カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと一息・・・のはず

4月17日(木)晴れ 最高気温 +13度 最低気温 0度

暖かな日が続いているため、庭の雪も今日の午後まででこれだけになりました。
庭04172008


あと一息といったところなのですが、天気予報では土曜日から月曜日にかけて強風が吹いて雪が降るらしいです(-_-メ)。

せっかく家族でレジャイナ(サスカチュワン州の州都で、ここから4時間ほど南に行ったところ)に出かけようと思っているのに・・・・家族で泊りがけで遊びに行くのなんて初めてのことなのに・・・・ウォータースライドのあるプールも予約してあるのに・・・・科学館に行こうと思っているのに・・・・取りやめになるかもしれない(-_-)

追記です。

ただいま18日(金)午後です。よく晴れてプラス13度と素晴らしい日なのですが、朝からラジオで「土曜日から来週の初めにかけて大雪が警戒されています。多いところでは50cm程の重く湿った雪が予測されていて、サスカチュワン州のハイウェーは除雪車300台いつでも出られるように準備しています。強風を伴って視界が悪くなることが予想されるため、外出する前にはハイウェーホットライン(道路情報)で確かめてください。」と繰り返して言っているので、ファームに来て初めての娯楽だけが目的の泊りがけ家族旅行はキャンセルしました。

12年してはじめて計画してなんでこんなふうになるのじゃ(怒)

明日(土)はスペリングビーの全国大会の日でその様子がテレビで放映されるので、テレビのない私たちはホテルに行って見ようかと楽しみに計画していたのです(計画していたのは私だけだけど)。

子供たちにはどこかに行くかもということは言ってありましたが、詳細は全く伝えてなかったため(今までも計画しても急にそのときになって何か事態が起こって(子牛が生まれたとか)計画を変えざるをえないことがあったので、前もってあまり言わないようにしている)特にがっかりするとかというふうでもありませんでした。それより今日図書館で借りたハリーポッターのビデオを見ることのほうがずっと楽しみのよう。

お友達のフランキーさんから電話があったのでその話をしたら、「それじゃあうちに来て一緒にテレビ見ましょうよ。スペリングビーパーティーってことで。」と言ってくれたので、ありがたくお邪魔することにしました(もし大雪が降っていなかったら)。

せっかく雪も解けて地面もいい感じに乾いてきてるのに、何で今ごろ大雪?気象庁もこんなのは珍しいといっていました。実際にどの地域がひどい被害に会うのか今の時点でははっきりわかっていないそうですが、全くサスカチュワンの天気はあなどれません(@_@)



  1. 2008/04/18(金) 15:28:20|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:8
<<牛たち移る | ホーム | 雪解け続く>>

コメント

見違えるような景色に様変わりですね。
これなら長靴でなくても大丈夫そうでしょう。

せっかくの家族旅行、天気がよくなりますように!!
サスカチュワンの気象庁なら望みありでしょう・・・。
  1. 2008/04/18(金) 17:06:03 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

春が駆け足でやってきてますね~v-298e-235

お天気に恵まれた家族旅行になるといいですね。
さては。。。この前のスペリングビーで味をしめたかな?v-391
  1. 2008/04/18(金) 20:13:00 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

なかなかすんなり春は来てくれませんなぁ。。。

天気予報、外れるように祈ってさしあげます(-人-)ナムナム
  1. 2008/04/18(金) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

昨日の天気予報では週末50センチの大雪、出かけない方がいいですよ、ってず~っと言ってましたが、さすがカナダ気象庁、今日はずいぶん予報も緩めになってますよね。

はて、どう出るかなぁ~。
Junkoさんたちファミリーのためにも、予報が当たらないよう祈っておきます(-人-)

それにしても雪、だいぶん溶けましたね!
  1. 2008/04/18(金) 22:06:08 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

家族旅行、取りやめました(-_-)
詳しくは追記を読んでね♪
また今度(10年後ぐらい?)行きます(笑)。

来週末は天気よくなるといいけどね。
  1. 2008/04/19(土) 07:08:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

お天気、恵まれない感じです(-_-メ)。明日になったらもっとはっきりしたことがわかると思うんだけど、このホテル今週末満室なのよね~。キャンセル料取られると悔しいからキャンセルしたけど、もし明日になっていい天気になってても(大雪がどこかにそれて行ったとか)ダメなんだなー。

まあ仕方がないから次の機会にってことで(あるんでしょうね?)
  1. 2008/04/19(土) 07:30:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ほんと、冬がしつこく居座っているようです。早くどっかに行ってほしい・・・・
  1. 2008/04/19(土) 07:31:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

気象庁、はずれることを期待してるんですけど、今日も朝から同じことを言ってました(-_-)。全くなんで私たちが計画したときに限って?

でも無理して出かけっていって大雪に巻き込まれたりしたら悲惨だから、今週末は諦めました。レジャイナはいつでもあるだろうから(過去12年もずっとあったんだけど 笑)
  1. 2008/04/19(土) 07:33:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

