カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の合間の干し草作り

7月20日(日)晴れ時々曇り 最高気温 +25度 最低気温 +13度

今日も夕立の可能性が30%あると言われていて、危ない雨雲がいくつか通ったにもかかわらず雨にはなりませんでした。

しかし、干し草作りとは程遠い天気が続くこのごろで、70ヘクタールくらい刈り取るうちのやっと15ヘクタールくらい終わっただけです。おまけに春先に寒い日が続き、雨が少なかったため草の伸びが悪く、今刈り取っている畑の干し草の量は例年の60%にも満たない様子です。二つ目の畑はもっと育ちがいいことを祈っています(まだ今年になって様子を見に行っていないのでちょっと不安 (-_-メ))。

この夏、思い切って大型トラックを購入しました。私たちが作るサイレージベールはベーリングしてからすぐにラップで巻かないと空気に触れて発酵しはじめてしまい、質が落ちてしまうのです。三年前まではトラクターやグレッグのトラックを使って運んでいて、夜通しラッピングしたことも何度かありましたが、ここ二年はほかの人のトラックを借りて運んでいました。いつもタイミングよく借りられるわけではないことも、ベール一個あたりいくらで運んでもらっても積もり積もってかなりの額になるだろうこともわかっていたため、今年こそは自分たちのトラックを買おうと計画していました。
トラック072020081

ビヨークデールに住んでいるこのトラックの持ち主が春先にトラックを売ろうと思っていると言っていたので、二週間ぐらい前にあらためて聞いてみたら、「やっぱり売るのやめようと思ってる。」と言い出してちょっと焦り(^_^;)近くで牧草をが手に入らないから、かなり離れたところで収穫して家に運ばなくてはならないから」とのこと。

私たちとしてもトラックがどうしても必要だったから、三つ契約して借りているアルファルファの畑のうちの一つをその人に譲ることにして、トラックを売ってもらうことにしました。その畑はその人の家からそう遠くなく、トラクターでベールを運べる距離だからです。

さて私たちはトラックは入手しましたが、残りの二つの畑からのベールで十分まかなえますように。(ちょっと心配 (-_-))

しかし、この不安定な天気の中で干し草を収穫していると、去年モアコン(刈り取りの機械 乾燥する時間が短縮される)を買ってよかった、サイレージベールを作っててよかった(今年は干し草が乾燥する前に必ず雨が降っているので (>_<))、トラックを買ってよかったって本当に思いました。

ベーリングの帰りに回りを見ると、大きい雲が浮かんでいて、畑も色とりどりでとてもきれいでした。背の高いカノーラの畑で鹿を見かけることもあったのですが、出ているのは頭だけで残りはすっかりかくれていました。
畑072020081

残りも順調に行きますように。そしてたくさん干し草が作れますように。


  1. 2008/07/21(月) 15:20:23|
  2. 農作業
  3. | コメント:10
<<いろいろお祝い | ホーム | 初物いただき>>

コメント

最後の写真はすごい景色ですね。ダイナミックそのものですね。
天候不順はこちらもで、今日の新聞に『長かった梅雨で県内農家打撃、日照不足で野菜の収穫減』と出ていました。
文句を言ってもどうにもならずで、適当に折り合いをつけるってところでしょうか。

新しいtラックが故障の無いことを祈ります。
そして残りの草の収穫 大でありますように!!!
  1. 2008/07/21(月) 17:32:50 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

70ヘクタールですって?! そちらのスケールの大きさには 圧倒されっぱなしです。 ベール運ぶの大変だから トラック買っちゃおうか? うん! って感じで超大型トラックが登場したり・・・ まるで魔法(ハリポタの影響?)!
牧草収穫は お天気とにらめっこで 神経使いますよね。 当分そちらも雨が降りませんように。(こちらは1ヘクタールのおままごと?)
  1. 2008/07/22(火) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

ベイリングは難航しているようですね。
本当ここ最近天気が不安定で嫌になりますよね。
それにしてもすごいトラックですね!
これから天気も協力してくれて上手く行くといいですね!
  1. 2008/07/22(火) 15:06:33 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

このトラック、ジュンコさんも運転するの??
これだけ一気に運べると楽だよねぇ~~。
70haかぁ、、、ウチはその半分量でもうへき易・・・v-393
  1. 2008/07/23(水) 14:13:50 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

やっと一つ目の畑の牧草作り終わりました。量的には例年の半分です(-_-)もう片方の畑の出来がいいことを真剣に祈っています。
  1. 2008/07/24(木) 15:34:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

大型トラック、必要に迫られて購入しました。今年の買い物必要ランクの第一位に君臨(笑)していましたから。

お金がないよ~・・・・・
  1. 2008/07/24(木) 15:36:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

ほんとに天気が不安定ですよね。今日も(23日)雨が降りました。この辺は6mmくらい降った程度でしたが、ここから一時間離れたメルフォートでは5cmから7cm降ったといっていました。もう十分ですから、牧草収穫させてください・・・・
  1. 2008/07/24(木) 15:38:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

このトラック、私も運転します(笑)な~んて、畑の中を移動するだけ(グレッグがベールをトレーラーに乗せるためにトラックを近くまでもって行っておく)だけですけどね(爆)

あんな大きなトラックを道で運転するなんて、私には神経持ちません・・・・・
  1. 2008/07/24(木) 15:41:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ひゃー、でっかい雲。広大だな~。…ってか、なんてでかいトラック!!
空も地面も大きいなぁ。北海道もてーげーデカいと思ってたけど(というか島にいるとどんどんバカデカく感じてくる)、それどこじゃないですね。
果てしない作業…ご苦労様です。うまくいきますように。
  1. 2008/07/24(木) 20:54:25 |
  2. URL |
  3. うしまとん #CbWeAGxU
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

トラックほんとに大きいですよ~。今度、子供たちが隣に並んだ写真を載せて見ます。でもうしまとんさんのいる島から海を見たら、それこそ果てしなくっていう感じなのかなあ???
  1. 2008/07/29(火) 12:30:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

