カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬のチビ

犬のチビ

2月24日(金)晴れ 最高気温 -15度 最低気温 -25度

デジカメは今日本に旅行中なので(宅配業者から連絡がないところを見ると、書類に記入ミスとかがなかったものと察します)、これは去年の秋にとったチビの写真です。

我が家のチビはボーダーコリーとシェパードのミックスで、去年の11月で10才になりました。よく吠える犬で、スクールバスが来たりすると必ず教えてくれます。ボーダーコリーはよく牛とか羊とか集めるのに使われる犬なのですが、チビはとても臆病で、牛の近くへは行こうともしません。小さいときに牛の近くへ行って追いかけられた経験があるので、それ以来避けているみたいです。(でもそれだったら、シマちゃんもいつも牛に追いかけられているのだけど・・・・)

寒い冬でもいつも外にいて、寝るのも雪の上に体を丸くして眠ります。体中に雪をかぶっても、霜だらけになっても去年までは外で寝ていました。犬小屋はあるのですが、気がつくとネコが入っているので、それもやっぱりいやみたいです。ネコと仲良くしている犬とかいるみたいですが、チビはネコが嫌いなようです。(特に外にいる猫たちはとてもずうずうしく、おまけに6匹もいるので、チビは勝ち目はないと思っているようです)

去年の11月にとても寒くなったころがあったので、チビだってもう10才過ぎてるんだから、若いころほど体力はなくなってきているだろうし、発熱機能だってだんだん弱くなってきているから、何とか犬小屋に入れようと思ったのですが、入ってもすぐ出てきてしまうのです。横からすぐネコが来てちゃっかり居座るので、これは何か別のことを考えなければと思いました。

家の裏口の外の階段の下に風除けの囲いをして中に毛布をしいたら、そこは気に入ったようで、寒い夜はそこで眠るようになりました。ネコたちは、犬小屋とガレージでとりあえず満足しているようで、昼間はチビの新しい家にはいってくることもありますが、夜はいなくなります。

チビは、私たちが車で帰ってくると、それまで家の前で寝ていても急に起き上がって、その辺にいるものを手当たり次第に吠えて追っかけまわします。まるで、「どうです、ちゃんと仕事してるでしょう?」と言っているようで、笑えます。何もしていないのに急に追いかけられるネコとかにとっては、いい迷惑だと思います。昨日は林の中にいたムース(大ヘラジカという、体長3メートルくらいの大きな鹿)に吠えていました。

今朝起きたら、家から40mくらい離れた庭の端にあるりんごの枝をムースが食べていました。スクールバスが来るまでずっとそこにいたので、カメラさえあれば・・・・ととても残念でした。


スポンサーサイト
  1. 2006/02/25(土) 14:42:10|
  2. 犬とネコ
  3. | コメント:3
<<犬のチビ パート2 | ホーム | デジカメが壊れた・・・・・>>

コメント

カメラが早く直るといいね。a&m
  1. 2006/02/25(土) 17:48:36 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

また遊びに来ました!

チビはもう10歳なんですね。以前お会いしたときは、まだ元気で陽気な若犬だったのに。

年を取ると、動物たちも寒さが堪えるようになるので、暖かくしてあげてくださいね♪

それにしても、ムースもいるんですね、あの辺り。
私はまだ野生のは見たことないです。見てみたいなぁ。
  1. 2006/02/25(土) 18:39:20 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

チビがコヨーテに追いかけられて、もう一段ギアを増やしたという話はいつの事ですか?

ワイルドで賢くて、本物の犬だといつも思います。
  1. 2006/02/25(土) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

