カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わらしべ長者我が家流

8月3日(日)晴れ時々曇り 最高気温 +19度 最低気温 +9度

近所(4km先)に住む「卵のおばあさん」と最近話をしていないなあと思い、先日電話をしてみました。「いつも家の前は通るんだけど、なかなかとまる機会がなくって・・・・元気ですか?」から始まってやはり行き着くところは菜園での野菜の出来具合。「私ズッキーニを7本分も種蒔いちゃって、それが全部元気に育ってて困ってるところ(-_-メ)」と言ったら、「私もズッキーニを二本植えたんだけど、実りが悪いの。」とがっかりした様子。これはいつかのお返しをするチャンス(笑)とばかりに、「ほしい?(お願いですから)」と聞くと、「それはありがたい。」早速畑に行って確認したら、食べごろのやつが7-8本。明日行くときに採ろうと思ってそのままにしていたところ、翌日になったらガビチョ~ン!!!すでにヘチマ状態(@_@)

ほんの8本なのに買い物袋二つに入りきらないほどになってしまいました。どうしようと思いながらおばあさんに「こんなに大きくなっちゃったから、いらなかったら捨ててちょうだい。」と言ったところ、「ちょうどいい大きさ。捨てるなんてとんでもない。」と言って、冷蔵庫から、「今朝摘んだところ。多すぎて食べきれなくてどんどん落ちちゃうから、持って行ってくれる?」とラズベリーを4リットル入りのアイスクリームのバケツに二つもくれました。
raspberry20081


エビ鯛の代わりにズッキーニでラズベリーを釣る?おいしいジャムが作れそう♪






  1. 2008/08/04(月) 15:08:21|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:6
<<最近の菜園状況 | ホーム | 懐かしのチキンラーメン>>

コメント

さすがカナダ、スケールが大きいこと!!!
ラズベリージャムがいっぱい出来そうですね。
『ちょうどいい大きさ』なんて優しい事を言ってくれるおばあさんですね。
そういう優しさが周りのみんなを幸せな気分にしてくれるんだよねー
見習わなくっちゃ・・・
  1. 2008/08/04(月) 16:05:02 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ヘチマくらいになったズッキーニもぜひ写真で見たかったです。このごろ、私もズッキーニを料理に使うことが多くなりました。それも淳子さんの影響です。さすがにラズベリーはこちらではなかなか手に入りません。羨ましいなー。
  1. 2008/08/04(月) 22:06:49 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

もう一人別の近所の人にもズッキーニを分けたのですが、その人も大きいのがいいって言ってました。本気なのかも・・・・
  1. 2008/08/15(金) 15:18:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

ズッキーニ、若いうちに取れば、歯ごたえがよくておいしいですよね。私も大好きな野菜(?)です。でも大きくなったのはかないません。気をつけて見ているつもりでもいつのまにか巨大化していることがよくあります。

リクエストにお答えして(笑)ヘチマズッキーニの写真を載せました。こんなのが10本もあったんですよ~。ゾーッ・・・・・(-_-)
  1. 2008/08/15(金) 15:21:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

すごーい。ズッキーニでラズベリー!
ラズベリー、困るほどとれてみたいな~、私も(笑)

それにしてもこのズッキーニは立派ですね!
今年植えたうちのズッキーニ、なぜか人差し指くらいの大きさから大きくなりません。
そういう品種あるんでしょうか?!
こびとズッキーニなのかな~?
食べ応えは全然ないぞ(-_-;)
  1. 2008/08/17(日) 07:54:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #U7atb6Hk
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

みっちゃんが植えたのミニズッキーニなのかしら?(そんな品種聞いたことないけど 笑)うちになっているのは立派になりすぎて(それも超短時間の間に)困っています。ちょっと目を離すとすぐヘチマ状態だから。

ラズベリー、おいしかったですよ。来年はぜひイチゴを畑に植えたいと思っている私です。
  1. 2008/09/02(火) 14:41:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

