カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の菜園状況

8月14日(木)晴れ 最高気温 +23度 最低気温 +12度

またまた長らく休んでしまいました(-_-メ) とりあえず最近の我が家の菜園の様子を。全体としてはこんな感じ。
菜園08142008

Tママさんからリクエストのあったヘチマズッキーニ。
マヤズッキーニ08142008

こういうのが10本くらいあったため茎からもぎ取って捨てようとしていたら、二人組み「ちょうだ~い!(ままごとの)シチューに使うから」と持っていってしまいました。でもきっとそのうち庭のどこかに落ちているのを見つけるのだろうなあ・・・・

さてさて、ホームステイ中のケイコさんは昨日からサスカトゥーンに行っています。子牛のミルクやりから解放されてホッとしているだろうけど、大都会に圧倒されているかも(笑)

そんな中、子供たちと一緒にグリーンピース(英語ではただ単に「ピーズ PEAS」と呼びます。「グリーンピース(GREENPEACE)という名の環境保護団体があるので、日本語調でに「グリーンピース」と言うと誤解を生む可能性が大。)の鞘取りをしました。

昨日だけでこんなに取れました。
マメ081420081

一瞬、一生懸命サヤを取って実だけボウルに入れているようですが、
マメ081420082

よく見ると、お姉さまはバナナをひざにはさんで(次のマメを取ろうとかがんだ拍子にバナナを一口食べるという一石二鳥の方法らしい)、妹さんは人形と遊んでいます。まったくたまりません(>_<)
マメ081420083

直径30cm程のボウルにこんなにたまりました。半湯でしたあと、水を少し入れたビニール袋に小分けして冷凍しておきました。
マメ081420084

熟しすぎないうちにとれたマメは甘くてとてもおいしいです。子供たちは二つ剥いたらそのうちの一つは食べながらといったペースでしたが、せっかくの自然の恵み、新鮮なうちに食べるのが一番ですね。







  1. 2008/08/15(金) 15:15:49|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:12
<<もう9月 | ホーム | わらしべ長者我が家流>>

コメント

見事な菜園ですね。
実豌豆もたっぷり収穫できて、冬の準備もばっちりというところですね。
今年はとうもろこしも大丈夫でしょう?
これだけの畑の世話はさぞ大変だった事でしょう。
何時もながら感心します。
子供達は相変わらず楽しいねえ。
  1. 2008/08/15(金) 15:51:27 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

マヤさんがよく日焼けしていますねー。
外で遊びまわっているんでしょうね。
こちらは暑くて、暑くて、オリンピックのテレビ観戦がもっぱらの楽しみです。(屋外活動は危険!)
  1. 2008/08/15(金) 21:32:51 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

バナナをひざにはさんで、かがんだ時に一口とは!!(爆)
転んでもただでは起きない(転んでない?)タイプですね。とっても愉快♪楽しいね~。
この子達といると、笑いが絶えないでしょう?(笑)
  1. 2008/08/16(土) 12:40:09 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ものすごい量のグリーンピースですね!
これはやっぱりマッシュポテトと一緒にステーキの付け合わせとしていただくのかしら???

それにしても2人組はいつもとっても楽しそうですよね♪笑顔がまぶしいわ~~~!

今週末からようやく暑さが戻ってくるみたいですね。
今年は穀物もずいぶん遅いみたいだし、暑いのは嫌いだけど、やっぱり夏は暑くならないとねぇ。
  1. 2008/08/16(土) 15:58:00 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

相変わらず子供たちは笑わせてくれますねぇ~
このまま大きくなってほしいと願いますわ!(笑)
今年はうちの菜園も調子がよくトマトもきゅうりもたくさんの恵みをいただきました。
でもそろそろみんな終わりかなぁ~
  1. 2008/08/17(日) 00:11:56 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

2年前と比べるとやはりカンナちゃん、マヤちゃんは大人っぽくなりましたねv-91
ズッキーニは本当に大きくてびっくり!菜園も素晴らしいですね!何より楽しそうでいいですね♪
  1. 2008/08/17(日) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

こんにちは。遅くなりました。トウモロコシ、食べ始めましたよ。とっても甘くておいしいです。菜園の悪いところで「これでもか」って言うほどいっぺんに実ってしまうので、子供たちは「またトウモロコシ~?」みたいに不平を言い始めましたが、おいしいうちが花だと食べてますよ(笑)。食べきれないほどになってしまったら、実だけとって冷凍しておく予定です。それも結構手間のかかる作業なんだけどね(-_-メ)。
  1. 2008/09/02(火) 14:28:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

暑い夏には読書が一番じゃないの?(笑)もうそろそろ暑さも峠を越えたんでしょうね?豪雨は収まった?
  1. 2008/09/02(火) 14:29:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ 

この人は「怠慢が知恵を生む」といったタイプかもしれません(笑)。うしおばさんが前に書いていたグレッグの一言なんですけど、本人は何て言ったか覚えていないと言ったので、私の名訳をリバースしてそれなりの英文に仕上げる予定です。待っててね(笑)
  1. 2008/09/02(火) 14:31:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

先週は30度を越える暑い日もあったけど、最近はめっきり冷え込んでますよね~。だんだん日も短くなってきて秋が確実に来ているって感じですね(-_-)。ああ、嫌だ嫌だ。
  1. 2008/09/02(火) 14:33:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

子供たち、相変わらずですよ(>_<)。この前サスカトゥーンに出かけて公園で友達にあったら、「『だるまさんがころんだ』やろう~!!!!」ってせがんでましたから(-_-メ)

無邪気と言えば無邪気だけど、何とかしてくれ~とも思いますね(笑)
  1. 2008/09/02(火) 14:36:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

トモコさんへ

お久しぶり♪コメントをどうもありがとう。お元気ですか?

子供たち、二年前から比べたらかなり大きくなってるでしょうね。でもふざけ度は相変わらずよ(>_<)。
  1. 2008/09/02(火) 14:38:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

