カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男系一家?

5月30日(金)晴れ時々雷雨 のち雨 最高気温 +23度 最低気温 +9度

今日はお昼頃から午後にかけていきなり雷雨でした(@_@)。極端すぎ。夜になってからは雨が降り続いています。ここしばらく乾燥しきっていたので、放牧地、畑の作物、やっと家の前に移植した花、家庭菜園に蒔いた種、一応植えてみたライラック(放牧地の一部が昔の開拓者の住まいだったので、そのときに植えられたライラックがまだ残っていた。しかし毎年牛たちに踏みつけられて傷められているので、移植などという荒業に耐えられるかどうか不明)などにとってはこの上ない恵みの雨となりました。

昼前に急に雲行きが怪しくなってきたところ。
空05302008



さてさて、肥育完了牛のミッシー(A14番)が今朝子牛を産みました。メスでありますように・・・・・(-_-)もちろんオスでした。
A1405302008


両親が滞在していたときに、私が「子牛が生まれた。メスだった(^o^)」と喜んだり「メスだった(-_-メ)」とがっかりしたりしていて、私の母は「どっちがいいの????」というような様子でした。雌牛を産んでもらいたい牛と、そうでない牛がいるからです。

私の一番のお気に入りの14番の家系は完全に男系(-_-メ)。こんなおっとりした性格のゆったりした体格で乳量も多い牛からはぜひ後継ぎの雌牛を産んでもらいたいのに、14番が今まで10頭以上出産した中でメスはA14、D14、G14の3頭のみ。

14番
14番053020081


14番と子牛。オスで残念だけど、とても人なつっこくてかわいい子牛です。
14番053020082


D14番(後ろに見えているのが子牛)
D1405302008


G14番
G1405302008

A14番とD14番にいたっては一度も雌牛を生んだことがありません。G14番は去年はメスだったけど今年はオスだし・・・・・どうなっちゃってるの、全く????









  1. 2008/05/31(土) 14:37:40|
  2. | コメント:10
<<ゴゴちゃん草刈り係 | ホーム | 家庭菜園半分始める>>

コメント

人間でも産み分けってできるできない、あれこれ言われてますけど、牛の産み分けはどうなんでしょう。
人工授精とか受精卵移植してるような場合は、判別もしやすいのかもしれないけど、マキ牛だとそういうわけにもいかないし・・・。
餌を変えたら雌雄比が変わったりとか、そういう情報、どっかにないですかねぇ。
今、子牛の値段、まだ下がったままみたいだし、飼料の値段は上がってるし、農家にとっては産み分けできたらいいですよね~~~!
  1. 2008/05/31(土) 14:54:36 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

皆さん同じ悩みですね~
でも、メスでもオスでも無事生まれて育ってくれればありがたいと言う考えもあるし・・・
お母様の仰る『メスがいいの?オスがいいの?』よくわかります(笑)
G14番の写真、青い空がとても素敵v-238
  1. 2008/05/31(土) 15:24:07 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

牛屋家業、どこも同じ悩みだねぇ~。
こっちは『雌雄判別精液』(60%以上の確率で♀が生まれる)が流行りつつあるけど、ジュンコさんトコには・・・カナダ産の精液多いけど・・・。
ホルスタインだしなv-390

でも、気持ちはホントよくわかりますですよ。
ウチも気持ち的に『惨敗』してるから・・・v-406
  1. 2008/05/31(土) 16:47:01 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

なかなか悩みが多い事ですね。
まあ、安産で親が面倒をみてくれて、あと元気に育ってくれたら良しとしておきましょうよ。

畑に恵みの雨はよかったですね。
ライラックが根を張ってくれて、きれいな花を咲かせてくれるのを待っています。
  1. 2008/05/31(土) 16:59:14 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

グレッグがどこかから仕入れた情報によると、発情期の初めの12時間以内に受精するとオスの生まれる確率が高く(65%だか80%だか・・・聞いたばっかりなのにもう忘れた (-_-メ))終わりの12時間以内に受精するとメスの確率が高いそうです。でも自然交配じゃそんなこと調整できないし、この家系だけがこんなに偏ってるっていうのも絶対血筋が関係していると思うんですけどねえ・・・・
  1. 2008/06/04(水) 22:01:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

そうそう、ぜいたくを言っていてはいけないのはわかってます(笑)。でも私が一番大好きで後継者を楽しみにしているこの牛の家系がなぜ・・・・って、ちょっと悔しいですね(笑)

青い空、きれいでしょう??しかしいつまでもこの角度で写真をとっているとよだれが落ちてくる・・・・・
  1. 2008/06/04(水) 22:03:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ホルスタインの精液いらない(-_-メ)

ところで、Bekoさんのところでは「雌雄判別精液」使ったことありますか?結果はどうなんだろう・・・・・?ちょっと興味アリ。

  1. 2008/06/04(水) 22:05:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

おっしゃる通り、みんな元気に育っているからいいでしょう(ってえらそう? 笑)。

ライラック、移植が大丈夫そうのもあれば、苦しんでいるのもいます。何本かは移植しなおさないといけないかも。せめて苗がタダでよかった。
  1. 2008/06/04(水) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ウチはまだ使ったことないけど、前に写真のせたレッドの2産目以降は受精卵で増やしたいから、使おうかと思っていまする。

近所では結構使ってるかなぁ。
ホルスタインだと、250万e-233で導入したウシの受精卵やるのに使ったら3つ移植して、3つとも♀だったって。
母牛も精子もすごいヤツだから、チビのくせにすごいの生まれてたよ。
黒牛は、お隣さんが「ウチは60%には入らなかった・・・残り40%が大当たりだわ。」って4つ使って4つとも♂だったって・・・。

信用性あるんだかないんだか、イマイチよくわかんないわ(ーー;)
  1. 2008/06/06(金) 16:52:49 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

これこそ悲喜こもごもだねえ・・・・

ずいぶん前のことだけど、知り合いの人で女の子が4人続いたから(人間の話)、「5人目はぜひ男の子を」って祈っていたのに、女の子の双子が生まれちゃって、もうあきらめたっていう人がいます。ちょっとこれも極端よねえ~。
  1. 2008/06/09(月) 15:32:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

