カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度はムース

1月27日(日)曇り 最高気温 -10度 最低気温 -16度

今夜になって少し小雪がちらつき始めましたが、州西部ならびに南部のほうには吹雪警報が出されています(-_-)。この辺も今夜から明日にかけて雪になり、その後はまたマイナス30度前後の寒波が訪れるそうです。はあ~~~

相変わらずエルクは出没しています。今のところベール置き場にはやって来ず、牛たちの餌を食べているだけなのでまだいいのですが、自然資源庁からはまったく何の音沙汰もないので、今週もう一度電話をしてみようと思います。先回の記事でムースと鹿のフンの大きさをリンクさせたつもりだったのですが、全然関係ない記事にリンクされていました(>_<)ちゃんとチェックしろよ、自分。今さらながら訂正しておきました。

金曜日の朝8時25分ごろ明るくなってきたのでリビングルームのカーテンを開けたら、窓から30mほど離れた林の端で大きなメスのムースが小枝を食べていました。

家の中でスクールバスを待っていた子供たちに、「ちょっとこの窓まで来てごらん!」と言って、カンナと一緒に眺めていました。しばらくしたら朝のパトロール(?)を終えたチビが道路から家のほうに歩いてきたので、「おお、これは見ものだ!」と興奮したのですが、チビは途中で急に仰向けに寝転がって背中を雪でゴシゴシし始め、拍子抜け。起き上がったと思ったらまっすぐにガレージの近くまで歩いていって雪を食べ始めました(-_-メ) 窓からチビまでは15mほど、そしてムースはそれからさらに15mのところにいたのですが、チビは全く気づく様子も見せず、時々こちらを見たりしています。ムースのほうはチビに気づいて体をひねって見ていましたが、何の動きもないのでまた小枝を食べ始めました。

私たちは家の中で、「ちょっと、チビ!ムース、ムース!!」と大きなひそひそ声で盛んにチビに教えようとしていたのに、そのうちマヤがブラッキーを持ち上げて(ムースを見せてやろうと思ったらしい 笑)ドアの格子ガラスのところに押し付けた音がチビに聞こえて、家に入れてもらえると思ったのか家の前のデッキのところまで歩いてきてしまったのです。

「ああ~、もう、チビ!ムースだってば!!」としきりに騒いでいたら、林の中の音が聞こえたのか、ついにムースに気づいてそちらをじっと見つめました。

それなのに・・・・・追いかけるでも吠えるでもなく、じっとしているだけです。「ちょっと~、チビ、なんかしないの?」と思っているうちに、スクールバスがやってきました。

そうしたら、今までの無関心さを一蹴するかのように、ムースの方向に向けて弾丸のように走って吠え出しました。もちろんムースはスクールバスの音に驚いてすっかり林の中に逃げさってしまっています。

チビ、またですか・・・・・(>_<)人が来るといいところを見せようとするか、応援が来たと思って勇気百倍になるかのどちらかで、笑えるし呆れるし・・・・・頼むから、エルクは応援なしでも追っ払ってちょうだいね(笑)





  1. 2008/01/28(月) 14:26:26|
  2. 野生の動物
  3. | コメント:11
<<暴風雪 | ホーム | エルク現る>>

コメント

チビはさすがに年の功というところでしょうか。
知恵が働くと言うか、チャッカリしているというか、お茶目と言うか・・・
それとも老体に鞭打って頑張っているのかも。

何れにせよ、エルクがベールの所に来る前に何とかしてしてくれるといいですね。
  1. 2008/01/28(月) 15:50:12 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

大丈夫かチビ!!!頑張れチビ!!!

っていうか、もうエルクは撃っちゃえ。
本物じゃなくて、空気銃かなんかで、「ここにきたら痛い目に会うのよ!!!」って。
まぁ、ウチの牛舎の2階にいるハトにはなんの効き目もないけどね。。。
  1. 2008/01/28(月) 21:03:39 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

↑↑そうだよ!!撃って食べちゃえば?
  1. 2008/01/28(月) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

↑撃って食べずに売ればぁe-287
  1. 2008/01/29(火) 10:40:57 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

あなた方、意外と過激なのね・・・v-12
  1. 2008/01/29(火) 12:59:05 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

チビの態度の豹変は、いつ見ても笑えます。特にネコを追いかけるときなど、それまで寝ていたネコはいい迷惑だと思います。

エルクについて何の連絡もないので、近いうちにもう一度電話してみます。
  1. 2008/01/29(火) 15:05:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

わたしも空気銃で撃つっていうのはいいアイデアじゃないかと思ったんだけどね。でも空気銃持ってない。

最後に「うちの牛舎の二階にいるハトには何の効き目もない」って言うせりふ、、思いっきりがっかりさせられましたv-40
  1. 2008/01/29(火) 15:07:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

一緒に食べる?
  1. 2008/01/29(火) 15:08:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

ダメですよ、売れませんよ。密猟でこっちが捕まっちゃうわ。エルクはのさばって本末転倒(>_<)
  1. 2008/01/29(火) 15:09:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ほんとほんと、Bekoさんは威嚇するって提案しただけなのにね。

あの二人、コワ~v-12
  1. 2008/01/29(火) 15:11:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コワ~~~~~v-40v-356
  1. 2008/01/29(火) 16:36:26 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

