カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛たち移る

4月17日(木)

雪が解け始めたので冬の間餌をやっていた畑に入れなくなったため、牛たちを近くの放牧地に移動させ、サイレージベールをを食べさせることにしました(でも伸び始めた草の芽を食べるのに夢中)。
牛たち041720081


エルクたちは今のところこの放牧地には出没していないので、「あれ、餌どこ行っちゃったんだろう?」と思って、雪が減ってきているから林の中で食べ物を見つけているか、今までの畑で残っている干し草を食べているか、どこかほかに移ったかのどれかではないかと察します(わざわざ歩いて見に行ったわけではないので実情は不明)。

雪解け水もたくさんたまっているので水呑場まで歩かなくてもいいし(同じ水たまりの中を歩いたり、その中で用を足したりする。全く汚すぎ)。この牛は私が一番好きな14番。
14番水のみ041720081


14番水のみ2041720082


お母さんのリモガール(向こう側)と、娘のミートボール。太さがずいぶん違うこと。
リモガール親子04172008


  1. 2008/04/18(金) 15:46:36|
  2. | コメント:4
<<珍しいお客様 | ホーム | あと一息・・・のはず>>

コメント

14番は尻尾が長いの?それとも足が短いの??

ミートボールちゃん、極寒の地に生きながら冬痩せしないなんて。。。
まるで我が身を見るような。。。v-399
ね、おかんv-390
  1. 2008/04/18(金) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

やっぱり『リモガール』はダイエットに励んだのかしらね~。v-352モガv-353ですもの!
ミートボールは命名に問題があったんじゃないのぉ?でも、牛で一番大事な飼料効率が良いということでv-218v-218v-218

耳標・・・もしかしたら首についてる???
口から入れるものも、出すもの(シツレイ)も一緒。でもそれが自然で、本来の姿なんじゃないのかな?そしてその汚いものも自然が浄化してくれるんだよね。たぶん・・・・。

そりゃあね~、ウェディングドレスを着て、スカイダイビングしなきゃならない人はダイエットも必要でしょうけど、もう戻っちゃったの?v-12早すぎよ~Bekoさ~~~んe-330(とダイエットも諦めた人が言ってみる・笑)v-414
  1. 2008/04/19(土) 06:05:39 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

牛は大人になるとみんなしっぽが地面につくものだと思っていたのだけど(ほかにもしっぽが地面についている牛がいたので)もしかしたら、足が短いからなのか?全然気がつかなかった。14番はいつも肥育完了状態のミッシーのお母さんだからね。無理もない?
  1. 2008/04/19(土) 07:36:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

ミートボールは生まれたときには違う名前だったような気がします(笑)。時々「どすこいちゃん」と呼んでしまったりもします。

農業を始めたときから飼い始めた一番最初の牛たち16頭はブリスケット・タグという耳標代わりのものが首(ブリスケ)についてます。耳標だと何年かすると取れちゃうけどこれだったら取れないと言われて、近所の人に手伝ってもらって器具を借りて初めの年だけやりました。でも付けるのに面倒だったので(特殊な器具が必要で、ヘッドキャッチャーに入れないとつけられない)それ以来やめました(笑)。確かに取れないですけどね。

  1. 2008/04/19(土) 07:41:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

