カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初物いただき

7月19日(土)晴れのち大雨 最高気温 +18度 最低気温 +12度

今日は午後から曇り始めたと思ったら、夕方までに5cmもの雨が降りました。牧草収穫はどうなるっていうの?

雨が降っていいこともあると言えば、うちの家庭菜園、このように青々と茂っています。
菜園20080719


しばらく前からレタスを食べ始めています。毎日毎日食べても全然追いつかない・・・・・
レタス07192008

と思えば、ズッキーニももう5本も取れてしまいました。あちゃ~、予想以上の出来。「ちゃんと芽が出るかな?」なんて心配して7本も植えたのが大きな間違い。7本ちゃんと育ってます(@_@)
ズッキーニ20080719

今日はズッキーニのソテー。明日はディップ(ドレッシングのもっとどろっとしたもの)をつけて食べようかな?その次の日は、ズッキーニケーキに使って、そのあとは・・・・・

どうしよう?????





  1. 2008/07/20(日) 14:37:34|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:6
<<雨の合間の干し草作り | ホーム | 我が家のハリポタ事情>>

コメント

お見事!!!
野菜たちの実に青々と美味しそうなこと。
栄養があふれているって感じがします。
自然の恵みに感謝ですね。そしてそこまで育てた淳子さんとお手伝いした子供達に拍手を送ります。
これで自給自足はばっちりですね。
芝生も随分伸びたようですが芝刈り機は順調でしょうね。
  1. 2008/07/20(日) 15:38:45 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

毎日のように雨が降るから、水分量の多い野菜は育ちがいいですよね!うちもズッキーニが一株しか植えてないけど、すでにずいぶん育ってますもん。
そのかわり、熱が必要なトマトとかはいまいち・・・暑いの好きじゃあないけど、もちょっと本格的に夏らしくなってほしいですよねぇ。
  1. 2008/07/20(日) 18:55:27 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

美味しそう

さすが家庭菜園の規模も違いますねぇ(^0^)
ところでズッキーニケーキってどうやって作るの?
私はPeasを植えましたよ。私も同じくちゃんと芽が出るか心配で結構沢山種蒔いたら見事に全部芽を出して今は沢山お花が咲いている段階。
今から楽しみなんですけど、どんなPeasが採れるやら。

それにしても変な天気続いてますよね。
昨日もトルネード警報がかなり大きな地域にわたって出ていたし。
いつもこんなですか?
お仕事大変でしょうけど「雨にも負けず」で頑張ってくださいね~
  1. 2008/07/21(月) 01:35:20 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

菜園は、タイミングのよい草取りの成果が表れて今のところ順調です。今年こそはトウモロコシが食べられますように・・・・
  1. 2008/07/21(月) 15:22:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

あら、ズッキーニあるのね?残念。こっそり忍ばせて持っていこうと思ったのに・・・・(笑)

うちのトマトも花を咲かせ始めていますが、おいしい実がなるのを楽しみにしています。
  1. 2008/07/21(月) 15:24:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

この前は本当に残念でした。バカンスのハイライトになる予定だったのにね~(笑)

いつかぜひ会いましょうね。近いうちにズッキーニケーキを作ってレシピを載せます。私が作るのはズッキーニチョコレートケーキと言うもので、しっとりしていておいしいですよ。ズッキーニケーキと言う、パンプキンローフに似たケーキもありますが、私は作ったことがあるかどうか覚えていない・・・・・
  1. 2008/07/21(月) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

