カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろお祝い

7月23日(水)曇りのち雨のち晴れ 最高気温 +21度 最低気温 +17度

今日はグレッグの誕生日です。子供たちがカードを作って私がケーキを焼いて、みんなでお祝いしました(結局お祝いしたのは夜10時半ごろ)。カンナがケーキの上に乗せる「お誕生日おめでとう」の旗を作ったのですが、それと一緒に「ようこそケイコさん」という旗も作りました。これは、ライオンズクラブを通してうちにホームステイをすることになったケイコさんがおとといの夜に着いたからです。
ケーキ07232008

これまで3人のホームステイの子を受け入れて、二年前に大学2年生のトモコさんを受け入れたのですが、今回のケイコさんは高校2年生の16歳です。おかあさんがフィリピン人でフィリピンで生まれたケイコさんは、中学三年までフィリピンの日本人学校に通っていて日本に来たのは高校に入ってからで、日本語、英語、タガログ語の三ヶ国語(@_@)が話せるそうです。

これから五週間滞在することになりますが、エンジョイしてもらえたらと思います。

次は6年ぐらいに壊れたきりになっていてエンジンの修理をしていたマッシーファーガソンのトラクラー1130が今日めでたく直りました。
MF113020080723

近くに住むメカニックのロンさんが修理を手伝ってくれていたのですが、部品がなくなってしまったり今までの古い部品から新しいものに取り替えたりして、もう何ヶ月もバラバラになった状態で、「本当に直るのかいな?」という私の疑惑の目にもかかわらず、やっと直りました。エンジンがかかってマフラーから煙がもくもくと出たときには信じられない気持ちでした。

もう少し慣らし運転をしたあとで牧草の刈り取りにこのトラクターを使えるので、ジョンディア4430はベーリング専用に使えます。

今日はほんとにめでたし、めでたし。




  1. 2008/07/24(木) 15:21:58|
  2. 日常
  3. | コメント:8
<<懐かしのチキンラーメン | ホーム | 雨の合間の干し草作り>>

コメント

おぉぅ!!すばらしいケーキ&旗v-425
ミスターグレッグ、ハッピーバースデイv-315

ホームステイ5週間ですか!!
3ヶ国語ですか!!
何が起こるか、今から楽しみですね( ̄ー ̄)

トラクタはファーガソンのだったのね。
ウチのお隣さんは今年の春ファーガソンの最新トラクタを導入したよ。
色も形も名残は・・・全然ナイねv-405
  1. 2008/07/24(木) 16:21:58 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

グレッグさん お誕生日おめでとうございます。
賑やかな誕生祝になってなによりでした。
グレッグさんの顔から、トラクターを直したという安堵と誇らしげな様子が窺えます。

ケイコさんがカナダの夏を楽しんでくれるといいですね。
ブログの最後が、めでたし、めでたしで、本当にめでたし、めでたし!!!
  1. 2008/07/24(木) 17:06:28 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

お久です。
ご主人お誕生日おめでとうございます。で?お幾つになられましたの?

MFのトラクター、見たことないくらい「後期高齢者」!?(実は我が家も全部MFです)
収穫の忙しい時に、作業機を付け替えるのは時間の無駄な気がしますよね。これで能率UP間違いなし!!
後はてるてる坊主よ~v-278v-278v-278
  1. 2008/07/26(土) 10:47:03 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

グレッグ! お誕生日おめでとう!!
おとこまえさんからも “おめでとう!”
楽しい夏になりそうですね。
またお米が採れたら送るから~!!
  1. 2008/07/28(月) 22:50:48 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ファーガソンのトラクター、カナダ仕様と北海道仕様はきっとデザインが違うんだと思う(爆)
うそです。1973年製と2008年製の違いって言ったほうが正確でしょう。
  1. 2008/07/29(火) 12:19:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ガレージの前にあったトラクターやっと動くようになってホッと安心しました。動いたときには自分の目を疑ってしまうほど驚きました(笑)。
  1. 2008/07/29(火) 12:21:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

グレッグ、49歳になりましたのよ~ん。もう一歩で大台に乗っちゃうね。

日本では結構MFのトラクターが活躍しているみたいね。ジョンディアは人気ないの?こちらではトラクター全体の半分はジョンディアが占めていると思うのですけど。

ところでおかんさんのところのMFの乗り心地はどうですか?でも感想を聞いてもうちのは古すぎるから比較の対象にも参考にもならないだろうな・・・・(-_-メ)
  1. 2008/07/29(火) 12:26:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

ありがとうございま~す。グレッグに伝えておきます。牛飼いさんたちに今年の菜園の出来を見てもらいたかったわ~。トウモロコシなんてもう私の背の高さぐらいに育っているんですよ。去年とえらい違い。今年は霜が降りる前に食べられるかも・・・・・
  1. 2008/07/29(火) 12:28:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

