カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ双子・・・・?

4月22日(月)曇り時々小雪 最高気温 0度 最低気温 -6度


結局先週末は小雨が降った程度でした。しかし州西部(サスカトゥーン以西)はかなり悪かったらしく、雪が10cm-50cmほど降ったということでした(50cmというのはかなり局地的らしいが)。風もひどく、「運転を控えるように」という警告が出ているハイウェーがかなりありました。

去年種牛を放牧地に出したのが7月22日だったため、子牛の出産は5月1日から始まる予定なのですが、ここ10日ほど元祖サメ女E5の後部がいかにも出産間近というように緩んできていました。土曜日の朝様子を見に行ったら立ったり座ったり落ち着かない様子でいたので「そろそろか。レジャイナに行くのを取りやめてよかった」と気をつけていたのですが、しばらくすると反芻し始め、餌の時間にはトラクターの後ろを真っ先について来て、いつもと変わらぬ旺盛な食欲を見せているのです。

日曜日も全く同じ様子で、ちょっと拍子抜けだったのですが、昨日(月曜日)朝9時過ぎに放牧地の方を見ると、小さい黒いものが立っているのが見えました。早速見に行くと、妙に小さい子牛がE5の近くでおっぱいを飲もうとしていました。普通なら母親はじーっとして子牛に飲ませるのですが、しばらくするとE5は座ってしまってなんだか落ち着かないような変な様子でした。私も「子牛ってこんなに小さかったっけ?一年見てないから大きさの感覚が麻痺したのか?」と思いながら、「もしかして双子では・・・・・」といやな予感がしました。

E5が座っているときに後ろに回って手を入れたら子牛の足のようなものに触れることが出来ました。

案の定双子(-_-メ)。しばらくしたらぬるぬるした粘液の袋に包まれたまま出てきました。E5はこの袋の後ろのほうから食べて子牛を舐め始めていたのですが、前足、顔からおなかの辺まで包まれたままだったので、もう一匹の子牛にはめるために持っていた耳標のボタンのとがった先で顔の近くの粘膜を破って息ができるようにしました(ついでに鼻の穴に指を入れてくすぐった)。くしゃみをし始めたので大丈夫だろうと思い、母親がきれいに乾かすまで待っていました。

グレッグと一緒に親子3匹(双子は両方ともメス)を別の柵に移すことにしました。あとから生まれた子牛は後ろ足の先が曲がっていて立ち上がることが出来なかったため、そりに乗せて運ぼうとしたのですが、嫌がって立ち上がろうとしてそりの上で滑って危なかったため、結局また抱いて運びました(-_-)重過ぎ・・・・途中で何度降ろしたことか。
E5双子104212008


とりあえず粉末の初乳を溶いて立ち上がれない子牛に飲ませ、しばらく様子を見ましたが、昨日の夕方までには立ち上がって自分でお母さんから飲んでいたのでホッとしました。
E5双子204212008



実は2週間ほど前にEA13が双子を流産してしまったのですが、なぜ双子?おととしまで双子を産んだのはシメンタール種のロビン(2回)だけだったのに、去年2頭、今年もうすでに2頭。どの牛もこれまで一度も双子を生んだことのない牛なのに・・・・・・種牛のせいか?とも思ったのですが、卵子は母親のものだし・・・・・単なる偶然?

