カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビヨークデールの学校って楽しそう・・・・

3月1日(土)曇りのち晴れ 最高気温 -2度 最低気温 -12度

ビヨークデールの学校には幼稚園から高校3年生まで(生徒数約85名)が通っているのですが、「生徒会」のようなグループがあり、そのなかに「催し物」を担当する生徒たちがいます。「パジャマデー」「ハワイアンデー」「将来なりたいものに扮装する日」などなどいろいろ計画し、昨日(金)は「こんな格好でもまだお友達でいてくれる?」というテーマでした。ようするにとんでもない奇妙な格好で学校に来るようにということで、カンナもマヤも前日から大騒ぎでした。こういうことになると俄然張り切る二人組み。

まずカンナは、青いポンポンを頭に乗せ、その上に実家の両親にもらった麦藁帽子をかぶり、まだ値札のついているシャツを着てズボンを思いっきり引っぱりあげてみっともないベルトを締め、左右柄の違う靴下をズボンの上にハイソックスのようにして履いていきました。「おかあさん、写真とってブログに載せれば?」と自分から提案してるし・・・いいわね、陽気で(>_<)
kanna02292008



マヤは、私の妹にもらった三つ編みを2セット付け、その上にグレッグのお母さんが「着せ替え遊びにいいんじゃないの?」とどこかで買ってきたカツラをつけ、やたらオシャレなブラウスにパジャマのズボン、その上に水着のオーバースカートというなんともいえない格好。
maya02292008


学校には女装した男の子、カーラーを巻いて来た子、パジャマで来た子などがうじゃうじゃしていたそうです。つい先週10日も休みがあったばかりだと思ったのに、まだ楽しみ足りないのでしょうか?・・・・




  1. 2008/03/02(日) 15:04:39|
  2. 子供
  3. | コメント:16
<<今年もひな祭り | ホーム | 二月休み終わる>>

コメント

日本ではゆとり教育をやめて、授業時間数を増やすという話になっているというのに、何だか心配になるような話ですね。
まあ、カリカリしているよりは、ゆったり心の大きな人に育つかな?
『勉強の時は、がっちりやってます』なんでしょう。きっと・・・。
自分達で考えてやるというのが素晴らしい!!!。
  1. 2008/03/02(日) 16:16:11 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

こういうアイディア、一体どこから思いつくのでしょう。。。v-394
2人組みすばらしすぎですv-425
本来、学校は楽しいところ。こういう楽しみ方もおもしろいよねv-344
日本の学校でこういうことやったら「余計なことする時間があったら勉強させろ」とか言われるんでしょうね。。。
  1. 2008/03/02(日) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

わー、楽しそー。こういうの 教育上どういう効果を狙っているか 私にはわかりませんが、良いですね。学校に行くのが楽しい って基本だと思います。
  1. 2008/03/02(日) 22:39:34 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

写真の左端に何となく映っている、大きい冷蔵庫のような物体は何ですか?
  1. 2008/03/02(日) 23:06:54 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

楽しーー♪♪
ビヨークデールの学校って最高!
私も行きたかったな~(笑)
私、こういうの大好きです♪
子供達もブログのネタを自ら提供してくれて、いいじゃあないですか!
長くて寒くて暗い冬で鬱々としがちなのに、色々楽しい事を企画する生徒会って良いですね☆
  1. 2008/03/03(月) 04:54:09 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

お2人のために・・・もんぺを送りましょうか?(笑)
きっとどこぞからもウェディングドレスが寄贈される?かもですv-411日本だったら学習発表会のアドリブ版でしょうか(^^;)
子供は遊びの天才ですねv-218自分達で考えるってのがナイスe-287
お母様も参加してみては?
  1. 2008/03/03(月) 06:21:13 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

日本では「ゆとり教育」見直すことにしたんですか?こっちは「ゆとりありすぎ」教育ですよ(笑)あと3週間学校に行くと、今度は11日のイースター休暇です。(でもフランスのほうがさらにツワモノみたいだけど 笑)
  1. 2008/03/03(月) 13:16:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

何を思ってこういうコスチュームに決めるんでしょうかね?自分の娘たちながら不可解です。仮装していった子供たちにはお菓子が配られたそう(笑)より一層熱が入るのも無理ないわね(>_<)
  1. 2008/03/03(月) 13:19:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

「生徒たちの学校へ来る意欲を高めよう~!」とか、教育上の効果を考えてやっているとは全く思えません(笑)楽しければそれでいいんじゃないの?程度ではないでしょうか(笑)。
  1. 2008/03/03(月) 13:22:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

左端の大きい冷蔵庫のような物体はまさしく冷蔵庫そのものです。年末に新しい冷蔵庫を買ったので、古いのを売りに出そうと思っているのですが、このクソ寒い中、冷蔵庫買いたいと思っている人はいないようで、広告出したのに全然反応がありません。車を売ったときにはあんなにたくさん電話がかかってきたのに(笑)。値段が高すぎたのかしら?

春になったらもう一度広告出してみようかな~?今度来るときリビングルームにまだあったりして・・・・
  1. 2008/03/03(月) 13:26:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ブログネタを提供してくれて、なかなか親孝行な子供たちですよね(笑)恥ずかしがったりせずやたらエンジョイしているこのノリのよさに圧倒されます。

うしおばさんのブログにコメントをいれようと思ったのにはじかれました。この前も一度そうなってしまったんですよ~。へんですね。電話回線のせい?
  1. 2008/03/03(月) 13:29:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

もんぺ・・・・あったら絶対はいていったと思います(爆)ものすごく喜びそう(@_@)

何かの物まねじゃなくて、創造的で斬新なデザインの二人組み(笑)楽しかったのに加えてお菓子をもらえて喜んで帰ってきました。

私だったらどんな格好で行こうかしら?ふだんのままだったりして・・・・それじゃあ、ハロウィーンのときに仮装もしないで「私は魔女よ」って言ってるのと同じじゃないですか(笑)
  1. 2008/03/03(月) 13:33:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こういうの、こっちだと幼稚園くらいからありますよねぇ。
子供によってやる子とやらない子がいるけど、こういうノリは私も大好き♪娘にもやらせたいなぁ(でもうちのはシャイだからどうだかな・・・)。

かんなちゃんもまゆちゃんも、お友達には”それでもお友達でいてもらえ”たのかしら???(笑)きっとお友達もみんなスゴイカッコしてきたんでしょうね。ここういう素直なところが、2人ともほんと~~にかわいいなぁ~!!!
  1. 2008/03/03(月) 22:57:16 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

こちらの学校って楽しむためのアイデアがたくさんありますよね。それに走りすぎという傾向もあるんだけど・・・・

お友達、みんな同じように(すごさ度において)ひどい格好だったらしいので友人関係にひびは入らなかったようです(笑)
  1. 2008/03/04(火) 14:44:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

超おもしろい!!
日本の学校も真似したらいいのに!
本当に楽しそうで、のびのびしてていいですねぇ。
  1. 2008/03/09(日) 19:04:50 |
  2. URL |
  3. うしまとん #l3cep/JM
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

こういうのだったらお金もかからないし準備といったってテキトウだし、ぜひ日本の学校でも取り入れるべきですよねえ。子供たち喜ぶと思うんだけどなあ~。
  1. 2008/03/12(水) 14:09:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

