カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米不足?

6月13日(金)曇り時々小雨 最高気温 +15度 最低気温 +7度

日本から家族が来ていた間は毎日食べていたお米ですが、両親が帰って以来食べたのはカンナの誕生日のおにぎりだけでした。

というのも・・・・・

お店にお米を売っていなかったからです!

カリフォルニア米06122008


私たちはサスカトゥーンなどに行ったときにこの10kg入りの「コクホライス」というカリフォルニア米を買って来るのですが、妹夫妻を空港に送っていった帰りにいつものスーパーによって見たら一つも置いてなくて、そのときは「たまたま品切れなんだな」ぐらいしか思っていなかったのですが、その10日後に両親を送っていった際にもう一度行ってみたときにもなかったのです。

これは変だと思ってお店の人に問い合わせてみたら、「カリフォルニア米、しばらく入荷できてないんですよ。いつ入るかはっきり言ってわかりません。」と言われてしまい、大ショック!!!!

家族が来る前は二袋もあったし、まさかお店からなくなるなんて思いもしなかったので気にしていなかったのですが、これがなかったら生きていけない、私たち(;_;)

中国のお米やアジアのほかの国でよく使う細長いお米はたくさん売っていたのですが、カリフォルニア米が日本のお米と全く同じ感じで、べたつかずに炊けて私はもちろんのこと、日本からの家族にも評判がいいのです。

同じ系列のスーパーがメルフォートにもあるので、帰りにそこにも寄ってみましたがそこにも一つもありませんでした。

そんなこんなで3週間くらい全く米ナシの食生活を送っていたのですが、昨日グレッグがメルフォートに行く用事があったので、そのスーパーによってもらうことにしました。そうしたらなんとあったとのこと!早速一袋買ってもらいました。しかし、それまでは一袋15ドルくらいだったのが、昨日は23ドルもしたと言っていました。ひと月くらい前にラジオでアメリカで米不足だということを言っていて、「米が不足になるわけはない。根拠のないウソだ。(投機目当てや便乗値上げで小麦製品やトウモロコシ、石油の値段が上がっているのと同じ理由。)」と思っていたのですが、余波がこんなところまで来ていました。

実は何年か前にもお米が家になくなってしまったとき、このメルフォートのお店でお米を買ったことがあるのですが、10kg入りのお米はこんな田舎では早々需要があるものではないので、いつ入荷されたものかとても古くて思いっきりまずかったのです。チャーハンなどにすればいいかとも思いましたが、それでもダメで結局ニワトリの餌にしてしまいました。

それ以来メルフォートでは買っていなかったのですが、今回は絶対新しいはずだから安心して食べられると思います。

今日の子供たちのお昼は久しぶりのおにぎり。夕ご飯もお米のご飯にしよう~っと。






  1. 2008/06/14(土) 01:59:54|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:12
<<昨日(-_-メ)は夏至 | ホーム | カンナ11歳>>

コメント

へ~!!!って言うのが第一声です。
少し足を延ばせば、いつでも買えるものと思っていましたのに、色んなものがいろんなところで影響が出てますね。
何だか暮らし難い世の中になっていきますね。
どんな自衛策をとったらいいんだろう。
まあ、事故の無いよう、健康で過ごせるように気をつけましょう。お互いにね。
あのお米 たしかに美味しい!!!
  1. 2008/06/14(土) 08:58:06 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

妹が英国在住中に食べていたのもカリフォルニア米でした。やっぱり両親もおいしいと言ってました。

世界の穀物事情が急変していくような予感がしています。
日本の農水省は水田の減反を続けていて良い状況なのか甚だ疑問です。
  1. 2008/06/14(土) 10:35:05 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

米不足って、農家が米よりも儲かる麦とかコーンとかを作り始めたからなの???
う~ん、ホントにこれからの世界の食糧事情が心配です。
やっぱり私も農家になりたいなぁ。

ところでそれじゃあ次にそっち方面に行くときは、お米見つけて買って持って行きますね♪
  1. 2008/06/14(土) 12:24:26 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

