カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日(-_-メ)は夏至



夕べ重い腰を上げてやっと記事を書いたのに、さてアップロードしようとしたら「FC2はアクセスが集中していますのでまたあとでトライしてください」などというメッセージが出て非情にも記事が消えてしまった・・・・・と怒りながらベッドに行ったのですが、今日見たら何と下書きに保存されていました。えらいじゃないの、FC2ブログ(^o^)許してやろう。

ということで、以下は昨日の話です。

6月20日(金)晴れのち夕立 最高気温 +23度 最低気温 +9度

今日は夏至です。日の出は4時33分、日の入りは21時27分で、日照時間は16時間30分ほどでした。ラジオでは北緯54度のこの辺の日照時間は17時間半だといっていたのに、一時間も違います。

それにしても、日の出日の入りの前後2時間ぐらいはまだ明るさが残っているため、実際に真っ暗になるのはほんの3-4時間といったところです。

太陽が昇るのも北東からで、ベッドルームにある北側の窓から日がさしてきます。北向きの部屋は暗いと言うのは、サスカチュワンの夏には当てはまらないようです。

子供たちも2週間の水泳のレッスンを終え、来週は遠足などでもうすっかり夏休みモードです。

子供たちが洗濯物を取り入れていたら、ネコのストライプがまた洗濯カゴに入ってきて、マヤがその上にどんどん洗濯物を乗せていっても全然カゴから出ようとしませんでした。全くダラダラしすぎ。
ストライプ06202008


二週間ほど前に蒔いた芝生の種もやっと芽が出てきました。種を蒔いてすぐは毎日スプリンクラーで水をやっていたのですが、よく晴れて気温の高い日が続き、芝生の種40kgも蒔いたような広い場所なので、いくらスプリンクラーを回しても追いつかないのです。困っていたところに恵みの雨が3回ほど降り、ホッとしました。まだかなりまばらで、雑草の芽もいっぱい出てるし、拾っても拾っても石が出てくるので(特に雨が降るとこれでもかというように浮き出てくる(;_;))大丈夫なのか?と心配ですが、ちゃんとした庭になるのでしょうか?・・・・
庭06202008

  1. 2008/06/21(土) 14:52:10|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:12
<<お古でも十分うれしい | ホーム | 米不足?>>

コメント

芝生、良いですよ~
before→afterの写真を載せてみる?!
石も芝生があれば目立たないみたい。
  1. 2008/06/22(日) 00:51:23 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

マックスさんへ

すごい、リアルタイムじゃないの!ストライプのところリンクしていたりしてごちゃごちゃやっていたら、急にコメントが入っていてびっくりした。

スパチュラ届いたよ~。ありがとう。まだ使ってないけど、いい感触で使いやすそう。また感想を報告します。DVDも見るからね~。(完全に私用化してる)

BEFOREの写真も載せときます。
  1. 2008/06/22(日) 00:58:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

緑が広がってきて、砂漠がオアシスに・・・って感じですね。恵みの雨に感謝です。
お父さんが「おう、サッカーが出来る。」って言ってます。
もう少ししたら素晴らしい緑になることでしょう。癒されますね。目の為にも良いし。
芝刈り機の調子をチェックしておかないといけないわね。広くて大変!!!


洗濯物に猫、私だったら即座に追い払うところだけれど、子供達になら何でも許してもらえるってわけですね。幸せな猫。
  1. 2008/06/22(日) 09:17:33 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

日照時間長っ!!
夏至とか気になるのって、北国ならではなのかなあ?「夏至いつだっけ?」とここできいたら、「なんで?気になるの?」と不思議がられた(-_-;)
確かに南はそんなに日の長さ違いませんからねー。
北緯53度と北緯25度の差?
  1. 2008/06/22(日) 21:18:58 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

DVD映らなかった?
なんでだろう・・・
店長に上げたDVDもパソコンでは見れなかったと言ってた。。。
映ったら教えてください。(理由が分かったらも)

スパチュラ、両方とも自分が愛用してるのと同じものです。実証済み!
早く使ってみてねー。
チャオ!
  1. 2008/06/22(日) 22:51:17 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

初めまして。

初めまして。
稼ぐネット産直の山本玲治と言います。



人気ブログランキングから来ました。


カナダで農業されているんですか?

日本にいると、世界の状況とかがなかなかわからないので、いろいろ教えてください。


これからもちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
  1. 2008/06/23(月) 07:22:03 |
  2. URL |
  3. 稼ぐネット産直 山本玲治 #-
  4. [ 編集]

庭・・・広っv-405

こちらは8時前くらいまでは、何となく明るいかんじです。
外が明るいうちは、畑仕事したい人が多くて困ります。。。
  1. 2008/06/23(月) 16:26:03 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

緑になってきれいな感じだけど、この半分ぐらいは雑草なのよね~。ほとんどが一年草なので、秋になって芝がちゃんと成長してから除草剤をかけるのがいいとカルバンさんが教えてくれました。それまでは、雑草が種をつけないように先を刈り取っておくようにいわれました。

でも、普通だったら芝生植えたばっかりのところなんて立ち入り禁止になってるよね~。いつ頃芝刈り機で入れるんだろう?今のところ大きくなりそうな雑草を手で抜いています(@_@)
  1. 2008/06/25(水) 13:28:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

確かに、普通の気候のところに暮らしている人だったら、日照時間の長さとか気温とか雨量とかそれほど気にしないよね~。わたしすっかりサスカチュワンの田舎者(笑)・・・・・
  1. 2008/06/25(水) 13:30:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

スパチュラ、いい感じでしたよ。カンナも使ったんだけど、「未経験の私にも使いやすい」と言っていたので本物でしょう(笑)

DVDのほうは、あれからまだ試していないのでしばらくお待ちを。
  1. 2008/06/25(水) 13:31:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

稼ぐネット産直さんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。これからも寄ってくださいね。
  1. 2008/06/25(水) 13:33:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

明るいうちはいつまでも仕事をしていたいタイプって、私もそういうタイプかも(笑)

誰かゴハン作ってくれないかな~っていつも思っています(-_-)
  1. 2008/06/25(水) 13:34:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

