カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空手昇級試験

2月17日(日)晴れ 最高気温 -17度 最低気温 -20度

昨日(土)は子供たちが去年10月から始めた空手の、初めての昇級試験の日でした。ここから2時間くらいしたところのプリンスアルバートという町にある本道場まで出かけたのですが、前日の夜10時ごろ外を見ると氷雨が降っていて、ガビ~ン(-_-メ)道路状態悪そう・・・・・

朝までには氷雨はやんでいましたが、車のガラスは全て厚い氷で覆われていました。ということはアスファルトも同じということなのね。道路状況を調べると「道路凍結、滑りやすし、アスファルトの霜に注意」と書いてあり、何でまた何ヶ月ぶりに出かけるというというときに限ってこうなるの・・・・と心配になりました。

幸いなことによく晴れていて、気温もなぜか0度近くなるというということだったので、もしかしたら溶けるかも、と期待しながら早めに出かけました。案の定ティズデールまでの道は凍って真っ白でしたが、そのあとは溶けてビシャビシャになっていました。プリンスアルバートについて車から出てビックリ!!私の濃紺の車が真っ白になっていました(@_@)どれだけの塩を撒いてあったんだ?でも朝早くから氷を溶かすための塩まきがフリーウェーにでてくれていて大感謝です。

子供たちの試験にはほかに同じ年頃の男の子が3人いましたが(みんなちょっと肥満気味)、腕立て伏せ25回のテストのときに男の子達は完全にばてていて、師範に「女の子たちのほうが腕立て伏せが上手じゃないか。おまえたちはガールフレンドに守ってもらわないといけないな。」と笑われていました(爆)

基本の型、組み手などの試験を終えて結果は一週間ぐらいでわかるそうです。師範は「最初の試験で落とすことはほとんどない」と私たち(親)に言っていたので無事に受かるといいと思います。

お昼を食べ買い物をしていたらそれまで晴れていた空が急に曇り始め雪が降り始めました。慌てて買い物を終え、家にまっしぐら。道路状態が悪くなる前に家についてホッとしました。

夜の間に気温がどんどん下がり、今朝はマイナス20度。今夜はまたマイナス27度まで下がるそうです。何で昨日だけあんなに暖かかったんだろう?道路情報も「道路凍結、強風、舞い上げられる雪のため視界悪し、運転を控えるように」となっていました。昨日終わってラッキーだったわ(>_<)




  1. 2008/02/18(月) 02:24:13|
  2. 子供
  3. | コメント:12
<<皆既月食 | ホーム | エルクその後>>

コメント

お疲れ様でした~。
まだまだ油断の出来ない気候ですね。
こちらは毎日日中にはプラスの気温になるようになってきました。

ぷっちくんも空手を習いたいといっています。(実はボクシングがいいといっていたのですが)
  1. 2008/02/18(月) 07:17:26 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

偶然の好天に恵まれて、遠い所にある試験会場を往復できたのが何よりでした。
車が真っ白と言う事は塩まみれってことですか。ということは錆びてしまうということですか。水をかけましたか?
無事に昇級しますように!!!。
  1. 2008/02/18(月) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

お天気が良くて、良かったですね☆
日本人が見て、日本の空手と比べてどうですか?
全く違和感なし?
金髪だったり青い目の人が柔道や空手、、、それだけで不思議な感覚になるのは閉鎖的でしょうか??

マヤちゃんカンナちゃん、強くなってもエルクに襲いかからないでね~!!
  1. 2008/02/18(月) 14:23:23 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

腕立て25回ですか!?
参りましたm(__)m
  1. 2008/02/18(月) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

師範の怪しい日本語の昇級試験は?
  1. 2008/02/19(火) 22:48:58 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

サスカチュワンの冬

こっちって寒いだけじゃなく毎日の温度差が激しくて嫌になりますよね。
こっちも土曜日はすっごく暖かくなったのでSleddingに行って来ましたが小さいの二人で1時間も遊んだら親の方が疲れるから(^^;)早めに切り上げて帰ってきて良かったものの帰ってきて少しも経たないうちに雪が降ってました(><)

空手は結構本格的にやっているんですね。
真面目にやってそうなマヤちゃんとカンナちゃんのことだから試験も問題なく受かっているでしょうね(^^)v

こんな時に限って・・・って本当にありますよね。
事故もなく無事に試験受けて帰ってこられたようで何よりです。
  1. 2008/02/21(木) 11:16:30 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

日中はもうプラスになるんですか~?うらやましいわ・・・でもこっちも今週末は最高気温がマイナス一桁台になるらしいから、楽しみに待っています(笑)

子供たちが10月に始めたころは、空手のあとにキックボクシングも一緒に習っていたのですが、生徒の年齢層が低いため、キックボクシングはやめたほうがいい(あんまり意味がない)ということになって、空手だけになってしまいました。キックボクシングもとっても楽しんでいたのに残念です。ぷっち君が「やりたい!」って言う様子、想像できる感じです(笑)
  1. 2008/02/21(木) 15:01:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

天気も道路状態もよくてラッキーでした。なんといってもそれが一番の不安の種だったので・・・・

車、塩を取りたいんですが、毎日マイナス20度前後なんで、洗車できません(>_<)。凍り付いて動かなくなるってグレッグに脅されました。今週末は少し暖かくなりそうなので、そのときにできるだけ拭き取っておきたいと思います。
  1. 2008/02/21(木) 15:04:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

私、自分が武道の心得がないのでどんなものなんだろう?と思ってしまいます。子供たちのクラスメートもやっているのですが、みんなユニフォームよく似合ってますよ。今度いつかみんなの写真も撮って載せてみたいと思います。あ、そういえば、ハロウィーンのときに「怠け者の主婦」になった女の子もやってますよ(笑)
  1. 2008/02/21(木) 15:07:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

今度来たときには「腕相撲」の前に「腕立て伏せ」かもね(笑)これに腹筋(?仰向けになって起き上がるやつ。なんていう名前だった?)、ひざの屈伸、ジャンプ各25回もやってましたよ。私が習うのやめた理由がわかったかしら?
  1. 2008/02/21(木) 15:12:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

師範、怪しい日本語炸裂でしたよ(爆)「クロウ」だか「ゴクロウ」だかと言って、「誓い(国を愛し、親や先生を尊敬し、・・・・・などいろいろ、始める前に宣言する)を守ると言う意味だ」と言ってました。私には実際なんて言っているのか全くよく分からないので(私のいるところからははっきり聞こえないため)、「もしかしてそんな言葉もあるの?」なんて思い始めてきてしまいました。どうしよう・・・・怪しい日本語に染まる私(笑)
  1. 2008/02/21(木) 15:18:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

レジャイナも天気不安定ですよね。今朝、風がひどくて体感温度マイナス44度って言っていたし・・・・寒かったでしょう?

試験、多分大丈夫だと思うんですけど、実際に帯を渡されるときまでドキドキですよね。新しい帯になったら喜ぶだろうなあ。

SLEDDING、エンジョイできたみたいでよかったですね♪(大人は?かも 笑)
  1. 2008/02/21(木) 15:20:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

