カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風注意報

2月17日(金)晴れ 最高気温 -22度 最低気温 -30度

朝起きたときには、マイナス30度だったけど、あっという間にぐんぐん上がって(?)マイナス22度にまでなりました。けれど、今日は昨日よりずっと風がひどく(風速は時速40-50kmくらい)、体に感じる寒さは、昨日と同じくらいでした。

午後から、ここから一時間ほどのメルフォートという市(人口5000人ちょっと。5000人以上は市とみなされる)まで出かけましたが、舗装道路の上を雪が吹き渡っていて、対向車が来るたびにものすごく舞い上げられて、一瞬視界がさえぎられました。晴れていて、雪が降っていないだけありがたかったですが、行きは向かい風だったので、運転しながらものすごく感じました。その代わり、帰りはアクセルを踏まなくても後ろから押してもらっているようでした。

メルフォートには、旦那さんはカナダ人で奥さんはカナダ人と日本人のハーフというご夫妻がいて、子供さんも私たちの子供たちと同じ年ぐらいなので今日出かけたときに久しぶりに寄ろうかなと思って電話したら、電話がもうつながっていないといわれたのです。旦那さんが勤めていたお店に電話したら、ラロンジュという名前の町で新しい仕事をはじめたので、一月ほど前に引っ越しましたよ。といわれ、びっくりしました。でも、その電話に出た人が、私宛に本が入った箱があるからといってくれたので、取りに行くことにしました。

このご夫妻が引っ越した際に、もういらなくなった日本語の子供の本をダンボール一杯残していってくれたのです。とても素敵な本がたくさんあり、子供たちは車の中で大喜びでした。

奥さんに電話で御礼を言って、「メルフォートから比べたら、ずいぶん不便かしら?」と聞いたら、子供たちが安全に遊べる場所がたくさんあってとてもいいといっていました。ラロンジュはここから更に車で5時間くらい北に行った所で、周りにほかに町がないのです。小さい学校なのかと思ったら、学年ごとに20人近くのクラスが二クラスあって、フランス語とカナダの原住民の言葉も第二外国語として習うことができるといっていました。それって、ビヨークデールの学校よりずっと進んでる!とうらやましくなってしまいました。

カナダは、英語とフランス語が公用語なので、(でも両方できる人は、特にカナダ西部にはあまりいない)一応フランス語を習うのは義務化されているのですが、ビヨークデールのように小さくてフランス語のできる先生のいないところは、そういう科目がないのです。先生一人に対する生徒数が少ないのはいいのですが、幅広く学ぶ機会に欠けているなあと思います。

金曜日は、子供たちはスケートに行く日ですが、あまりに風が吹いていたので、やめました。スケートリンクは一応屋内ですが、自然の氷でできているため、中は外と同じ気温なのです。夜になってマイナス28度とかでスケートをするのってあんまり楽しくないと思います。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/17(金) 22:20:18|
  2. 日常
  3. | コメント:3
<<デジカメが壊れた・・・・・ | ホーム | 極寒!>>

コメント

寒そうで大変ね・・・と言っている人がいます。
よく事故が起きないもんだねー、気をつけてほしいわーと言っている人もいます。
  1. 2006/02/20(月) 13:21:05 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

自力で うちます。本がたくさんもらえてよかったね。 
  1. 2006/02/20(月) 13:27:18 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

しつこくコメント。 只今パソコン練習中。悪しからず。 ブログ楽しく読んだよ。じゃあまたねー。
  1. 2006/02/20(月) 13:35:09 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

