カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あららら・・・

6月24日(火)晴れのち夕立 最高気温 +27度 最低気温 +12度

FC2ブログから定期的にお知らせが入るのですが、最新版に「書きかけの記事を一定の時間ごとに自動的に下書き保存する機能をつけました」と書いてありました。それでこの前アップロードできなかった記事が消えていなかったんだな・・・・すごい、この気配り。長い文を書いているうちにログアウトしていたり、「さて投稿」と思って間違ったボタンを押してしまったりと言ったときに対応できるようにだそうです。こういう経験したの、私だけではないみたいね(ホッ)。

家の前に出て南を見ると、

113006202008



西を見ると、
4010200806201



上のはマッシーファーガソンの1130というトラクター(多分1975年製くらい)。5年位前にエンジンのどこかが悪くなってほうってあったのですが、干し草刈りをするのにモウワーコンディショナーとつなぎたいからと直すことにしました。前輪、エンジン、オイルのバットなど全部取り外してしまって、こんなバラバラになってしまいました。エンジンに新しいピストンをいれ、さあ元通りに戻そうと思ったところで、エンジンオイルのバット内のスクリーン(不純物が混じらないようにするフィルターのようなもの)が見当たらず、オーダーする羽目になりました。今日には届くといわれていたのにまだ来てません(-_-メ)。

本当だったら直すのにこれ以上お金や時間をかけず、ほかのトラクターを買ったほうがいいのではないのかと思うような代物なのですが、もうトラクターの価値以上に部品にお金をかけてしまったため、こうなったら意地でも直したいものです。去年は刈り取りもベーリングもジョンディア4430でやっていたので効率が悪く、とは言うものの餌やり用のトラクターでは馬力が足りなくて作業ができません。ちゃんと直ってくれますように・・・・

下のは餌やり用のトラクターなのですが、前輪の下の部分で油圧のオイルが漏れているところがあり、パッキングがダメになってしまったらしいのですが、フロントエンドローラー、前輪、車軸を全部取らねばならず、これもまた大丈夫かというような姿になってしまいました。

幸いにもこちらのほうはパッキングを変え、前輪も戻しつけることができました。あとは後部のオイル漏れを直さなくてはいけないのですが、そちらの部品は明日の午前中に来るそうです。

4010200806221




ちゃんとみんな元に戻って動きますように。

  1. 2008/06/25(水) 14:13:12|
  2. 農作業
  3. | コメント:6
<<夏休み突入 | ホーム | お古でも十分うれしい>>

コメント

何だかポンコツ集合所みたいで、ため息が出そうですね。(失礼!)
直す技術を持っているから、壊れた物を見ると腕を振るいたくなるんでしょう。
うまく直って仕事がはかどりますように!!!。
  1. 2008/06/25(水) 15:08:03 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

さすがファーマーズワイフは詳しいですね。慣れですか? それとも元々車の部品に詳しいんですか?
私なんて普通の車でさえ運転「しか」できないです(^^;) 
しかしこういうものって車も含めて修理代が高すぎですよね。 部品が高いだけじゃなく古い型のものは見つけるのも大変だったりして。
○○日に届くと言って届いた例がないのがカナダですよね(笑) しかもJoede Farmsさんのとこは都会じゃないから・・・
早くなおるといいですね。
  1. 2008/06/25(水) 23:26:30 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

トラクター類にはあまり興味湧かないんですが、
背景の草が生い茂っているのには驚きました!!
夏ですねー。

そちらはもちろん梅雨なんかはないんでしょうねー。
こちらは、はっきりしない天気が続いて、気分がのりませんよー。
  1. 2008/06/28(土) 20:49:11 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

一つはちゃんと直りましたよ(もともとちゃんと直るというのはわかっていたけど)。問題はもう一つですね。私が直すんじゃなくてよかった・・・・
  1. 2008/07/01(火) 13:38:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

私もメカにはとんでもなく弱いので(どうやって車とかが動くのかという仕組みがわかっていない)、いろいろ教えてもらってもすぐ反対の耳から抜けてしまって困っています。

今日庭の芝刈り機のベルトが切れちゃったのよ~(-_-メ)新しいベルトを買ってきたんだけど、どこをどうやって通っていたのか全然わからない・・・・グレッグに聞いても、「自分でやれ」って絶対言うし。困った。
  1. 2008/07/01(火) 13:42:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

ほんとにもう夏真っ盛りになっちゃってます。すごすぎる、サスカチュワンの初夏!
  1. 2008/07/01(火) 13:43:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

