カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さやわらぐ(?)

2月4日(月)晴れ 最高気温 -20度 最低気温 -28度

同じ気温でも、それまで暖かかったのとそれまで寒かったのでは感じ方が全く違います。この前は「冷凍庫より寒い」と書いていたマイナス20度なのに、寒波が去った(去ってない?)今日は結構過ごしやすく感じてしまいました。単純なものね・・・

5日連続で予備のバッテリーをつないでエンジンをかけていた餌やり用のトラクターも、昨日から自力でエンジンがかかるようになったし、全ては上向きってところでしょうか?

日照時間もだんだん長くなってきて、冬至前後には林の間からヨロヨロと弱々しい光を投げかけていた太陽も最近は林の上から強い陽射しを送っていて、カーテンを開けると家の中がとても暖かく感じられるようになりました。

極寒の間は水を飲みに来ても一目散に帰っていった牛たちも、昨日今日は水を飲んだあとしばらくみんなで立ち止まって日光浴していました(もちろん太陽に直角 笑)。
牛020320081



もう二月なんだから、いくらなんでもまたマイナス40度になることはないと思うけど・・・・・




  1. 2008/02/05(火) 14:41:38|
  2. 天気
  3. | コメント:8
<<エルクその後 | ホーム | 寒すぎ!!!>>

コメント

確かに日差しが、強く、春らしくなって来ましたね~。
もう2月なんだから、そろそろ暖かくなって欲しいですよね。
こちらは、(そちらでは暖かい?)とっても寒い、マイナス20℃です(笑)
  1. 2008/02/05(火) 15:13:51 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

立春ともなると、さすがに日差しが違ってきますね。
日照時間も長くなってうれしいものです。
牛達は敏感なようですね。のんびり日向ぼっこ、でも寝転べなくてお気の毒・・・。

きれいな空、ちょっと深呼吸!!!
  1. 2008/02/05(火) 16:11:06 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

寒さが緩んでもその気温なんて大変ですね。
でもやっぱり慣れるんですね~。
人間って凄いですよね。
私もこの間マイナス23度の次の日のマイナス10度の日に餌やりして暑いな~と思ってしまいました。
早く春になってほしいですね。
  1. 2008/02/05(火) 20:24:14 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

本格的な冬も残すところあと二ヶ月!・・・・ってやっぱり長すぎますよね~(笑)

でもだんだん日が長くなってきたから気分的に将来に期待が持てる感じになってきました(大げさ?)
  1. 2008/02/06(水) 14:51:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

節分の次は立春なんですよね。でも大寒ってついこの前じゃなかったですか?

澄み切った青空、きれいですよ~。
  1. 2008/02/06(水) 14:53:48 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

同じです、同じ!寒い日からちょっとでも暖かくなると、わかりますよねー。私も敷き藁をほぐしていたら暑くなってしまったので思わずジャケットを脱ぎました(笑)。

本当の春はまだまだ先ですけどね。残りの冬もお互いにがんばって乗り切りましょう~!!
  1. 2008/02/06(水) 14:57:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

本当に、日々確実に昼間が長くなってきましたよね~!朝8時には薄明るいし、夜も6時過ぎても明るくなってきましたもんね。
これは本当に嬉しい♪
なんだかまた週末寒くなっちゃうみたいですけど。

ところで昨日だったか今日だったか、ニュースで今年もまた春は水に浸かるところが出そうだって言ってましたよね。春が早く来るのは嬉しいけど、洪水注意報が出てるところは、なるべくゆっくり来て欲しいですよね・・・Junkoさんのところは農地がすっぽり水に埋まっちゃったりはしませんように!!!

うちの義姉のところは、ホームクォーターまで、トラクター入れられないくらいぬかるんでて、種まきできなかったと言ってました(今は義兄は農業やめちゃって、農地は人に貸してるんだけど)。
  1. 2008/02/07(木) 17:23:06 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

一瞬暖かくなったと思ったら、先週末はものすごく寒くなっちゃいましたよね。土曜日の風はすさまじかった・・・・

雪もたくさんあるし、春先の洪水が心配ですね。でもマイナス20度以下の日が続いていると、春なんてほんとに来るのかしら?って思っちゃいますよね(笑)
  1. 2008/02/13(水) 14:44:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

