カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み突入

6月30日(月)晴れ 最高気温 +32度 最低気温 +16度

ひょえ~というほどに暑い一日でした。それでも湿度は50%前後だとカナダ気象庁のウェブサイトに書いてありました。50%でこんなに暑いなら、日本の夏は絶対無理・・・

先日のトラクターの修理は、餌やり用の緑のトラクター(ジョンディア4010)は無事予定通り翌日直りましたが、もう一つの赤いトラクターはまだまだです。ここまで大掛かりなことになってしまって、直そうとするだけお金と時間の無駄だと内心思っていますが(多分グレッグもある程度はそう思っているはず)、これは修理を一緒にしてくれるおじさんがいつも来てくれるので、途中で放り出すわけには行かないのでしょう。

さて子供たちの夏休みが始まりました。6月20日まで二週間、午後はティズデールのプールで水泳の練習をしていたかと思えば、23日から25日までカンナはクラスで修学旅行(というのは名ばかりで湖のあるキャンプ場に行ってカヌー、ボート、ロッククライミング、カヤック、キャンプファイヤー、ハイキングなどのアクティビティー満載の旅行)、マヤは23日はクラスで先住民族の歴史的由緒のある場所に遠足、残りの二日は学校に行ったもののほとんど勉強はしなかったそうです・・・・カナダの学校、相変わらずね。

26日(木)はなぜか休みで27日(金)に親と一緒に学校に成績表をもらいに行ってその日は終わり。

ポカポカの時に猛スピードの運転を見せてくれたスクールバスの運転手は今年限りで辞めると言ってきました。「何でやめるの?悪い子供が多すぎるの?天気が悪すぎ?」と聞いたら、「リストはこ~んなに長いわ」と両手を広げて笑いながら教えてくれたので、「そんなに長いの全部聞きたくない」と言っておきました。そのブラックリストの中には私たちの名前も入ってるんじゃないの~?(笑)

今回の水泳の練習で、マヤが今まで以上に上達して、とても水泳を楽しんだようだったので(カンナは水泳が大好き)、ティズデールで夏休み中にもレッスンがあるということを発見して早速申し込んできました。今日から二週間、朝10時から30分のレッスンです。2人のレッスンの時間がちょうど同じ時間でいいタイミングです。マヤは去年顔をつけるのが嫌で次のレベルに進めなかったので、同じ学年の友達から一レベル遅れていました。もしこれでこのレベルに合格すれば、クラスメートと同じレベルになれます。

毎日送り迎えするのは大変だけど、まだ干し草刈りも始まってないし(今年は全ての作物が2週間くらい遅れている)、子供たちも楽しんでいるし、夏だから道路状態もいいし(笑)、まあがんばりましょう。





スポンサーサイト
  1. 2008/07/01(火) 13:32:46|
  2. 子供
  3. | コメント:4
<<ダブルトラブル | ホーム | あららら・・・>>

コメント

いよいよ長~い夏休みですか。一つずつ進級ですね。おめでとう!!!
夏休み前の色んな行事もあったようで、子供達はたくさんの思い出ができたことでしょう。
マヤさんも水が嫌いでなくなったみたいでよかったですね。
トラクターの修理も一つは済んでよかったね。
芝刈り機を早い所何とかしなくては。
ああ忙し!!というところですね。
  1. 2008/07/01(火) 14:31:03 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

最初のセンテンス、私もまさに同じこと考えてました(笑)。このあいだ5月の日本で、26℃くらいでも汗グショグショで気持ち悪かったのに、30℃以上上がった日にゃ~・・・。

ティズデールのプールは設備もそうだけど、プログラムもかなり充実していて良いと義姉(Tisdaleで仕事してる)に聞いたことがあります。娘さん達と一緒にJunkoさんも是非、いろいろ挑戦されるといいかも♪
  1. 2008/07/02(水) 19:21:29 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

芝刈り機、ベルトも新しく買って、バッチリ動いています。もう2回刈りました。庭が緑でとってもきれいですよ~(遠目からだと。近くで見ると雑草70% 笑)

2人とも水泳のレッスンをとても楽しみました。また写真を載せますね。
  1. 2008/07/12(土) 14:37:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

ティズデールのプールはアクアサイズとか、レーンスイミングとかあるのですが、時間が朝7時から9時までとかで、近くに住んでいる人たちにはもってこいだと思うけど、片道30分以上かけてだとねえ・・・・今のところ時間が割けるのは子供たちのレッスンだけで精一杯ってところかな~。リタイヤしたら(あるいはお金持ちになって時間に余裕ができたら 笑)ぜひやりたいなー。ついでにゴルフも習ってみたいんだけど(笑)
  1. 2008/07/12(土) 14:41:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

