カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去ってしまった秋

10月11日(土)曇りときどき小雪 最高気温 +2度 最低気温 -3度

一ヶ月以上続いた素晴らしい天気も先週末を最後にどこかへ行ってしまいました。先週の土曜日はプラス25度ほどの気温で、子供たちは半袖で庭に散ったポプラの葉を大きな熊手で集めていました。

二人とも思いっきり真剣。
枯れ葉120081004


一人は買い物袋に入れて集めている。
枯れ葉210042008


もう一人は落ち葉にもぐって昼寝。ネコのシマちゃんが近づいてきているけど・・・
枯れ葉310042008


しかし昨日も今朝も起きたら雪がうっすりと積もっていてうんざり。
雪101020081
雪101020082


そんな中、昨日学校のあとお友達を呼んでマヤの9歳の誕生日パーティーをやったのですが、天気が悪いからといってひるむ人は一人もいず、みんなでベールによじ登ったりトランポリンをやったりして大騒ぎでした。カンナは「私、冬がだ~い好き!」と言っているし。いいわね子供って、人の気も知らないで(-_-メ)





  1. 2008/10/12(日) 14:43:56|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:9
<<無駄な努力 | ホーム | 麦わら運びの毎日>>

コメント

相変わらず楽しい二人組ですね。
集めた落ち葉はどうしたの?
何だか急に冬が!!!って感じですね。
こちらも日の入りが早くなって、秋の深まりが感じられます。
そろそろ豌豆でも蒔こうかなって、思っているところです。
  1. 2008/10/12(日) 16:50:09 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

子供は遊びの天才ですねv-392
こちらは紅葉までもう少し。稲刈りとイナワラに追われています。
本格的な冬になる前に、きっとたくさん準備が必要なんでしょうね。
またエルクと再会できますね~♪
  1. 2008/10/12(日) 23:20:42 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

そちらは、もう初冬なんですね!
早いですね~。
1年の中で寒暖の差が激しいですね。
こちらは、まだ日中は15℃くらいはあります。

それにしても、子供達、楽しそうですね♪
何でも遊びにしてしまう、遊びの天才ですね!
  1. 2008/10/13(月) 19:57:13 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ごぶさたしております。
マヤちゃんお誕生日おめでとう♪
おうちでパーティできるなんてホントうらやまし~~~。きっと楽しい一日になったでしょうね。
しかし、いきなり冬になってしまいましたね~!こっちは積雪量凄かったですよv-12
子供達は「クリスマスツリーかざりたい」って言ってました。雪=冬=クリスマス?(笑)
そうそう。こないだムースジョーの友達が淳子さんち界隈素通りしたみたい。Carrot Riverってところらしくて場所はどこ!?って聞かれたんだけど、時間はなかったみたいよー。
  1. 2008/10/15(水) 13:54:45 |
  2. URL |
  3. myrakle #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

もうすぐ冬が来そうだって同情してくれているのかと思いきや、「そろそろ豌豆でも蒔こうかな」というところでがっくり来ました。今から何か育つの?こっちは全て凍り始めるというのに・・・・ところで、このマメ、何て読むの?読み方がわからないため自分で書けないので「豌豆」の二文字、コピーさせてもらいました(笑)。
  1. 2008/10/16(木) 14:40:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

エルク、再会したくない・・・・

夏の間、一度も姿を見ず、つい二週間ほど前はエルクの解禁猟期間だったのに全然見かけませんでした。どこかに移っていってしまって二度と姿をあらわさなければいいんだけど、そんなふうにうまくいかないよね~。きっと冬になって食べ物が探せなくなったらまた登場するんだろうなあ。何でそういう時期に解禁猟しないんだろう????
  1. 2008/10/16(木) 14:42:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ついこの間までは20度以上あったのに、最近急に冷え込んで、州南部では先週末30cm近い雪が降ったそうです。幸いこの辺は小雪がちらついたのと雨が降っただけですみましたが、ちょっとまだ早すぎます!!!

子供たち、ほんとに陽気で何よりって感じです(笑)。
  1. 2008/10/16(木) 14:45:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

myrakleさんへ

myrakleさんのブログにまだ私はコメントを入れられないんですよ~~~!情けなさすぎる。

パーティーって言ったって、子供たち外を走り回ったり、家の中に入ってきて学校ごっこをして遊んだりして勝手に楽しんでるだけなので、私はおやつや夕食、ケーキを作って出すだけで何にも手の込んでいないパーティーです。ケーキだって前にmyrakleさんが作ってた(旦那さんの誕生日だった?)あんなに素敵なイチゴのショートケーキとかじゃなくて、長方形の型で焼いた超シンプルなチョコレートケーキでした。どうせロウソクをつければそれに目が行くし(笑)

お友達、ずいぶん近くまで来たのに、立ち寄れずに残念(?)でした。今度はぜひとお伝えください。

しかし、レジャイナかなり雪が降ったみたいですね(-_-メ)。早すぎる。
  1. 2008/10/16(木) 14:52:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

豌豆は、えんどうです。
読めなくても、書けなくても、変換するとちゃんと漢字にしてくれるので、出てきた文字を見てへ~ぇって感心することがよくあります。
ツタンカーメンのえんどうまめを蒔きました。
きぬさやとグリンピースはもう一寸たってから蒔きます。
  1. 2008/10/16(木) 17:14:36 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

