カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保存食作りの一日その1

9月4日(木)晴れのち小雨 最高気温 +17度 最低気温 +8度

今日の日中はよく晴れてとてもさわやかな一日でした。なのに!!一日の大半をキッチンの流しの前で過ごした私

まず昨日もらったルーバーブを洗って刻んで冷凍、次に姫リンゴジュースを作り、そしてトウモロコシを茎から削ぎ落として半湯でして冷凍。一つ一つやたら時間がかかって気がついたらもう夕ご飯の時間(-_-メ)

とりあえずルーバーブの様子から。

以前にも紹介したルーバーブはうちにも一株あったのですが、これまで決まった家庭菜園の場所がなかったため、何度も移動される羽目になり、ついに枯れてしまいました(一般的にはルーバーブを枯らすのは不可能と言われているが)。

今年は例年になくサスカトゥーンベリーがたくさん取れたため(その様子もさかのぼっていつか紹介したいものです)サスカトゥーン・ルーバーブジャムというジャムをたくさん作りたかったのですが、一度は作ったものの、その後ルーバーブがなかなか手に入らず、困っていました。

おととい卵を届けにビヨークデールの村に行ったときに、ここに移って来て以来よくしてもらっているマーガレットおばあさんが畑でジャガイモを掘っているのを見かけました。久しぶりだったので立ち寄って話をしていたらルーバーブがあまっていると言ったので早速もらうことにしたのです。マーガレットおばあさんはトウモロコシを植えなかったといったので、翌日3本取って持っていきました。

この驚くべきおばあさんは先月93歳になったのですが、とても元気で今でも一人暮らしをしています(おまけに庭に畑もある)。昨日も朝七時前に起きて洗濯をし、アイロンをかけ、お年よりの人たちの夕食会に持っていくサスカトゥーンベリーパイを焼いて(もちろん皮も自分で焼く)、皮が余ったから家にあったプラムをいれてプラムパイも一緒に作り、お友達が来たからコーヒーを飲んでパイを食べ、私が立ち寄ったときにはオーブンの掃除をしていました。

「ほんとにルーバーブもらっていいんですか?」と聞くと、「見てよ」と言って地下にあるパントリーを見せてくれましたが、棚にジャムやピクルスなどの瓶詰めが所狭しと並んでいて、「これだけあれば10年は食べていけるわ。この前もチョークチェリーをもらっちゃっていらなかったんだけど無駄にすることも出来ないからまたジャム作っちゃったわよ。もう見たくもない。」とうんざりした様子。

耳が遠くて補聴器をつけているのと、庭を歩くときは歩行器を使う以外は、本当に元気です。つい最近までは自分で芝生も刈っていたのですが、周りの人にやめろといわれてやめたらしいです。「店で買うパンはまずいから」と言って、食パンもバンズも自分でこねて焼いています。子供と孫が「ホームベーカリーをプレゼントしようか?」と言ったらしいのですが「そんなものもらったって捨てるから」と断ったそうです(@_@)。ビヨークデールにはほかにもお年よりはたくさんいますが、ここまでアクティブなのはマーガレットおばあさんが一番だと思います。アクティブだから元気でいるのかもしれませんが、本当に尊敬の限りです。

昨日は帰ってきてから牛のフェンスを直したりするのに時間がかかり、ルーバーブに手が回らず、今日に先延ばしになってしまいました。

洗いカゴに山盛りになっているルーバーブ(予想していた量の5倍はもらった(>_<))
ルーバーブ20081

1cmくらいに切ってビニール袋に入れて冷凍しておきます。
ルーバーブ20082

今日のデザートに早速ルーバーブトルテを作りました。(もう半分くらいなくなったけど)

マーガレットおばあさん、本当にありがとう♪これからも元気で長生きしてね♪






スポンサーサイト
  1. 2008/09/05(金) 14:49:30|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:6
<<保存食作りの一日その2 | ホーム | ケイコさんホームステイ終わる>>

コメント

素晴らしいおばあさん。
私達とたまに会った時でも、覚えていてくれて「よく来た」と握手したりハグしたりしてくれる、チャーミングな方でしたね。93歳とは驚きました。あの小さな体のどこにそんなエネルギーがあるのでしょう。
ビヨークデールのホールで何かある度に出かけてきている社交性が、体も脳も元気でいられる秘訣でしょうね。おおいに見習わなくては。。。

冬の備えが着々とできますね。
  1. 2008/09/05(金) 15:42:10 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

すごいね、マーガレット姐さん。
様子を聞いて(読んで?)いると、オイラは年とるの(精神的・肉体的)早そうな気がしてきた。。。
自給自足生活は憧れるけど、ぐうたらな性格ではできそうにない・・・。

夏が駆け足で過ぎていっちゃったねぇ。
つい最近までの「暑い暑いv-356」が懐かしいわぁ。。。
  1. 2008/09/05(金) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

すご~い!
かっこいいなあ、買った物に頼らない手作り生活。
おばあちゃんはほんとにすごいけど、じゅんこさんも充分すごいです。
そんなお母さんを見て育つんだから、娘さん達も絶対オモシロ…じゃなかった素敵に成長すること間違いなし!(笑)
ルーバーブ枯れたって…(笑)
  1. 2008/09/07(日) 20:23:41 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

この前会った時も「お父さんお母さんはお元気?」と聞いてくれましたよ。小さい体にエネルギーが詰まってる感じです。
  1. 2008/09/09(火) 15:30:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

マーガレットおばあさん、一人暮らしだからやりたい放題、言いたい放題で気ままに暮らしてるのが元気の秘訣かも(でも家事なんて私の50倍はやってると思う)。う~ん、反省しちゃうなあ。って気持ちだけ・・・・(笑)
  1. 2008/09/09(火) 15:32:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

「そんなお母さん」ってどんなお母さんよ?(笑)

えー、えー、ルーバーブ、枯れましたよ。なのに誰に話しても「聞いたことないねえ、そんなの」と言われています(-_-メ)
  1. 2008/09/09(火) 15:34:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

