カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆既月食

2月20日(水)晴れ 最高気温 -13度 最低気温 -27度

夕方林の裏側に昇ってきた満月をカンナが見つけ、「大きい月~!!」と感動していました。ところがしばらくすると雲がかかったように端が少し欠けてきたのです。「ヘンだねえ?曇ってきたの?もしかして月食?何にもそんなこと言ってないよねえ・・・・」などと思っていたら、午後7時半のラジオのニュースで、「今夜はよく晴れているので皆既月食にはもってこいの空です。」と言っているのを聞き、「やっぱり月食なんだ~。」と3人で台所の窓の近くに椅子を並べ、変化を楽しみました。インターネットで調べたところによると、北米でこの前皆既月食が見えたのは去年の8月の終わりで、今回の月食の後は2010年の12月まで見れないそうなのです。かなりのスピードで月が小さくなっていき、9時には完全にかくれてしまってオレンジ色のきれいな輪郭(?)が見れました。

私のデジタルカメラで様子を移そうと思いましたが、ちょっと限界を超えていたみたい・・・・おまけに外はマイナス20度でそう何度も出たくなかったし・・・・

20080220月食1


月食200802202



家に天体望遠鏡があるのにセッティングの仕方がよく分からないため、双眼鏡で見ていました(笑)。月の表面のデコボコの様子もしっかり見えたし、外に出なくても暖かい家の中から見えたし、十分です。

だんだんオレンジ色がぼやけてきたと思ったら、10時過ぎには月が戻り始め、11時過ぎに子牛の水呑場のカバーを掛けにいったときには(まだやってます -_-メ)ほとんど満月に戻っていました。月の回りに大きな輪がかかったようになっていてとても幻想的でした。

月食がすすみ空が暗くなるにつれて輝く星の数が増え、北斗七星も家の中からはっきり見えて「やっぱりサスカチュワンの冬空は美しいわ(笑)」と感動してしまいました。

今夜の月食の様子が書かれているNASAのサイトを添付してみました。

NASAのウェブサイト


  1. 2008/02/21(木) 14:20:14|
  2. 自然
  3. | コメント:8
<<エルク相変わらず | ホーム | 空手昇級試験>>

コメント

なんにもさえぎる物の無い空を、心ゆくまで眺めていられるなんて最高に贅沢ですね。おまけに家の中でなんて。
子供達と一緒に幸せな時間がすごせてなによりでした。
こちらも昨日は良く晴れて、明るい月が見られました。暦によると今日が十五夜となっています。見てみることにしましょう。晴れるといいな!!!。
  1. 2008/02/21(木) 16:42:48 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

こちらは良く晴れて満月ですe-68

きっとお子さん達一生の思い出になるでしょうね~♪
我が家も以前寒い中で、毛布をかぶって子供たちと何とか流星群(忘れたe-330)を夜中に見た思い出があります。
お子さん達、あっという間に大きくなってしまいます。楽しい時間を沢山作ってくださいね♪


『あっ!』(笑)
  1. 2008/02/21(木) 20:53:37 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

わーっ、タイミングよかったですね。(こちらは夜中の2時過ぎだったとか) サスカチュワンだと 夜空も一段ときれいでしょうね~。v-354v-354v-354
  1. 2008/02/22(金) 01:16:44 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

そちらで満月、こちらでも満月、フシギですねえ。
そんなものなんでしょうか?
地球上で見られる月はどこでも同じ?
私立文系には、さっぱり理解不能です。
こちらの満月は明け方、真上に真っ白で光っていた満月が、その1時間後西の空のずっと下の方でオレンジ色になってました。
あまりにも美しいって言うか、神秘的で寒い中、見とれてしまっていました。
サスカチュワンほどではないにしても、この時期の空気の澄んだ夜空は綺麗ですよね。
  1. 2008/02/22(金) 15:08:09 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

月の形ってあっという間に変わりますね。ほんのこの前満月だったのに、もう少し小さくなっていますから(>_<)。それだけ時間がたったということなんでしょうけどねえ・・・・・なんだか速すぎます。
  1. 2008/02/25(月) 13:20:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

ほんとに時のたつのは速いですね。子供たちは今週学校が休み(また 笑)だったのですが、それももうおしまいだし。また明日からなんだかバタバタした毎日が始まるのね(でも子供が学校に行ってしまえば静かになるけど 笑)。
  1. 2008/02/25(月) 13:22:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

ほんとに夜のちょうどいい時間で、空も澄んでいて、ラッキーでしたよ。家の窓から月やオーロラが見えるのは田舎の特権ですよね。あんまりいばれることがないから、たっぷり満喫しておかないと(笑)
  1. 2008/02/25(月) 13:24:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

地球の反対側、というかどこからでも同じ物が見えるって、科学的には理屈でわかるんだけど、それでも何となく不思議な感じがしますよね。3年程前に冬にフロリダに出張していたグレッグ(うらやましい限り (-_-メ))が、フロリダでは三日月が横向き(? ニッコリした口みたいなの?)に見えたそうです。三日月って言ったら斜めv-280と決まっていると思っていたので、意外でした。
  1. 2008/02/25(月) 13:33:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

