カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時代に逆行

10月25日(土)曇り時々雪混じりの雨 最高気温 +7度 最低気温 +1度

カナダのほとんどの地域では缶、ペットボトル、テトラパック、瓶などに入った飲み物を買うと、容器のデポジットをとられますが、その代わり、その容器を返したときにデポジットがリファンドされて返ってくる仕組みになっています。これはポイ捨てを減らすのにとてもいいアイデアだと思っています。

それ以外の缶(ツナ缶とかスープ缶とか)はある程度人口の多い町ではリサイクルされていると思うのですが、この辺ではそういう施設がありません。牛乳パックは隣町ティズデールの上記のリファンドの場所でタダで引き取ってくれます。

新聞紙やダンボールなどのリサイクルのために、リファンドする場所の外に大きな箱があってそこに今まで持っていったのですが、ついこの前ティズデールに行ったらその箱がなくなっていました。

オフィスの中にいた人に尋ねたら、「ティズデールの町役場が箱を取り払った」と言うのです。「じゃあ、紙類はどうしたらいいんですか?」と聞くと、「今は全部ゴミとして扱っている」とのこと。私たちはティズデールのゴミ捨て場を利用できないため、持っていった紙を結局またビヨークデールまで持ってきて、ゴミの日に捨てに行きました。

翌日ティズデールの町役場に電話してみたら、「これまで近隣のニパウィンという町と共同で紙類を集めていたのだけど、ニパウィンが降りるといってきて、私たちは処理してくれる会社を新しく探さなければいけない。当面回収の目途はついていない。」という返事でした。

世界中が環境保全をうたっている中、なぜここだけ流れが逆なんだろう・・・・・?



余談ですが、明日から一週間ぐらいお休みします。「いつもそのくらい休んでいるじゃないか」と言われるのはわかっていますが、今回はあらかじめ休むのがわかっているのでお伝えします。それでは次回まで。




スポンサーサイト
  1. 2008/10/26(日) 15:53:45|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:4
<<帰ってきました | ホーム | またまた停電>>

コメント

ごみ問題はどこでも大変のようですね。
私どものところでは、子供会が市からの補助を受けながら(今は新聞紙を集めても赤字だそうで)、毎学期資源回収に来てくれますし、市の仕事として毎月粗大塵の日、プラスチックの日、週2回はごみを集める日と、きめ細かくやってくれて、本当に助かります。
各家々では分別をきちんとしてそれぞれの日に出すわけです。混ぜればごみ、分ければ資源と言ってね。
  1. 2008/10/26(日) 16:55:34 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

アメリカに行った時、聞いたのは、アメリカは広い国土(砂漠)があるから、埋め立てる場所に困らない。だから、ゴミはリサイクルしたり、細かく分別したりしないと言うものでした。反面、ヨーロッパでは、国土が狭いのか、ドイツなどではリサイクル最新国ですよね。カナダは、国土が広いからアメリカの感覚に近いのかな?と思っていましたが、ちゃんとリサイクルする動きはあるんですね。(時代に逆行しているようですが・・・)
1週間、お休みとの事、ゆっくり休んで下さい^^v
  1. 2008/10/26(日) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

えらいですねえ。分けるの大変だと思うけど、一軒一軒の単位だったら、何とかやっていけるのかな?最初はめんどくさくても、だんだん慣れてくるとも思うし。

こちらはもしリサイクルしてもそれの処理をする場所がないのがネックですよね。多分かなり遠くまで運んでいるのではないでしょうか?
  1. 2008/11/06(木) 14:32:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

カナダでも、都会はリサイクル熱心ですよ。やってないのはこういう田舎だけ・・・・でも予算が少ないのとリサイクルしたものを処理する工場がないのが不利なところなんでしょうね。
  1. 2008/11/06(木) 14:34:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

