カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無駄な努力

10月15日(水)晴れ 最高気温 +7度 最低気温 -1度

いきなりですが、私はコロッケが好きではありません。めんどくさいし、おかずにならないからです。

日本にいたとき(=20年ほど前)に作ったことはあるのですが、結婚してから一度も作ったことがありませんでした。

それが何を思ってかこの前の日曜日、本当だったら感謝祭でターキーを食べるはずの日なのに、コロッケを作ってしまいました。

今年は菜園が大豊作でジャガイモが山のようにできて、冷暗室のない私の家はクリスマスをすぎるころにはジャガイモの芽が出始めてしまうので、その前にせっせと食べないといけません。タマネギもたくさん取れたし、挽き肉はこの前お肉屋さんでさばいてもらった坊っちゃんのお母さんの肉が冷凍庫にたんまりとあるし、コロッケのための材料がバッチリ揃っていたからです。

ジャガイモ20081


食事の仕度に30分以上かけるのが嫌なズボラな私が4時半ごろから台所に立っているのをみて、子供たちが「お母さんなにやってるの?」と不思議顔。「なに作ってるの?」と興味深げなので、「コロッケだよ。」と言うと、写真を見て「へ~、おいしそう~。」しめしめ、これはたくさん食べてくれるかも。

ちゃんとキッチンスケールまで使って材料をはかり(2人分でジャガイモ500グラムと書いてあり、写真ではジャガイモが5個写っていたが、うちのジャガイモは一つで500グラム以上だった(@_@)、挽き肉とたまねぎを炒め、ジャガイモを茹でてつぶし、ああ~もうめんどくさい!!!

おまけに小麦粉やパン粉がこぼれたりしてカウンターの汚くなること!!私は台所をきたなくするのが大嫌い!きれい好きなわけではなく、ただ単にあとで掃除したくないから。

ぶちきれそうになるのを我慢して、コロッケ18個丸めて、そのうちの10個だけ夕食用に揚げました。

コロッケ10152008


一口食べると、「いかにもコロッケ」という昔ながらの正統派の味。

子供たちの反応は????

カンナ「わたし、トンカツのほうが好き~。」(私だってトンカツのほうが好きに決まってるわい(怒)

マヤ「多すぎる~」(一つしかお皿にのせてないのに!)

グレッグにこっそりと「実はわたしコロッケ好きじゃないんだよねー。ご飯のおかずにならないし。」と言うと、「ジャガイモだからな。ご飯なしで食べればいいんじゃない?」わかってないねえ、ご飯がない和食(コロッケって和食?)なんて考えられないのに。

グレッグは文句を言わずに食べてくれたので(グレッグは前にコロッケを食べたことがあると言っていた。日本に行ったときに私の母が作ったのではないかと思う。実際のところ本人も内心トンカツのほうがいいと思っていたのでは?)二人で何とか片付けましたが、冷凍庫にまだ8個も残ってるんだよねー。困ったなあ・・・・・

かにクリームコロッケとかおいしかったイメージがあるんだけど、クリームコロッケ壊れそうだし、カニ売ってないし・・・・・・20年後くらいに気が向いたら挑戦してみましょうか。







スポンサーサイト
  1. 2008/10/16(木) 15:20:27|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:8
<<穀物貯蔵庫運ぶ | ホーム | 去ってしまった秋>>

コメント

美味しそうに出来たではありませんか、ボリュームたっぷりに。大変でしたね。
お父さんはコロッケが大好きなんです。が、売っているのは嫌だというんです。甘すぎるんですと。
でもここ暫く作っていませんねえ。きっと此の写真を見たら、よだれを垂らしてリクエストすることでしょう。
近ければ貰いに行くのに、残念!!!
  1. 2008/10/16(木) 16:42:11 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

オイラもコロッケ作るのきら~~い。
作った方が美味いけど、買う方が楽ち~~ん。

じゃがいも赤いのねぇ~。


A&M様 ジャガイモ送るので、コロッケにして送ってくださ~~~い。(ウソです・・・)
  1. 2008/10/16(木) 21:55:49 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
最近、ミクシィから日記直接読めちゃうのでなかなかブログにくる機会がありませんでした。
ところで、コロッケ、すんごく美味しそうですね。
手作りのコロッケが食べられるなんて、うらやましい限りです。
それに、コロッケだって充分におかずになりますし、例えばソースをトマトソースにしたり、デミソースにしたり、カレーに乗せてコロッケカレーとか言うと、コロッケだけでもめんどーなのにさらにカレーかよ、とか言われそうですね。
じゃ、オヤツにコロッケとかどうですか。
部活の帰りに買い食いしたコロッケの味を思い出しました。
  1. 2008/10/17(金) 03:33:55 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/17(金) 18:48:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

「ボリュームたっぷり」というところは大いに当たっています。中身がぎっちり詰まっていて、確かにおとうさんが喜びそうな感じ。来年の春まで冷凍して取っておこうかしら・・・・・(笑)

エンドウの件、了解しました。うちのは、変換ボタンを押すと一番最初に出てくるのはカタカナだけど(笑)
  1. 2008/10/19(日) 15:21:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

この辺では「買って食べる」というオプションがないのよね~。「作る」か「食べない」のどちらかしかない。今後は後者のほうになりそうだけど(笑)。

うちでも以前は皮の茶色いジャガイモを植えたんだけど、なぜか皮の表面がざらざらして線が入ったりして(何となくメロンの表皮みたいに)とってもきたなかったので、それ以来ずーっと赤い皮ののジャガイモを植えています。

うちのジャガイモ、とってもいびつで大きいんだけど、これってどんな理由なのでしょうか(無料アドバイスを求めている)?土が固いのかなあ???
  1. 2008/10/19(日) 15:25:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

いつもおいしそうなものを作って食べているだぎんさんに思いっきり当たり前のコロッケ見られて恥ずかしい次第ですね(笑)

ソースに工夫、いいこと聞きました♪残りの8個をあげるときにひとひねりしてみようかなあ・・・・・
  1. 2008/10/19(日) 15:28:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。メールを送りますのでよろしくお願いします。
  1. 2008/10/19(日) 15:29:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

