カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴風雪

1月28日(月)暴風雪 最高気温 -23度 最低気温 -30度 さらに降下中

今日は学年度のちょうど真ん中に当たる日で、学校が休みでした(?ヘンな理由ですが、毎年休みです)。朝から突風と雪が降っていたので返ってよかったかもしれません。

昨日はマイナス10度ほどで、子供たちも雪の中でこんなふうに遊んでいたのに・・・・

マヤの家だそう。右上に見える足跡(リンゴの木から続いている)は金曜日のムースのもの。
子供雪遊び012720081


マヤの家のダイニングルームでくつろぐ二人。三日月型のテーブルや、ネコが入れる小さい穴もあって、結構工夫してありました(笑)。早速お邪魔しているおかあさんネコとシマちゃん。
子供雪遊び012720082


去年の猛吹雪のときは2-3日前から「吹雪が来る」ということを気象庁のウェブサイトに書いてあったのに、今回の吹雪については昨日まで「明日は雪」と書いてあった程度で、今朝になってから警報が出されていました。

州南部のほうだけかな?と思っていたのですが、結局ここも積雪15cm以上、風速70kmで、雪が吹き飛ばされて辺りは真っ白でした。おまけにとても寒くて、午後ほんの一時間ぐらいマイナス23度になったきりで、あとはマイナス25度以下でした。何でこんなに寒いのに雪が降る?

牛たちに餌を持っていったときに、トラクターのあとについて水を飲みに来るかな?と思ったのですが、「今日は雪を食べて我慢します」ということにしたようで、誰も戻ってきませんでした。防風壁の中にいたほうが私としても安心です。

今日はコーラスの練習も空手の練習もキャンセルになり、明日スクールバスが運行するかどうか微妙なところです。除雪車もまだ来ないし(こんな突風では除雪しても意味ないから)、明日の朝になってどうなるかと言ったところでしょう。

友人のカルバンさんとコーラス隊のペギーさんが「大丈夫かどうか確かめようと思って。」と電話してきてくれてとってもありがたく思いました。

カルバンさんが何かで読んだところによると、二月は平年よりも寒くて平年よりも降雪量が多いそうです(-_-メ)最悪・・・・・もう十分雪あります。

ジャスパーにいるグレッグに夜電話してみたら、ジャスパーもとても寒くて、今夜は作業用の重機のエンジンを掛けっぱなしにしてあるそうです。ディーゼル代も一リットル1ドル以上するのに(おまけに一時間あたりどのくらいの石油を消費するのかわからないし)、もったいない(地球環境にも悪い)話ですが、朝になって機械が動かなくては始まらないので、仕方ないのでしょう。

今夜はマイナス33度で体感温度マイナス44度、明日の最高気温はマイナス26度、夜はマイナス38度になると出ています。たまらん~(>_<)




  1. 2008/01/29(火) 14:46:54|
  2. 天気
  3. | コメント:13
<<寒すぎ!!! | ホーム | 今度はムース>>

コメント

ちょっとご無沙汰してしまいました。風速70kmってすごいですねー。どんな猛吹雪なのか…。写真を見ただけでも寒そう!体感温度マイナス44度!すごい寒さだー。静岡は今日は雨が降っています、暖かい証拠ですね。マヤちゃんの雪の家、楽しそう!子供には雪もおもちゃなんですね。
  1. 2008/01/29(火) 15:19:26 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

雪を楽しむ子供達の姿に、心がなごみます。
去年はカマクラを作ってもらったけど、今年は自分達で工夫したんですね。
雪の中に居ても、防水はきちんとできているんですよね?きっと誰かのおさがりでしょうに。
どんな吹雪であろうと牛の世話は欠かせないから大変です。突風に吹き飛ばされない様気をつけて・・・
無理は厳禁!!
  1. 2008/01/29(火) 15:38:41 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

カナダの雪はやっぱりパウダー?
カマクラとか作れたら、マヤさんカンナさんの家も風が防げるのにね。
それとも彼女たちは青空の下が好きかしら?
  1. 2008/01/29(火) 16:33:49 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

十分にある雪の向こうも雪だけれど、そこにあるリンゴの木に実はなるのかしら?
と全く違うコメントでゴメンナサイm(__)m

風速70mってきっと台風以上ですよね?ヒョエ~v-12e-330e-330
こどもは風の子元気な子!
昔の人は言い得てますねe-287
  1. 2008/01/29(火) 20:49:36 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

