カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍しいお客様

4月18日(金)晴れ 最高気温 +13度 最低気温 +4度

今日はとてもいい天気だったのに、明日からかなり悪くなる(州南西部は50cmほどの雪になるかもしれないとのこと)と言われています。この辺りは雪あるいは雨になるらしいです。

まだ辺りが一面真っ白だったある朝のこと、ベール置き場に行ってみたら、こんなものがいました。
ハリネズミ104182008


ハイウェーで車にひかれて死んでいるのや、犬のチビがまだ子犬だったころ誤って喧嘩して口や鼻の周りに刺さってしまった針(抜くのに大変な思いをした)などは見かけがことがありますが、実際にこんなに近くで見たのは初めてでした。

急いで家に戻って子供たちを呼んで来ました。あまりにじっとしているので死んでいるのかと心配になりましたが、子供たちが小さい雪のかたまりを投げたら動き出して、50mくらい離れたところの木に登ってしまいました。体長は50cmくらいあり、高さも30cmくらいはありました。のそのそと歩いていく姿はとてもかわいかったです。
ハリネズミ204182008


デジカメのビデオモードでも撮ったのですが、なんせアップロードするすべがないため(笑)残念な限りです。

家に入ってきたらここにもハリネズミが・・・・
シマ041820081


ネコのシマちゃんでした(笑)
シマ041820082







  1. 2008/04/19(土) 14:01:24|
  2. 野生の動物
  3. | コメント:12
<<なぜ双子・・・・? | ホーム | 牛たち移る>>

コメント

ハリネズミ?初めて見ましたv-11
いろんな動物がいますね---v-237
思っていたより大きいv-405ビックリ
何を食べているんでしょう????
  1. 2008/04/19(土) 14:11:43 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

自然動物園もどきの面目躍如ですね。
ハリネズミって見たこと無いけど、大きいんですね。
外にいるはずのシマちゃんが、ちゃっかりお留守番をしてくれていたというわけですか。
すごい毛並みですね。
  1. 2008/04/19(土) 17:48:48 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

この辺の獣医にも、”ハリネズミの針が刺さって抜けないのを取ってくれ”って犬や馬なんかを持ってくる人、結構いるんですけど、私も野生のを見たことないですね~。
彼ら結構大きいんですよね。
あのノソノソした体で木に登っちゃうってとこがおもしろい。

ところでそちらはもう雪降りました?
こっちは夜の間に雨が雪に変わって、数センチは積もったみたいですねぇ・・・。
どうやら今回のはアルバータの方が今のところひどいみたいですね。予報よりは寒くならないみたいなので、早く溶けてくれるといいんですけど・・・。
  1. 2008/04/19(土) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

結構大きいですね。
喰えるのかなあ。
  1. 2008/04/20(日) 02:57:18 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

ハリネズミ、可愛いです♪
(触らないで見てるだけなら 笑)
おうちのハリネズミも可愛い♪
  1. 2008/04/20(日) 12:18:03 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ファームねずみとかいうのは見たことあります。猫ぐらいに大きくて、追い払ってもさっと逃げない のそのそしてました。
  1. 2008/04/21(月) 02:25:13 |
  2. URL |
  3. ジョン デイア #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

顔をベールにくっつけていたので、干し草を食べていたのではないかと察しています。

昨日の夕方畑の中を歩いているのを見かけました(笑)
  1. 2008/04/23(水) 03:38:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

昨日はハリネズミとスカンク(これはうちの近くではないけど)を見ました。春になって(というよりは雪が解けて)動きが活発になってきたのかな?


  1. 2008/04/23(水) 03:40:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

ハリネズミの針、刺さると大変ですよね。チビも一度経験してもう十分懲りたようです。スカンクにもスプレーされたこともあります。チビはしばらくの間「近くに来ないで」って家族中に言われてました。かわいそうな犬(笑)
  1. 2008/04/23(水) 03:42:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

結構大きいんですけど、針を取ったらどのくらいの大きさなんでしょうね?

食べれる?まさか食べれないでしょう(笑)
  1. 2008/04/23(水) 03:43:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

針は髪の毛みたいなものだから簡単に抜けるらしいです。絶対刺さりたくないですよね。北海道にもハリネズミいますか?
  1. 2008/04/23(水) 03:44:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ジョン ディアさんへ

ファームねずみってどんなものでしょう?RAT(見たことないし見たくないです)はMOUSEに比べてかなり大きいらしいですよね。

  1. 2008/04/23(水) 03:46:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

