も良かったみたいだし、畑仕事も一段落して、ホッとされてるのでは?
でも動物飼ってるとそうノンビリもできないか。。。今年はニワトリたちは冬越しするんですか???
  1. 2008/11/03(月) 19:27:39 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして
ひょんなことからジョルディ ファームを知り、時々ブログを興味深く拝見させていただいています。
私たちも2000年に愛知県から北海道へ移住して
今年で9年目。全くど素人から酪農を始めました。
ですからジョルディ ファームとある種の共通点があると感じ、親近感を抱いています。
私自身は1989年から3年間アメリカのデトロイトへ単身赴任した経験があり、北米には今でも興味を持っています。
これからも時々顔を出しますので今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/11/03(月) 21:48:11 |
  2. URL |
  3. 北海道の小さな牧場 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/05(水) 21:17:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

無事に行ってまいりました。皆さんに親切にしてもらって、とても嬉しかったです。

ニワトリたちってば、ほんとに気の毒・・・・
  1. 2008/11/06(木) 14:15:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

こんにちは~。もうカナダに帰ってきているんですね?あえなくて残念でした。でもまた近いうちに会いたいですね。本まだ借りてるし・・・・

たま~に通訳の仕事が来るのですが、ほんとにたま~になので、慣れないです(-_-メ)。知らない業界だと、専門用語とかが出てくると緊張します。

先週は天気がとてもよくて、ほんとに良かったです。10月の終わりなんて、何があるかわかりませんものね・・・・・・

ハロウィーンも終わって冬間近って感じですね。いやだいやだ(>_<) ニワトリは今年も越冬させません。もらってくれる人がいるので一安心です。来年こそは越冬させられるような鳥小屋を作りたいものです。
  1. 2008/11/06(木) 14:19:48 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

北海道の小さな牧場さんへ

はじめまして。コメントをありがとうございました。北海道で酪農をしていらっしゃるんですね。私のブログ友達の「うしおばさん」や「カウベルさん」も新規就農ということで、酪農を始めたいっていう人たちがいるんだなあ・・・・と意外に思うとともに、嬉しくなりました。

私もカナダに来る前は数年間愛知県に住んでいたので、なんだか近親感を覚えました。ブログはサボりがちなときもありますが、「気持ちは毎日更新」なので(笑)これからもよろしくお願いします♪
  1. 2008/11/06(木) 14:28:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/10(月) 08:00:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

