カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレッグ帰宅する

4月4日(金)小雪のち曇り 最高気温 -1度 最低気温 -7度

ここ2-3日最高気温がプラス5度くらいまで上がっていたので「そろそろ雪解けが始まるか?」と思っていたのですが、地面が見える前に今日また降ってしまい結局まだまだ銀世界のサスカチュワンです。

一月の初めからアルバータ州のジャスパーに出稼ぎに行っていたグレッグが帰ってきました。3月29日に電話で話をしたときには「多分4月7日くらいまでは続ける」と言っていたので、3月31日の夜10時ごろドライブウェーに車が入ってきたのを見て「こんな時間に誰だ?」と警戒したところ、なんとグレッグでした。寝る仕度をしていた子供たちは(翌日学校なのになぜまだ寝ていない?)「ダディー!!!!!」と喜び炸裂。結局11時ごろまで起きていたような気がします。

グレッグ以外にも4月の初めで仕事に切りをつける人が何人かいて、今後働ける代わりの人が到着し始めたため、「そろそろ種蒔きなどに向けて準備をし始めないといけないから」と終えてきたそうです。そろそろって・・・・・・(笑)

ジャスパーから家まで14時間ほどかかったとのことですが、サスカトゥーンでコーヒーを買おうと思って停まろうとギヤをシフトダウンしようとしたところ、ギヤに入ったままニュートラルにすることが出来ず、やっとの思いでニュートラルに入れたら今度はギヤに入れられず交差点の真ん中で立ち往生になってしまったそうなのです。仕方なくトラックを押して(1トン車なのでかなり重いはず)邪魔でないところまでどかし、エンジンを一度切って3速に入れてからエンジンをかけ、スピードが出たところでクラッチを使わずにシフトしながら家までたどり着いたそうです(停まったらシフトできなくなってしまうので、その間に赤信号無視を2回したらしい(>_<))。

「まだ雪残ってるの?」と聞くと、アルバータ州はほとんど雪がなく、サスカトゥーンの辺りもあまり残っていず、メルフォートの辺りから増え始め、ティズデールを越えてビヨークデールに差し掛かるT字路のところから急激に冬景色になったとのことでした。


子供たちと一緒に庭で野球の練習をしました。

ベースを守る犬と猫たち。
20080402野球1


ピッチャーはカンナでキャッチャーは雪の山
20080402野球2カンナピッチャー


今度はマヤがピッチャー
20080402野球3マヤピッチャー


守備に回る人数が少ないため、打てばほとんどホームラン状態(>_<)。とりあえず久しぶりの家族団欒といったところでしょうか?




  1. 2008/04/05(土) 05:27:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<子牛出荷 | ホーム | 春はまだ先>>

コメント

うわー、それは嬉しいですね。じゅんこさんも一安心ですね。

雪景色の中で家族全員で野球ってのもなかなかいいですね。猫も犬も一緒っていうのが素敵です。

トロントは少し春らしくなって来ましたよー。地面からチューリップの芽がのぞいてます!
  1. 2008/04/05(土) 07:53:05 |
  2. URL |
  3. seri #-
  4. [ 編集]

グレッグさん、ご無事で何よりでした。
車の事はよく分かりませんが、何だかヤット帰ってきたみたいで。。。
子供達の弾む声が聞こえてきます。
久しぶりの家族全員ということで、ようやく春がきますね。
犬から猫から、みんなそろっての野球は、なんとも微笑ましい景色です。
  1. 2008/04/05(土) 13:23:11 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

それぞれ守備につく動物が面白いです。
それにしても、雪に覆われると、庭の雰囲気が違って見えますね。

グレッグの車はその後直りましたか?
  1. 2008/04/05(土) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

たのしそうですね~。

おこさんたちの喜んでいるのが目に浮かびますね~。
それにしても本当にまだまだ冬景色ですね。
こちらはもう雪はとけていますが何だか寒くて雪がちらついたりする天気です。
  1. 2008/04/06(日) 07:35:49 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

ホントにまだ地面見えませんねぇ・・・。
こっちもまだ中途半端に寒い日が続いてますが、ホント早く種まきできるくらいになってほしいですよね。
Gregさんには、久々にのんびりできてちょうどいいのかもしれないですけど。

車大変でしたね~。それにしてもクラッチ使わずにどうやって変速できたのか、仕組みがわかんな~い!
今度ここでなにかあったときは、うちに連絡してくださいな・・・といってもクラッチ修理できるようなものが揃ってるわけじゃあないけど、車押すのくらいは手伝えるし(笑)。

娘さんたちの喜びようが目に浮かぶようですね~。
Junkoさんもホッとされたことでしょう。長い間のお留守番、お疲れさまでした♪
やっぱり家族は一緒にいらるのが一番ですよね♪
  1. 2008/04/06(日) 21:09:38 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

嬉しそうですね~(*^o^*)
犬と猫の守備…(爆)まさに一家団欒♪
それにしても、まだまだ冬景色ですね(@_@)
こちらは…半袖で早くもアセモと蚊に悩まされてます。私的には春どころかもう夏なんですが(-_-;)
  1. 2008/04/06(日) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

seriさんへ

トロントも雪がたくさん降ってこの冬は大変でしたよね。でももうチューリップの芽が出てるんですか?うらやましいわ~。ここは今日も3cmくらい雪が降ってしまって(涙)でもあさってにはプラス10度まで上がるって書いてありました。なんだか洪水が始まりそうで心配・・・・
  1. 2008/04/07(月) 12:38:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

私も車のことはよく分かりませんが、説明を聞いている限り、「運転してたのが私でなくてよかった」と思いました。私だったら今でもサスカトゥーンで立ち往生してると思います(笑)
  1. 2008/04/07(月) 12:39:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

犬と猫たち、かわいいでしょ?(笑)人(特に子供たち)が外に出ると必ずついて回ります。

グレッグのトラックはまだ直ってません。自分で直すっていってたけど、心配・・・・(>_<)できればやめてもらいたい。
  1. 2008/04/07(月) 12:42:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

そうなんです、まだ一面真っ白なんですよ。今日また雪が降ってしまってたまりません。今までこんなにいつまでも雪が溶けなかったことあるかなあ?と思ってしまいました。でも今週の半ばからぐっと暖かくなるらしいので、雪解けラッシュでぐちゃぐちゃになるかもしれません。
  1. 2008/04/07(月) 12:43:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

わたしもクラッチを使わずにどうやってギヤを換えるのか全くわかりません。ギヤから抜くことはできると思うけど。グレッグによるとエンジンの回転数の微妙なところでギヤに入れるらしいのです。ギヤを下げるのは上げるのよりももっと微妙だそうですよ。微妙すぎ(笑)

今日また雪降っちゃいましたけど、あさってくらいから暖かくなるらしいですね。徐々に解けていってくれるといいんだけど、どんなことになるやら・・・・
  1. 2008/04/07(月) 12:47:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

ベースにその辺に落ちていた干し草を使ったので、ネコ達は喜んで乗っていました(笑)。ボールを打って走ったりすると、自分たちもやみくもに走ったりして勝手に遊んでました。

沖縄はもう蚊が出ているんですか?といいながらも、サスカチュワンもあと二ヶ月もすれば巨大な蚊に悩まされるんだろうな~。これって極端すぎると思いません?
  1. 2008/04/07(月) 12:50:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

