カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンナ11歳

6月8日(日)雨・曇り 最高気温 +13度 最低気温 +9度

明日6月9日はカンナの11歳の誕生日です。一番仲のいいお友達(一学年下)とその弟(マヤと同じ年)二人だけを呼んで泊りがけの誕生会にしたいという希望だったので、金曜日バスに一緒に乗って帰ってきて、土曜日まで泊まっていってもらい、一足早い誕生パーティーにしました。

まず家についたらすぐトランポリン。写真で見ると林の木々が色濃くなっているのがわかります。
2008カンナ誕生日トランポリン


「おやつにはおにぎりを作ってね。」とあらかじめリクエストがあったため、菜飯おにぎりと鮭わかめおにぎりを作りました。親友のブルックリンちゃんは、おにぎりが大好物で、来るたびに大喜びで食べます。弟のオースティン君は、初挑戦だったけど、巻いてあった海苔も平気で「おいしい!」とパクパク食べていました。海苔が嫌いなのはマヤだけ(笑)。
2008カンナ誕生日おにぎり


そのあとまた外に行ったと思ったら、今度はスプリンクラーをトランポリンの下において、噴水の真似(?)。うちの水は井戸水なので、しばらく出しておくと超冷たくなってくるため、「誰が一番長く耐えられるか?」というサバイバルゲームをやっていました。私は絶対参加したくない・・・・
2008カンナ誕生日噴水


夕食の後ゲームをやったりビデオを見たりしていましたが、11時前には「もう疲れたから寝よう」と意外と健康的にみんなベッドにいきました。

翌日は残念ながら雨交じりの天気で、それほど外で遊べなかったのですが、少しでも雨がやむとすかさずトランポリンをしていました。昼食後アイスクリームケーキを食べ(ハリーポッターの絵が第一希望だったが、お店の都合?により第二希望のピカチュウでした)、そのあとカンナの希望でティズデールのボウリング場に出かけました。
2008カンナ誕生日ケーキ


なんとカメラを忘れたどじな私・・・・

都会のボウリング場はどうなのか知りませんが、このボウリング場は5ピンなのです(昔住んでいたバンクーバーの近くのボウリング場も5ピンだった。カナダでは5ピンボウリングのほうが一般的なのか?)。

ボールがソフトボールよりもほんの少し大きいくらいの大きさで、重さもかなり軽く、コントロールをつけるのがちょっと難しいですが、子供でも簡単に転がせるので、みんな楽しんでいました。もちろんピンとピンの間の隙間が大きいので、10ピンほどお互いにぶつかり合って倒れる率は少ないのですが、ガターでさえなければ歓声が沸くといった感じで、やたら盛り上がっていました。ちなみに客は私たちだけ(笑)。

おやつを食べお友達を送っていったのですが、ビヨークデールの南部は私たちの方よりもかなり雨が降ったらしく、道路がどろどろで最悪でした。帰りには対向車とすれ違った際、フロントガラスから屋根から泥が跳ね上がって一瞬視界ゼロになりました。ウォッシャー液、ちゃんと作動してよかった。前の車はウォッシャー液出なかったし(爆)。
2008カンナ誕生日車


私の新車(笑)、こんな哀れな姿に・・・・・今日は雨ばかりで洗えなかったけど、明日は洗わないと・・・・どこにも出られない(爆)




















  1. 2008/06/09(月) 15:15:51|
  2. 子供
  3. | コメント:10
<<米不足? | ホーム | ゴゴちゃん草刈り係>>

コメント

カンナさんお誕生日おめでとうございまっすv-385
楽しいお誕生日会がうらやましいv-411
今日はファミリーでパーチーかしらv-315

し、新車?!
このまま置いといたら、雨が降るたびキレイになってくんじゃなぁい?
洗車、めんどくさいじゃん。。。

サバイバルゲームって・・・マジでビチョビチョになってるの??
最高気温13度でしょ?
心臓止まるって・・・v-404
  1. 2008/06/09(月) 16:56:58 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

カンナちゃん お誕生日おめでとう!!!
いよいよティーンエイジャーのなかまいり、どんどん大きくなっていくね。子供達と遊べる時間を大切にしてください。
素敵なケーキですね。上手ですねー。

子供達は次々と遊びを考え出すんですね。
本当にのびのびですね。楽しかった事でしょう。
  1. 2008/06/09(月) 17:29:34 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

カンナちゃん、お誕生日おめでとうございますv-238

お母さんの手作りおにぎり、いいですねぇv-10
とっても美味しそうv-14

こちらトロントはこの2・3日最高気温30度を超えていますv-12
クーラーのないホームスティ宅で
扇風機が欠かせない毎日です・・・。

こうも急に暑くなるとまいってしまいますv-42
サスカチュワンの気温はどうですか?

明日にはやっとちょっと気温が下がるようなので
今から待ち遠しいですv-237
  1. 2008/06/10(火) 07:40:55 |
  2. URL |
  3. あんみつ姫 #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとう~♪
ほのぼの、いい誕生日でしたねー。きっといい11歳になりますね☆
5ピンのボウリング!初めて聞いた!
ロシアのトランプが6から13だか(あやふや)しかなかったのにも驚きましたが…ゲームも意外といろいろですね。
新車、あれみたいなのが有珠の火山博物館に展示されてた気がする…(笑)
  1. 2008/06/10(火) 19:38:26 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

車のフロントグラスだけピカピカなのが、ウィンドウォッシャーの効果を証明してますね。

トランポリンを見て、来年我が家の誰かがびしょびしょになるのが目に浮かびました。。。
  1. 2008/06/11(水) 00:25:19 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

雨が降るたびにきれいになってくれればいいんだけど、一回こびりついて乾いてしまったのは取れないんだよねー。仕方なく洗いましたよ(-_-メ)

子供たち今週から水泳の練習です。学校から毎日午後バスでティズデールのプールまで行っています。昨日も今日も雨よ。寒そ~・・・・(だけど井戸水じゃないから水温は2度じゃないと思うけど(笑)
  1. 2008/06/14(土) 03:16:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

カンナ、まだティーンエージャーじゃないですよ。だってイレブンだもの。13歳からよ。

ケーキはお店の人がデコレーションしてくれたのです。さすがにアイスクリームケーキは自分ではできないからね(笑)

ピカチュウ、おいしくいただきました。
  1. 2008/06/14(土) 03:18:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あんみつ姫さんへ

サスカチュワンも今週初めは結構暑かったんだけど、ここ二日ほど雨で気温も15度くらいです。芝生の種を蒔いたのにカラカラ天気だったから、恵みの雨です。

うちもクーラーないから、夏になるとすごく暑いんですよね~。扇風機で温風をかき混ぜてる感じ。
  1. 2008/06/14(土) 03:21:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

有珠の火山博物館・・・・笑える。なんか様子が手にとってわかるわ(爆)

5ピンボウリング、今度はぜひカメラを持って出かけたいものです。でもそれはいつのこと????
  1. 2008/06/14(土) 03:23:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

洗浄液、注ぎ足しておかないと。コメント読んで思い出した。

来年のトランポリン楽しみだね。ずぶぬれの狼ってことかしら?みんな鳥肌たってくちびる紫になってたよ~(@_@)
  1. 2008/06/14(土) 03:24:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

