カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もひな祭り

3月3日(月)晴れのち雪 最高気温 -15度 最低気温 -21度

以前にも書いたことがあると思いますが、こちらでは「三月は子羊のように(おとなしく)始まってライオンのように(荒れて)終わる」か「ライオンのように始まって子羊のように終わる」かのどちらかだといわれています。3月1日はマイナス1度、よく晴れてとても穏やかないい日だったので、「子羊のように始まった」とラジオで言っていたのですが、昨日は午前中には突風と雪が降り体感温度もマイナス30度以下になってしまい、運転を控えるようにという道路も数多くあり、「これは子羊で始まったのかライオンで始まったのかわからない」という状況になってしまいました。

今晩空手の練習に行ったらこの前の昇級試験の結果が出ていて、カンナもマヤも白黄帯に上がることが出来ました。次の昇級試験に向けて新しい型の練習を早速始めました。教えてくれる人も茶帯から黒帯に昇格したので、「先輩」から「先生」に呼び名も変わりました(笑)。

空手のあと、先日出したお雛様飾りの前で浴衣を着て写真を撮りました。ふざけてばかりでなかなか写真が撮れない挙句に、最後はこれ(>_<)もう結構です。

2008ひな祭り


ひなあられの代わりにこの前実家から届いた荷物の中に入っていたあられをお供えしました。子供たちも「おいし~」と言って食べる食べる!花より団子とはまさにこのこと(-_-メ)

そのあとには恒例の「楽しいひな祭り」を歌ってお祝いしました。

何日か前、地元の新聞に記事を投稿しているコーラス隊のリーダーのペギーさんに「前にあなたのうちで撮ったおひなさまの写真があるんだけど、これについてカンナちゃん記事を書いてくれないかしら?」と言われ、いい経験だと思って引き受けました。ひな祭りをどうやってうまく説明すればいいかと思いインターネットで調べていたら、「お雛様には女の子の身代わりになって厄を持っていってもらう習慣があるので姉妹で同じお雛様を使ったり、代々同じお雛さまを継いではいけない」などと書いてある記事があり、読んで「これって『人形のQ月』とかの回し者が書いた記事ではないか?」と疑ってしまいました。今我が家で飾っているお内裏様とお雛様は私と妹が小さかったころ飾ってもらった思いで深いお雛様だからです。

いつも飾るのがほんの2-3日前になってしまうので、ひな祭りをすぎて「もうしまおうか?」と言うと、「まだダメ~!!!」の合唱。この分では「早くお嫁に行く」というのはなさそうです(>_<)

スポンサーサイト
  1. 2008/03/04(火) 14:41:09|
  2. 子供
  3. | コメント:4
<<今週末は忙しそう | ホーム | ビヨークデールの学校って楽しそう・・・・>>

コメント

今年も飾ってもらえてお雛様も嬉しそうね。
子供達の顔もはじけそう。
こちらでも、残された人形がかわいそうと思って、市松人形の前に三人官女や五人囃子を飾っていますよ。
お雛菓子は色々売っているけど、食べるならこれっていうのを選んでます。ちゃっかり!!!。
  1. 2008/03/04(火) 16:59:28 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

そうか~。浴衣を着せてかぁ。
なるほど。
うちも着物を着せればよかったな。失敗失敗。
せっかく着付けを習ったし、あっという間に大きくなるから着る機会もあまりないのに~。

それにしてもQ月ってうける…(笑)
  1. 2008/03/06(木) 06:57:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #U7atb6Hk
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

個人的な好みを言わせてもらうと、ひなあられは味があまりなくてそれほどおいしいと思わないので、今回送ってくれたあられのほうが大歓迎です♪

お雛様のほかの人たちも飾ってくれているとは知りませんでした。せっかくですから、出さないともったいないですよね~。
  1. 2008/03/06(木) 15:11:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

みっちゃんだったら本格的に着物を着せるんだろうなーと想像しています。ひなぼんちゃん、かわいいだろうなあ~。浴衣は帯を結ぶのが楽で(笑)私にピッタリです。写真には写さなかったのだけど、カンナの浴衣はもうずいぶん小さくなってしまって、ふくらはぎのちょっとしたまでくらいしか届いていません(爆)
  1. 2008/03/06(木) 15:14:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

