カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園半分始める

5月24日(土)晴れ 最高気温 +24度 最低気温 +8度

去年の二の舞にならないようにと早めに(笑 近所の人はほとんど先週終わっていると思う)菜園の種蒔きをすることにしました。実は庭の(菜園の)東に生えていた姫リンゴ(超古くてアリがついていて半分近くは枯れている)、リンゴ(パイ用にするとかの信じられないほど酸っぱい緑色の種類。パイ用にするにも私はほかの種類を好む)プラム(らしいが、これもまた古く、毎年花を咲かせるだけで一度も実をならせたことがない)の木々をグレッグに頼んで先日こいで(=抜いて 多分標準語)もらったため、また菜園の場所をきちんと確保するところから始めました。

菜園の東側はライラックを植えることにし、今度移植しようと思っています。

菜園用に20mx18mという範囲をもう一度耕し、それで準備OKにしました(きりがない)。
カンナに巻尺の一方を持ってもらってできるだけきちんとした四角にしたかったのですが、対角線を測ってみるとどうしても50cmくらいずれています。まあ、いいか(またテキトウ)。グレッグには内緒にしておこう。

始めるまでは「私たちも種蒔きしたい~!!!」とメチャクチャ張り切っていた2人組みですが、実際始めるとあまりに単調な作業の繰り返しですっかり嫌気がさした模様。それでもトウモロコシ、ジャガイモ、タマネギを植えるのを手伝ってくれました。

おまけに急に虫が出て、子供たちはこんな格好(笑)。

カンナ(背中にはおかあさんネコが乗っていて、シマちゃんは顔の前で邪魔をしている)
カンナ菜園05242008


マヤ(なぜスカート?)
マヤ菜園05242008


明日は残り(エンドウマメ、さやインゲン、レタス、きゅうり、ズッキーニ(懲りないわね、私 笑)、ニンジン)の種を蒔きたいと思います。多分手助けは望めないと思うけど・・・・

ところで、昨日は学校で「1980年代の格好の日」というのがありました。しばらく前に「こんな格好でもお友達でいてくれる?」というのがあって2人ともすごく奇抜な服装で出かけたのですが、「1980年代」って特徴あったっけ?と全く思い出せませんでした。私はそのころは日本にいたからカナダではどんなことがはやっていたのか知りませんが、日本だって「ボディコン」とか「ブランド物」がはやっていたくらいでそれほど今と変わっていなかったように思うのですが(80年代なんてついこの前じゃないと思いたいだけか?)

カンナ「そのころみんな着物着てたの?」
私「まさか。今と同じで特別なときだけだよ。」

マヤ「カウボーイとかカウガールとか?」
私「そんなの今でもいるじゃん」

結局子供たちは仮装せずに出かけました。カンナのクラス(12人)で仮装してきたのは2人だけだったそうで、その人たちもこれといって特徴的なものでもなかったようです。

中にはヒッピーの格好をしてきた子供もいたらしく、「うっそ~、そんなの80年代にいなかったわよ~」と私は話を聞いて笑ってしまいました。

テーマを考える人たち、もうひと工夫が必要ね(笑)




  1. 2008/05/25(日) 15:28:34|
  2. 子供
  3. | コメント:9
<<男系一家? | ホーム | 6番出産>>

コメント

いよいよ季節到来ですね。
いつも頼もしい助っ人がいていいですね。おまけに猫までも。
ライラックが植わったら、きっと素敵なお庭になることでしょう。想像しています。

学校では、よく『○○の日』というのがありますね。
勿論勉強もやっているんだよねえ。
  1. 2008/05/25(日) 15:50:32 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

いつのまにか最低気温がプラスになってる。
春ねv-298

大雨降らないことを祈る(-人-)
「こいで」は標準語じゃないよ。。。
  1. 2008/05/25(日) 22:04:11 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

「こいで」は標準語じゃないね。

例1:「グレッグ、悪いけどあの木ぃ、こいでや。」(どう考えても遠州弁)

例2:「グレッグ、そろそろあの木ぃ、こがんとかんら?」(やっぱ遠州弁っぽくない?)

例3:「グレッグ、頼んどいたあの木ぃ、もうこいでくれたけ?」(間違いないね)

  1. 2008/05/25(日) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

『こいで・・・』について言われていますが。。。
『こぐ』という言葉はちゃんとあります。
わが植木どころでは、日常茶飯事に使われています。と思ったところで、それでは方言?と一瞬不安になり、急いで辞書で確かめました。
ありました。『扱ぐ』 苗木をこぐというように、『根のついたまま引き抜く』とありました。(日本語大辞典)
でもこの漢字『扱ぐ』は始めて知りました。
  1. 2008/05/27(火) 11:51:57 |
  2. URL |
  3. A&M #DcedXK3E
  4. [ 編集]

えーーーーっ!?
じゃあ、遠州弁3段活用(?)の収まりの良さは一体・・・?
  1. 2008/05/27(火) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

えーーーーっ?!
標準語ですかぁ?!始めて聞いた言葉だ。。。
じゃぁ、今日から使おっとぉv-342
e-149(。。)メモメモ
  1. 2008/05/28(水) 09:44:32 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

Bekoさん、マックスさん、A&Mさんへ

「こいで」にまつわる謎を解いてくれてどうもありがとうございました。でもBekoさん、標準語だと言っても知ってる人少ないみたいだからいばって使わないほうがいいかもしれない。恥ずかしい思いをするかもよ。ちなみに、もし使うときのためにアドバイスをすると、「こぐ」も「こいで」もアクセントは後半にあります(語尾が上がっていく)。「舟をこぐ」のアクセントとは逆な感じ。イメージつかめたかしら?

マックスさん、なかなか流暢な遠州弁3段活用でしたが、「もう」のところを「はあ」にしたらより滑らかになっていたかもしれませんね。もうひと勉強ってとこかな?はっはっはっ・・・
  1. 2008/05/30(金) 15:44:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

「小出さん」の「小出」と同じ?
  1. 2008/05/31(土) 16:48:51 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

そのとおり!そのままです。すごいいい例だね。読んだとき、「おおっ!!」と思ってしまった。それではこれから自信を持って使ってね~(笑)。
  1. 2008/06/04(水) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

