カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春はまだ先

3月24日(月)雪のち晴れ 最高気温 +3度 最低気温 -10度

イースターのため、先週の木曜日から今週いっぱい子供たちの学校はまたお休みです(>_<)。土曜日の夜ブリティッシュコロンビア州に住むグレッグのお母さんから電話がかかってきて、「もう暖かくなってずいぶん雪は溶けたの?」と聞くので、「まだ溶け始めてもいないけど。」と言うと、「全国の天気予報をよく見るけど、サスカトゥーンは昨日も今日もプラス5度くらいと言っていたわよ。」と納得できない様子。サスカトゥーンとここはほんの3時間弱なのだけど、気候がなぜか違うんだなあ・・・・・

昨日の庭の様子。
庭03232008


気温がプラス1度になったので、ジャケットなしで競走をする二人組み。このあと私も走らされてとんでもない目に会いました。負けた理由その1。大きな防寒ブーツを履いていた。その2。折り返し地点(ドライブウェーの終わり)をきちんと教えてもらっていなかった。ちょっと言い訳っぽい?
競走032320081


先週の金曜日、花の種を蒔きました。今ごろから種を蒔いて家の中で5月の終わりまで育てて、霜の降りる危険もなくなるころ外に移植します。最初は大きなトレーに種をぱらぱらと蒔くだけでいいのですが、芽が出てしばらくしたら一本一本定間隔に移植するのが面倒です(-_-メ)。ここ2-3年、自分で種から始めることがなかったのですが(いつも友達のフランキーさんが移植するときに呼んでくれて、余ったものを自分で移植していたので)、今年は久しぶりに、パンジー、ペチュニア、アリッサム、キャンディタフト、フロックス、ロベリアなどを蒔いてみました。60%引きで買ったミニグリーンハウスに入れてみました。
グリーンハウス032120082


子供たちは、クリスマスのときにグレッグのお母さんからもらったミニハーブガーデンも始めていました。説明書も読まずに勝手にやろうとするマヤと、最後まで読んだにもかかわらず、「そんなことどうでもいいじゃん」というような細かい質問をしてくるカンナ。姉妹なのにえらい違い。
種蒔き032120081


子供たちハーブ03212008


ちゃんとみんな芽が出るかしら?楽しみ♪



  1. 2008/03/25(火) 15:31:01|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:14
<<グレッグ帰宅する | ホーム | くつろぎのひととき>>

コメント

かけっこ。子供達と真剣に渡り合うあうなんぞ、まだまだ若いねー。
雪景色の中での種まきは、やっぱりサスカチュワンですね。猫もしっかりお手伝いって感じで・・・。
お彼岸も過ぎて、こちらもジャガイモの植え付けやら種まきにと、活動的な季節となりました。
  1. 2008/03/25(火) 16:09:40 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

負けた理由なんて、『年齢の差』以外に何かあるんすか?
( ̄m ̄)プッ
雪がなくなったらまた競争してみて。

こちらは『積雪0センチ』となりました。
家の周りはあっちもこっちもグチャグチャ、ズブズブですわよ。
ジュンコさんとこももうすぐねぇ~。。。
  1. 2008/03/25(火) 16:37:19 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ネコちゃんも一緒に種まきっていう感じで微笑ましいですねぇ~~^^
外はまだ雪景色なのに、家の中では春の準備をちゃくちゃくと進めていますね!働き者~。
私はまだ冬モードで思いっきりなまけています(笑)
うちの息子達も同じ兄弟なのに、全然性格が違います。
一人は細かくて、一人はおおざっぱ。同じ同じ(笑)
  1. 2008/03/25(火) 17:02:32 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

猫、もう食べてるし。

小さい人の走り、空中に浮いててすごいね。
去年も、土煙上げて走ってて、見かけよりずいぶん早く走るので驚きました。

そろそろ腕立て伏せ、腿上げの訓練をしておかなければ・・・
  1. 2008/03/26(水) 01:23:58 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

マックスさん。。。。何を考えているの?若者に対抗する気・・・?

