カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペリング ビーその1

3月9日(日)晴れ 最高気温 +2度 最低気温 -11度

行ってきました、サスカトゥーン。金曜日はよく晴れるとの予報でしたが、南から雪混じりのかなり強い風が吹いていて道中一時間強は視界が悪く、「こんなはずじゃなかったのに・・・・」と出だしからげんなり。

二時間ほど運転したころ、「コーヒーメーカーの電源切ったっけ?」と急に心配になり、切ったはずだと思ったものの、考えれば考えるほど余計に心配になってついに隣人(と言っても1.6km先)に電話して確かめてもらう羽目になりました(>_<)。しばらくしてもう一度電話したら、「ちゃんと切ってあったよ。ところで道路はどう?」と聞くので「しばらくは悪かったけど、もう晴れてきたよ。そっちは?」と言うと「かなり吹雪いてるよ。」とのこと。ひょえ~、そんなこと天気予報何も言ってなかったじゃないか!!!(怒)

サスカトゥーンはとてもよく晴れていて雪の量もかなり少なく、ところどころ地面が見えていて、3時間離れただけなのにえらい違い、と驚きでした。

デルタベズボローの前で030720081

デルタベズボロー外観030720082


早速ホテルにチェックイン。子供たちは「うわ~、シャンデリアだ~。」「エレベーターだ~。」と大はしゃぎ。エレベーターに乗るたびにうれしさを隠し切れないようで満面の笑みを浮かべているので、周りの人に微笑まれていて、「田舎に住んでるっていうのがわかるでしょ?」と言い訳をしておきました(笑)。荷物を置いて早速ダウンタウンまでお昼を食べに出かけることにしました。天気がよかったので歩いていくことにしましたが、車の数とスピードにちょっとビビっていたようです。そのうち「おかあさん、鳥が鳴いてるよ」と言うので何のことかと思ったら、横断歩道の青信号の間だけ鳴るお知らせのチャイムでした。ビヨークデールには横断歩道ないもんな~(って信号もないけど 笑)。

せっかくだからサスカトゥーンに来ても行くことのないショッピングセンターでもと思い、「ここはデパートだよ。ここからショッピングモールにつながっていろいろなお店が入ってるんだよ。」などと説明しているのに、子供たちは「あ~、エスカレーター!!!」と叫びながらそちらに走っていってしまい、「おかあさん、乗ってもいい?」とまたやたらうれしげ。「日本でも乗ったよねー」って、それ4年前のことですけど(-_-メ)。そうしてエスカレーターの上り下りを3往復ぐらいして(もちろんその間には動いているエスカレーター上で逆行するという行為も含まれる)、やっとお昼を食べることに同意させることができました。

フードコート(FOOD COURT)と呼ばれるいろいろな食べ物やさんの集まっている場所に行って、「ピザ、ハンバーガー、タコス、日本食、ギリシャ料理、フライドポテト、中華料理」など一つずつ説明しながら選ばせたら、やっぱり子供たちはフライドポテトに落ち着いてしまいました。ニューヨークフライドポテトというような名前のお店は、皮付きの本物のジャガイモを切って揚げたおいしいフライドポテトでした。私は中華料理のチャーハン、焼きそば、野菜炒めセットを頼みましたが、とてもおいしくて大満足でした。3人で分け合ってゆっくり食べようと思っていたのに、子供たちは「早くエスカレーターに戻ろうよ~。」と言い出して、食べた後はまたエスカレーターの上り下り(>_<)。あんなにうれしそうな顔して、たまりません・・・・

ホテルに戻ってしばらくしたらスペリングビーの登録の時間になり、そのあとは夕食。正面の画面には出場者のプロフィールが写真入りで紹介され、「いよいよなんだなー」となんだか緊張しました。
スペリングビー夕食030720083


私たちのように遠くから来た人たちはホテルに泊まることが出来るため、夕食の後は早速プールに直行!二人ともまたまたうれしそう。これだけで十分元が取れた?
スペリングビープール030720084


明日のコンテストのために勉強しようとか全く思ってないようで、部屋に帰ってからはテレビにくぎ付け。コマーシャルになるたびに「ちょっと早送りしてよ」と言っているのを聞くたびに笑えました(我が家にはテレビはなくビデオしかないので、コマーシャルは早送りできるものだと思っているらしい 笑)。

やっとのことでお風呂に入って就寝。まあなるようになるということで。

翌朝はホテルのレストランで朝食。私はバイキング(私も十分元を取りました 笑)、子供たちはホットケーキのお子様セット。
スペリングビー朝食030820085


ホテルをチェックアウトしていよいよ会場であるサスカチュワン大学へ!駐車場で迷いそうになりながら何とか目的の建物に(>_<)
スペリングビー大学030820086





  1. 2008/03/10(月) 14:32:02|
  2. 子供
  3. | コメント:10
<<スペリング ビーその2 | ホーム | 今週末は忙しそう>>

コメント

2人とも・・・もとい3人とももうすでに十二分に元を取ったって感じ!?
楽しそうですね~♪
緊張なんてかけらも見られない!
さて、本番や如何に?v-10
  1. 2008/03/10(月) 16:07:26 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

いや~楽しい!!!。
子供達の大喜びの様子が、目の前でちらちらしてしていて、目が回ってきそうです。
僅かの時間に、ずいぶん沢山の経験をしましたね。
疲れ果てたんじゃあないですか?明日の事など吹っ飛んでしまった感じだけど、大丈夫かな。。。
  1. 2008/03/10(月) 16:42:58 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

楽しそうですね♪
エレベーターやエスカレーターをアミューズメント化してしまうところなんて、さすが田舎も・・・う・・・ごほん!
遊園地なんかに連れて行かなくても、都会に連れて行くだけで、こんなに楽しんでくれるなんて、なんて安上がりなんでしょう!(爆)
充分元が取れましたとも!
  1. 2008/03/11(火) 13:57:04 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

サスカトゥーンの風景がとっても懐かしくって、そこ知ってる~!!って写真を見ながら興奮してしまいました(笑)

ホテルは一度ESLのツアーで中を見学したことがあるのですが、宿泊はしたことないので羨ましい限りです★

娘さんたちもすごく良い思い出になったことだと思います♪

日本でも英語のスペル大会に代わるなにか、できないかな?それも高級ホテル宿泊付きで(笑)
  1. 2008/03/11(火) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. あんみつ姫 #-
  4. [ 編集]

すげぇっ!!!なんじゃコリャ!!!
城じゃん、城!!!
お姫様気分味わえた??

  1. 2008/03/12(水) 12:54:23 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

カンナは本番前に意外にも結構緊張していました。でも第一ラウンドを終えたらかなり気が楽になったみたいです。

バイキング、おいしかったですよ~。また行きたい。カンナ、来年もがんばってくれないかしら?(笑)
  1. 2008/03/12(水) 13:59:03 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

様子がわかってもらえたようで幸いです(笑)エスカレーターであそこまで楽しめるというのもたいしたものです。それほど混んでいなかったので逆行しても別に迷惑をかけるというわけでもなかったしね(知り合いというのが恥ずかしい限り)。
  1. 2008/03/12(水) 14:01:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ね、かなりの田舎者でしょう(笑)うしおばさんのところの子供さんたちはこういう事しなかった?
  1. 2008/03/12(水) 14:02:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あんみつ姫さんへ

ホテルベズボロー、やっぱり憧れる美しさですよね(笑)とても晴れていてちょうどよかったです。

  1. 2008/03/12(水) 14:05:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ほら、来たくなっちゃった?サスカチュワンに(笑)
  1. 2008/03/12(水) 14:06:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

