カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二月休み終わる

2月24日(日)晴れ 最高気温 -3度 最低気温 -17度

空手の昇級試験の日に始まった二月休みが今日で終わりになりました。9連休もあって、子供たちもそろそろ学校が恋しいのでは・・・・と思うのですが、全くそんなふうでもないようです(>_<)。大体2月休みは何のためにあるのか全くわかりません。1月は極寒などでバスが運休して学校にいけなかった日もあるし、3月の末にはイースターでまた10日近く休みになるのに・・・・・

初めの2-3日は寒かったのですが、そのあと天気がとてもよくなり、皆既月食を見た次の夜には3人で庭でマシュマロローストをしました。焚き火はいつもグレッグの担当なのですが、風が全くなかったし、周りは雪だらけだし、いくらなんでも火事にはならないでしょうと、火が嫌いな心配性の私でも安心してできました。

月曜日は空手の練習の日だったのですが、ほとんどの生徒たちが休暇でどこかに出かけてしまっていると言うことでキャンセルになってしまいました。マヤが、「みんなどこかに休暇に行ってるみたいだよ~。」と言っていたので、「どこにも行けなくてちょっとかわいそうだなあ」と思って、「休みのうちに何かしたいことある?」と聞くと、「遊んでテレビ見る!」と言う返事。あのねえ・・・・・現状に十分満足してるんじゃないの(>_<) 休暇中、マヤはお友達の誕生会でプールに行ったし、天気のいいときは二人とも庭で自転車に乗ったり雪山でそりすべりをやったり(すべる距離5mくらいしかないけど 笑)相変わらず遊んでばかりでした。

昨日は隣町ティズデールでの買い物のあと友人のところによって馬に乗せてもらいました。家を出る前にその友人のところへ行く旨を子供たちに言ったら、準備のいいマヤはリンゴを二つもって来ました。一つ渡されたリンゴをすぐさま食べ始めたカンナを見て、マヤは「それは馬にあげるためのだよ~。」と憮然。結局カンナは全部食べてしまったのですが、マヤはちゃんと取っておいて馬にあげてました(笑)。

カンナと馬02232008

子供と馬02232008


買い物のとき、ザクロを売っていたのでまた買ってみました。実家の庭にザクロの木があったのですが、どんな味だったか全く覚えていなかったため、この前一度買ってみたのです。これをどういうふうに食べるんだろう?と不思議に思いましたが、皮をむいて粒粒の果実を全てお皿に出してスプーンですくって食べ、種を吐き出すと言う、なんだか人前ではできないような食べ方になってしまいました。意外にも、初めて食べた子供たちがとても気に入ったようだったので、そのあと店でザクロジュースを見つけたので買ってみたら「果物そのままのほうがずっといい」という評判でした。ザクロは抗酸化体(?)を含んでいるとかで体にいいと最近注目されているらしく、炭酸飲料にも「ザクロ味」がありました(笑)全然体によくない感じ(そう言いながら買ってみたんだけど 笑)
ザクロ


明日からまた普通の生活に戻るのね。お弁当何にしよう????


スポンサーサイト
  1. 2008/02/25(月) 15:16:20|
  2. 子供
  3. | コメント:4
<<ビヨークデールの学校って楽しそう・・・・ | ホーム | エルク相変わらず>>

コメント

長い休暇も、”退屈する”という事を知らない子供達でよかったね。
りんごの件は、如何にもという感じで笑えます。
乗馬とかいろいろ体験できていいですね。
  1. 2008/02/25(月) 16:44:48 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

こちらも今冬休みです。数えたら16連休ですね。4月にはもちろんイースターの16連休があります。子供たちが疲れないように と言うことらしいですが もしかしたら 先生が疲れないように じゃないの とか・・・ それにこのあたりの小学校は 週4日制(水曜日と土曜日はお休み)です。なんか 休みの過ごし方で格差が出そうですね。
  1. 2008/02/26(火) 00:44:19 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

荷物が届きました。どうもありがとうございました。お菓子を二人で半分ずつ分けていて、一つ残ったお菓子をどうしようかと、マジで悩んでいました。「おかあさんにあげる。」とは言ってませんでした(>_<)
  1. 2008/02/28(木) 23:53:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

16連休?週4日制?うわてがいました(・_・;)負けたわ。フランスの将来も心配になってくるような・・・・・?
  1. 2008/02/28(木) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