へー、びっくりですね。

日本がアメリカから強制的に輸入させられた米を、放出して、米不足になっている国に送ると、ニュースで言っていましたが、カナダにも送って欲しいところですね。

日本では何でも値上がりで、うんざりですが、カナダでも同じですか。
おかしな世の中です。
  1. 2008/06/15(日) 16:59:44 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

なんと懐かしい!
「国宝ライス」、東南アジアでもNO.1のシェアでしたよ。
日本のお米とは若干種類が違うカルロース米だったと思いますが、十分美味しかったです。
でも、そんなところにもバイオエタノールの影響が出ているなんてびっくりです。
このままじゃ、すべての畑がエタノール向けのサトウキビやコーンになってしまいますね。
もしかしたら、牧草地までそうなってしまったらなんて考え過ぎでしょうか。
たいへんな世の中になってきました。
  1. 2008/06/17(火) 03:22:27 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

パッケージが渋い。
カリフォルニア米でも、漢字のパッケージだなんて
やっぱお米は日本とか中国的イメージのもんなんだねぇ。
  1. 2008/06/19(木) 14:12:58 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

みんながいる間に米不足にならなくて本当によかったです。

カリフォルニア米がないなんて今まで経験なかったので、ちょっと焦りました。

この前もうひと袋買ったから、これでしばらく安泰(^o^)
  1. 2008/06/21(土) 15:25:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

イギリスでもカリフォルニア米活躍でしたか?なんだかべとつかなくて、いくらでも入ってしまいます。(特にキムチとかあると余計に・・・・)
  1. 2008/06/22(日) 01:15:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

今回の米不足の発端は、アメリカのウォルマートで「お米はお一人様二袋限り」という制限をしたところ、不安を呼び起こしてパニック状態になって急に品不足になったらしいです。

おまけに、アイオワ州で大洪水になってトウモロコシ畑がひどくやられてしまったらしいですよね。パンやパスタなど、小麦関係の食物の値段もどんどん上がっているし、石油や化学肥料の値上がりはとどまるところを知らないし、消費者としても生産者としてもやりにくい時期になってしまいました。

とりあえずお米二袋ゲットしたので、しばらくは大丈夫だと思います(^o^)。今度は底をつく前に早めに補給するようにしないと。
  1. 2008/06/22(日) 01:20:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

カナダなんてお隣さんなのに、24時間でアメリカ‐サスカチュワンの物資が届くほど交通網が発達しているはずなのに(笑)なぜこんなことになったんでしょうか・・・・・

ところで、今DVD試したけど、「UNKNOWN DISC」とか表示が出て、見れなかったよ~(涙)説明書を読むと、海外からのDVDは見れないことがあるって書いてあったけど、ヘンだね~。シチズンだからかしら?日本からのほかのDVDは見れるか試してみるから待っててね。
  1. 2008/06/22(日) 01:24:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

「国宝ライス」カナダ、イギリスだけでなく、東南アジアでも?すごい!

トウモロコシは暖かいところでないと育てられないので、カナダ南部あるいはアメリカが中心ですが、サスカチュワン州はカノーラの植付け面積が今年はすごいです。これもバイオディーゼルの影響で、カノーラの値段がものすごく上がっているからです。でもカノーラって、インプットのコストもかなりすごいんですよね~。リスク高い作物なんだけど、はてさて今年の収穫はどうなることやら?
  1. 2008/06/22(日) 01:28:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

確かに、すごく渋いパッケージね(笑)。コクホライス、これは、コクホイエローと言う種類なんだけど、何年か前までコクホローズという、ピンクっぽいデザインのものもありました。ローズはイエローよりももっと高かったんだけど、最近見かけないなあ~。まだ売ってるのだろうか?

大体、国宝の「宝」っていう字、「寶」とか書いてあるし、その後ろには刀みたいなものの絵も書いてあるし、いつの時代って感じよね。いつから作っているんだろうねー。疑問が次々。
  1. 2008/06/22(日) 01:33:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