小さくて世話がかかる双子よりは、普通に一匹生んでくれたほうがずっといいのだけど。全くどうしたものか・・・・


  1. 2008/04/23(水) 03:35:02|
  2. | コメント:13
<<サスカチュワンの春いよいよ? | ホーム | 珍しいお客様>>

コメント

ご無事の出産おめでとうございますv-308
カオナシが2匹だ~v-290
  1. 2008/04/23(水) 05:41:36 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

お題の『双子』でピピッときちゃったわv-389
そして、『案の定』でしたわv-391
腰、大丈夫?
  1. 2008/04/23(水) 10:28:41 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

いよいよ忙しい季節の到来ですね。
いつも忙しかったっけ?
あの極寒の冬を乗り越えて無事出産、健気ですねえ。そしてとっても可愛いですねえ。

出産の手助けご苦労様でした。私だったら「だれかーーー」と助けを呼ぶところだけれど。
以前グレッグさんに『出来ないといったらそこで終り、やらなければ始まらない。』とか言われというような事を思い出しました。頑張ってるあなたも健気です。
また哺乳瓶っ子ができるのかな?
  1. 2008/04/23(水) 14:20:53 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

また 子牛を抱えて運ぶ季節になったんですねぇ。くれぐれも無理なさらないように。
双子は本当にめんどうだけど、無事に生まれて、どちらもメスで良かったですね。かわいくて ついめんどうを見てしまうでしょう。
  1. 2008/04/24(木) 01:31:12 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

仔牛を抱きかかえている淳子さんの姿が目に浮かびます。
双子ってやっかいなんですね。
一度に2頭ならラッキーな感じがしますが。
  1. 2008/04/25(金) 21:23:18 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
双子…たいへんですよね、大変なのでしょうけれど…ごめんなさい、写真がかわいすぎます!!
ほんとにカオナシみたいな双子ちゃんも、親子の写真も、見ているとなんだか顔がにやけてきます…。
私も先日、仕事先で早産の小さい子牛を初めて手で運んでみました。
子牛って、ちいさくてもかなり重たいものですね。。
  1. 2008/04/26(土) 09:23:29 |
  2. URL |
  3. とみ #-
  4. [ 編集]

おかんさんとBekoさんへ

お2人揃ってコメントを入れてくれたのを見て、「双子の謎解明!?」と喜んだのに、「カオナシ」と「双子抱きかかえ」で盛り上がっていてがっかりしました(笑)

二匹とも元気に育ってますよ~♪&私の腰もだいじょうぶですよ~♪
  1. 2008/05/01(木) 12:50:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

「また子牛を抱えて運ぶ季節になったんですね」って、違います!!!たまたま運ぶはめになっただけで、いつもやってるわけではありません(爆)あの番組以来誤解されているような・・・・・(笑)
  1. 2008/05/01(木) 12:52:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

一度に二匹生まれて数的にはラッキーなんですけど、最初は親が両方とも面倒見るかとか心配するし、どうしても一匹だけの子牛に比べて育ちが悪いし、やはり普通に一匹生まれてくれたほうが私はうれしいです。

子牛を抱きかかえている私の姿、目に浮かばなくて結構です(笑)あのイメージみんなに定着してるみたいで・・・・
  1. 2008/05/01(木) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

とみさんへ

こんにちは。子牛たちすくすく育っています。小さいうちは顔の白いところがほんとに真っ白でかわいいですよね~。そのうちすると泥とかついてだんだん汚れてしまうのが悲しいです(-_-メ)
  1. 2008/05/01(木) 12:59:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

淳子さん& A&Mさんへ

A&Mさんのコメント中にあった言葉(グレッグさんの言葉とも言う 笑)『出来ないといったらそこで終り、やらなければ始まらない。』
良い言葉だったので、私のブログにちょこっとメモさせて頂きました。
事後承諾ですみません。

ゴールデンウィーク中は、ご両親、妹さんが来て賑やかに楽しく過ごされたんでしょうね~。
報告の記事が楽しみです♪
  1. 2008/05/05(月) 16:35:44 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

追加です

↑上の言葉、グレッグさんは英語で何と言ったんですか?
ぜひ教えて下さい m(_ _)m
  1. 2008/05/05(月) 16:39:42 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

遅くなりました。グレッグ、自分が何て言ったかはっきりは覚えてないそうです。今出かけているので、帰ってきたら聞いてみます。
  1. 2008/05/21(水) 14:41:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