今日はプレーリーに住む方みんな寒いのを話題に日記書いてらっしゃるのに思わず笑っちゃいました。
寒いですね~。
そういえば冬が始まる前に、”今年の冬はすごく寒い”という予報があったけど、今になってようやく来たか~、って感じでしょうか。

去年のブリザードに比べると、市内はそれほど雪は降りませんでしたが、やっぱり寒いですね~。
高校まではお休みみたいだけど、大学は開いてるだろうからなぁ。完全防備で行かねば。

Junkoさんのところも早く除雪車が来てくれますように!
この寒いのに自分で除雪するの大変ですもんね。
  1. 2008/01/29(火) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

軽油1L1ドルとは、こちらと変わらないんですね。
燃料の値上がりは頭が痛いです。
厳寒のカナダでは、暖房に使う灯油もハンパな量ではないでしょうし、大変な時代ですね。
  1. 2008/01/29(火) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

リンクのご報告

jordefarmsさんこんにちは。

「留学カナダねっと」という、留学生のサイトを中心に、カナダにお住まいの方のブログやサイトの州別リンク集を作っています。
このたび、こちらのサイトにリンクをさせていただきました。
削除をしてほしいという場合は、ご連絡くださればします。
よろしくお願いいたします。

http://ryugakucanadanet.blog28.fc2.com/

管理人・VJ
  1. 2008/01/30(水) 09:30:00 |
  2. URL |
  3. VJ #BbnqeyTQ
  4. [ 編集]

azuさんへ

こんにちは。お元気ですか?寒さも今夜まで・・・・だったらいいんですけど、どうでしょうねえ?

静岡は雨なんですね。こっちはあと3ヶ月は雨が降らないと思います(笑)

子供たち、元気ですよ~。今日なんて「マイナス28度になったから」なんて言って、外に出て遊んでいました。マイナス40度から比べたらずいぶん暖かいと思ったのかしら?
  1. 2008/01/31(木) 14:36:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

風の日、極寒の日には、凍傷にならないように(鼻の先とかほっぺたとか)気をつけてます。

子供たちは先週の土曜日から5連休(!)なんですけど飽きる様子もなく毎日楽しそうに遊んでます。今度学校に行ったら宿題がたくさんあるかな?とも思ったけど、クラスの70%以上はバス通学だから、親が自分で運転しない限りみんな休みだろうし。どんなものでしょうねえ?
  1. 2008/01/31(木) 14:40:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

何年か前にはちゃんとしたかまくらをグレッグが作ったことがありました。そのときはトラクターの前にバケットがついていたので、雪を高い山にすることができたのですが、今はブレードがついているので、高く積み上げることができません。おまけにかまくらを作ったときには、積み上げた雪の上にグレッグはホースで水を撒いて固めてました(@_@)このクソ寒い中、水撒きなんて私は絶対やりたくありません。
  1. 2008/01/31(木) 14:43:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

台風はもっと強風だと思います。ハリケーンとかだと時速150kmとかの風が吹くみたいだし。でも寒いからちょっとの風でも身にしみます。

姫リンゴ花はたくさん咲くんだけど、実になるのはほんのわずかだけ。ちゃんと剪定すればもっとなるのかなあ?木が古すぎるのかもしれない。でも花が咲けばその部分には実がなるはずですよねえ。花のころ突風が吹いて花が散っちゃったり、霜が降りたりすることがよくあるんですよね~(-_-メ)そのせいかしら?
  1. 2008/01/31(木) 14:48:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

一月の初めがとても過ごしやすかったから、「もう冬の峠は越したか」なんて思っていたのですが、甘かったですねえ(苦笑)。

寒さもいやだけど、あんまり雪が降らないことを祈ってます。
  1. 2008/01/31(木) 14:49:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

軽油、どんどん値上がりしてますよ。これでも農業用はガソリンスタンドの値段より少しは安いんですけどね(多分今は一リットル辺り90セントくらいだと思います。)産業用の重機は、また枠が違って免除がないと思うので、結構高いレートだと思います。グレッグの仕事場で重機を全部で何台使っているのか知らないけど、結構な金額になるはずですよね。
  1. 2008/01/31(木) 14:52:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