これからドンドン暖かくなって、ぐちゃぐちゃびちゃびちゃどろどろがやってくるのね~・・・。
こちらは雪は全くありませんが、雨上がりの畑に堆肥を運んだら、ダンプが座礁(?)しそうで大変です(--;)

そうそう、花の種、いろんな種類の花が背丈をそろえてミックスされて販売されているのがあって、ばら撒きしておくと勝手に次々花が咲き、面積の大きいところだと便利ですよ。
  1. 2008/03/26(水) 06:29:39 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

暖かくなってきましたよね~。
うちのあたりは、昨晩ちょっと雪が積もってげんなりでしたけど、日中のうちにきれいに消えちゃったし、我が家の庭も、日当たりの良いフロントはもう9割方雪がなくなって芝生が出てますよ♪
先週末イースターで、Regina通ってSwift Currentの方まで行ったんですが、あっちはさらに雪が少なかったですね。SK州の北東部は雪多いんですよね~。うちの義父母も”うちのあたりはまだまだ雪積もってるのに・・・”と悲しそうにつぶやいてました。
お花、種から育てられるといいですよね!
我が家はスペースがないので、いつも高いと思いつつも園芸屋で苗買ってます(泣)。
庭仕事って、時間ものすご~く取られちゃうけど、やっぱり食べるとかいう目的でなく、愛でるためのお花育てるのは楽しいですよね♪
  1. 2008/03/26(水) 13:24:11 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

「負けず嫌い」ですからね。まだまだ!!ってちょっと無理だと言うことが分かりました(-_-メ)。運動会に参加した普段運動不足のお父さんって感じかな。気持ちだけ先走って体がついていかないって言うの・・・・・
  1. 2008/03/26(水) 13:42:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

「年齢の差」って、相手は子供よ。そんなのに負けていてどうする!春になったらもう一度挑戦しよう!(って春になったら相手はもっと大きくなっていて、私はもっと年をとっている・・・・うーん、やめようかな 笑)
  1. 2008/03/26(水) 13:44:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

「気持ちは春」なんですけど、景色がそぐわない。今週最高気温毎日0度以下ですよ。こんなにいつまでも雪が残っていた(というか溶け始めない)ことあったかなあ・・・・

うしおばさんのところの息子さんたちも性格大きく違うんですか!?同じ両親なのにほんとに不思議ですよねえ。
  1. 2008/03/26(水) 13:47:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

小さい人、走るのかなり速いですよ。多分私よりも速いと思う(比較の対象にならない?)空手で腕立て伏せとか腹筋とかやってるので、今からマックスさんががんばっても悪あがきかもよ。腕相撲、今年はどうだろうね?お姉さんには絶対負けるでしょう。
  1. 2008/03/26(水) 13:49:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

マックスさん、気合入ってますね。でも絶対負けると思います。こう言っちゃあなんですけど、マックスさんあまり体力ないほうなんで。子牛を抱えるのとか絶対無理だと思います(普通? 笑)。

いろいろな花の種のミックスされたもの、こちらでも売ってますけど、うちではそんなものを外に蒔いたら、どれが雑草かわからなくて大惨事になることまちがいなしv-12
  1. 2008/03/26(水) 13:54:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

州の南と北で極端に気候が違いますよね。今日のお昼の天気予報でも、「今日の最高気温は州中部はマイナス1度。ただし、メルフォート、ティズデール、ニパウィンは例外で、最高気温はマイナス7度です。」と言ってました。それって私たちじゃないの・・・・昨日も今日も雪が降って一体どうしましょうって感じです。

ただ日が長くなったのはうれしい限りですよね。太陽の光線にも力があるし。そのうち雪も溶けるでしょう(笑)ほんとでしょうね?
  1. 2008/03/26(水) 13:58:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

30キロ超の仔牛を抱えるのはオレでもシンドイです。
植えた種を見つめるネコちゃん、いい表情ですよね。
もうちょっとで春ですね。
  1. 2008/03/28(金) 14:01:37 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

春まで「もうちょっと」なんですけど、その「もうちょっと」がなかなか長いんですよ、今年は(>_<)。
  1. 2008/04/05(土) 05:30:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

