カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然の雪解け

4月11日(金)曇り 最高気温 +5度 最低気温 +1度

月曜日に出荷した子牛たちは思いっきり撃沈しました(;_;)。市場がよくないのは分かっていたけど、あんなに安く買われてしまって・・・・・悲しすぎ。

とは言うものの、子牛たちのいた柵の中がこんなふう(-_-メ)になってしまった今は、どうせ相場が悪いなら出荷してしまってよかったと思うべきでしょうか。
子牛の柵04112008


月曜日の夜を最後に気温がぐんぐん上がり始め。水曜日は11度になり、夜も氷点下にならなかったため、雪解けがいよいよ始まりました。昨日は2cm程の雨が降り、子供たちは今年初めて防寒具をつけずに普通の帽子、ゴム長靴で学校に出かけました。
カンナとマヤ04102008


家の庭にはまだ50cm以上の雪が残っているし、トラクターで除雪して寄せたところは1m近く積もっています。地面がまだ凍っているので(たぶん地下2m以上は凍っているはず。だから水道管は地下3mのところに通っている)雪解け水はどこかに流れていかなくてはいけないのですが、水はけを促進するために少し低く掘ってあるところ(路肩みたいなもの?)はまだみんな深い雪と氷に隠されているため、雪解け水はそこら中を流れたい放題です。

庭041020081

庭041020082

庭041020083


そんな中、グレッグは少しでも雪を削っておこうとトラクターで除雪をしていました。厚い雪の下はツルツルの氷なので、トラクターが二回も後進出来なくなり、もう一台のトラクターで引っ張り出しました。

今までこんなに遅くまでこんなたくさんの雪が残っていたことは全く記憶にありません。予報では日曜日はプラス19度、月曜日はプラス20度(最低気温もプラス7度だそう)になるそうです。

ベール置き場もこんなふう。
ベール置き場04112008


大丈夫なのかなあ・・・・・





  1. 2008/04/12(土) 07:40:00|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:9
<<雪解け続く | ホーム | 子牛出荷>>

コメント

ウワー!たーいへん!!!
春の風物詩などと呑気なこと言ってられませんねー。
どんな状態だろうと、牛の餌やりとか毎日の仕事は続くわけで、嘆いても始まらずご苦労様です。

二週間後、どんな状態になっているかしら?
楽しみです!!!
  1. 2008/04/12(土) 09:30:52 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

仔牛の値段が安いと、がっかりですね!
分かります。分かります。
それにしても、つい最近まで雪と氷の世界だったのに(今も?笑)、いきなりプラス20度とは極端ですね。春はどろどろのぬかるみ。うちも一緒です。
  1. 2008/04/12(土) 14:25:06 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

今が一番嫌な地面ですね。
早く雪解けして春になりますように。
こちらはきょうは寒く冬へ逆戻りで雪が降り吹雪のようでした。
  1. 2008/04/12(土) 20:50:57 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

牛の値段は下がるし、飼料代は上がるし、牛農家は大変ですよね・・・。

それにいよいよ暖かくなってきましたね!
我が家は今日庭の手入れしましたよ。チョウチョも飛んでたし。
うちも裏の道路はまだまだビチョビチョドロドロの穴だらけです。こうなったらぐんぐん暖かくなって、早く乾いてくれるといいですね~。
  1. 2008/04/13(日) 15:52:50 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

すごい水でしょう?まだ始まったばかりなんですよ。2週間後までにはすっかり乾いてくれているといいんですけどねえ・・・・・
  1. 2008/04/14(月) 06:58:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

子牛、ほんとにがっかりでした。一年分の収入だったのに・・・・・(笑)

どろどろ、ぐしゃぐしゃがしばらくはお互い続くようですね。私が冬よりも嫌いなこの時期、早く過ぎ去ってくれることを祈ってます。
  1. 2008/04/14(月) 07:01:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

この時期の吹雪っていうのも最悪ですよね。やっと暖かくなって乾いてきたかなと思った矢先でしょうに。

こっちも雪解けで地面がぐちゃぐちゃになったあとは、霜が解けてまたぐちゃぐちゃになるんですよねー。毎年のこととは言え、気が重いです。
  1. 2008/04/14(月) 07:03:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

やっとこの辺も暖かくなってきました(笑)。舗装道路はいいけど、砂利道や敷地内の通路はほんとに底なし状態になっちゃうから嫌ですよね。

徐々に雪解けが進むのが一番理想なんだろうけど、もう四月の中旬になっちゃってるから、いっそのこと思いっきり暖かくなって一気に雪がなくなってくれたらいいなって思います。

今年の冬は長すぎたわ。始まったのが11月の中旬だったしね。
  1. 2008/04/14(月) 07:07:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

雪解け時期には

わたくし、都会の真っ只中にいるはすなんですけど、雪解けの時期には家の前は湖になります。

舗装されていない屋外駐車場をかねたバックヤードのようなところに家の出入り口があるのですが、日当たりも排水も悪いので冬にはまるでスケートリンクのようになり、解けるころには湖です(笑)。

最近やっと乾きました。
  1. 2008/04/15(火) 08:11:33 |
  2. URL |
  3. seri #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

