カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保存食作りの一日その2

9月8日(月)晴れ 最高気温 +17度 最低気温 +2度

先日の保存食作りの続きです。

姫リンゴは二年前にトモコさんがホームステイしていたときと同じ要領でジュースにしました8月下旬まだケイコさんがホームステイしていたころ、お友達のフランキーさんから電話があり「姫リンゴがたくさんありすぎてどんどん木から落ちてしまうからぜひよかったら取りにきてちょうだい」ということでたくさんもらってきました。その翌週にももう一度もらいに行ったので(>_<)、3回に分けてジュースを作り(また1リットル瓶30本以上できた 笑)、今日やっと終わりました。
姫リンゴジュース20081

姫リンゴジュース20082

去年はもうちょっとというところで霜が降りてダメになってしまったトウモロコシですが、今年は今のところ順調に実っています。毎日食べても食べても追いつかないので、先日と今日、半茹でして冷凍庫に保存しました。

まずトウモロコシの実を包丁で削り落とします。この作業が厄介で(というより無駄が出てい)困っています。包丁でどうしてもトウモロコシの粒に傷をつけてしまうし、一粒一粒できるだけ芯に近いところから削ろうとすると芯まで削ってしまっておいしくなくなってしまいます。「缶詰や冷凍のトウモロコシはどうやってその加工をしているのだろう?」と疑問に思っているのですが、グレッグに聞いてみたら、乾燥してからコンバイン(収穫・脱穀)して、後で水を加えて還元するのではないかと言っていました。カナダのグーグルで「トウモロコシの上手な実の取り方」と検索してみましたが、ただ「包丁で削る」としか書いてなく、がっかりしました。どなたかいい方法をご存知の方があれば、アドバイスをよろしくお願いします。


トウモロコシ200809081

次に砂糖と水を加え、沸騰させてから10分ほどゆでて出来上がり。私の植えている種類は「北部用超早稲極甘種」というものなので、このレシピの半分の量の砂糖で十分甘かったです。あとは一食分ずつ小袋に分けて冷凍するだけです。

トウモロコシ200809082

こんなにおいしいトウモロコシなのに、毎日一本ずつ食べ(させられ)ている子供たちは「またトウモロコシ~?」と結構うんざりした様子。(初めて食べたのがケイコさんが帰る前日の8月23日だったから、かれこれ二週間ほど食べつづけている感じ?最初はこんなに嬉しそうだった (^o^))
keikocorn20081


でも今でも外に行けばトウモロコシの芯を心待ちにしてくれている誰かがいます。
トウモロコシ200809083

「ポカポカ地球家族」のときに子牛を出産したばかりのシーンが紹介されたネリーちゃんは今年の春に太ももを痛めたため、うちの敷地内にまだいます(うちの放牧地が足りなくなってしまったため、残りの牛たちは他の人に借りた放牧地に行ってしまったため、家を留守にしています。これについてもいずれ)。
ネリー200809081

トウモロコシの皮や芯の入ったビニール袋を下げて放牧地に行くと大喜び!!私がトウモロコシを差し出すと口を開けて25cmもあるトウモロコシを丸ごと口に入れて。「カリコリ」となんともいえないいい音を立てて食べてしまいます。
ネリー090820082

この放牧地に一緒にいるほかの牛たちはトウモロコシを口の前に差し出しても横を向いてしまうので地面に落として自分で拾って食べていますが、全く躊躇せず口を開けるネリーちゃんはほかの牛に比べて3倍以上は食べています。

トウモロコシな日々とネリーちゃんの幸せはまだしばらく続きそうです。





  1. 2008/09/09(火) 15:05:26|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:10
<<読書後のテスト | ホーム | 保存食作りの一日その1>>

コメント

おはようございます、

こういうのは使えますか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pro-douguya/kt-fu-atk-213-ni-2.html
  1. 2008/09/10(水) 06:29:05 |
  2. URL |
  3. ryo #JalddpaA
  4. [ 編集]

実りの秋ですね。
食べるだけならすっごく嬉しいけれど、それまでにする作業は大変な事ですね。ご苦労様です。
とうもろこしは、まるのまま茹でてラップして、冷凍しておいて、バーべキューの時などに焼いて食べればいいんじゃないかしら。
りんごジュース飲みたいです!!!
  1. 2008/09/10(水) 08:45:46 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

とうもろこし、やはり丸のまま軽くゆでてからだったら、実をはがすのもそれほど大変じゃあないので、私だったらそうするかなぁ。
(でも量が多くなるとやっぱり大変か)

今年はまだ霜が下りませんね~。
まだトマトが大量に取れるので、このままもう少し持ってくれるといいなぁ、と期待してるんですが・・・。
  1. 2008/09/10(水) 19:28:15 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

ryoさんへ

ありがとうございます。見てみましたけど、なんだか便利そうですね。ほんとに良く取れるのかな?もしかして北米製かもと思ってまた検索してみましたけど、こんなの↓

http://www.canningpantry.com/corn-cutter-stainless.html

とか毛玉を削るような小さな機械に似た、コンピューターのマウスみたいなのしか見つかりませんでした。

ryoさんの教えてくれたサイトのもの、ぜひ試してみたいものですねえ。家族に連絡して一つ試し買いしてもらおうと思っています。もしうまくいくようだったら送ってもらって来年はこれで行こうかなあ~。
  1. 2008/09/12(金) 16:10:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

物は試しだと思って今日いくつか茹でたついでに4本そのまま冷凍してみました。今度解凍してバーベキューしてみます。おいしいかしら?

姫リンゴジュースはとてもおいしいですよ。来年の春までとって置けるかなあ????
  1. 2008/09/12(金) 16:12:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

そうでしょ?一本や二本だったら私も根気強くできるかもしれないけど、一度にやるのが20本とか30本の単位なんでねえ(笑)包丁で削るのもどんどん雑になってきちゃうし。困った困った。
  1. 2008/09/12(金) 16:14:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

私は2人家族なので大きななべで10本ぐらいついでにゆでて、残りを手でポロポロと取ってサラダ用に小分けにして、冷凍します。以前何かでりんごの芯取りの大きいのが売っているのを見ました
  1. 2008/09/16(火) 07:41:34 |
  2. URL |
  3. スー #-
  4. [ 編集]

トウモロコシを外す道具、見たことあります。
金属の板が、概ねコーンの芯ぐらいのサイズの
円筒状になっているものです。
使ったことはないけど、、、
興味ある??
  1. 2008/09/17(水) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

スーさんへ

コメントありがとうございました。「手でポロポロと取って」と言うこの部分!!そんなに簡単に手で取れるのでしょうか?私が手で取ろうとすると実がグチャっとつぶれてしまうようになるのですが・・・・・(>_<)もしかして技術の違いかもしれません(笑)。

私はやっぱり機械に頼ってしまいそうです。
  1. 2008/09/22(月) 14:02:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

マックスさんが言っている機械って、ryoさんが教えてくれたのと同じ機械なのかなあ?なんか試してみたいな~っと思っているけど、もしよかったら先に試していただけませんでしょうか????お願い♪
  1. 2008/09/22(月) 14:04:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

