カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エルク現る

1月23日(水)晴れ 最高気温 -14度 最低気温 -23度

まだまだ寒い日が続きます。昨日ベール置き場から家に向かって歩いてくる途中、何の気なしに振り返って見たら、200mくらい先に動物がいるのが見えました。「鹿か?それにしては大きいし、胸の辺りがこげ茶っぽい色をしているし。まさか・・・・」急いで家に戻って双眼鏡を持ってきてもう一度見たら、(@_@)ガ~ン、予想通りエルクでした。

3頭見えたのですが、もう少し近づいたらじっとこちらを見つめていて、しばらくして向きを変えて北のほう(公共放牧地の方向)に走り始めました。そうしたら、周りの林から次々と出てきて、全部で9頭走っていきました。

エルクはワピチ(ワピティ)とも呼ばれ、ムースについで大きい鹿です。ムースは単独行動をとるのですが、エルクは群で行動し、多いときには100頭以上も一箇所に集まることもあり、ベールを荒らしたり、畑(菜園とかではなくて何十ヘクタールとかのレベル)の作物を食べたりして農家に大損害を与えます。カルバンさんの家の近くでも400個あったベールのうちの100個以上が荒らされ(食べたり、角で台無しにしたり、おしっこをかけたりして使い物にならなくなる)、エルクと聞くだけで、「うちの方には来ないように・・・・」とみんな祈っているのです。

これまでほとんど見かけたことがなくラッキーだと思っていたのに、ついに登場してしまいました。

お昼頃カルバンさんに電話してそのことを言ったら、「自然資源庁(野生動物の保護や密猟とかの取り締まりもするところ)に電話して、問題になる前になにか対策をとってもらえないか聞いてみたほうがいい。たいした対応は期待できないと思うけど。」と教えてくれました。とりあえず電話して、農家の所在地と状況、電話番号などを伝えました。担当者が戻ったら連絡するといっていましたが、現時点までで何の連絡もありません(-_-メ)。

昨日牛たちに餌をやりに行ったら、牛たちが餌を食べているところの雪の上に無数の足跡と、よく見るとエルクのフンも落ちていました(今回はカメラのバッテリーが減るといけないと思って、カメラをシャツの中に入れていきました 笑)。

牛の餌01232008

エルクのフン1012320081


大きさはちょうどムースと鹿のフンの間くらい。まさしくエルクのものでしょう。
エルクのフン2012320082


更によく見るとこの畑の北に隣接している公共放牧地からの雪の中、通り道もちゃっかりできていました(>_<)全然気が付かなかった私・・・・
エルク道01232008


今日の夕方寝床用の敷き藁を持っていったら、なんと、エルクの群に遭遇しました。牛たちの食べているところからちょっと離れたところで、固まって食べていて、数えたら20頭以上いました。昨日は見かけなかったけど、立派な角を生やしたオスのエルクも2頭くらいいました。少し近づくと、雪道をまだまだこちらに向かってきます。全部で25頭ほどいました。私に気づいてみんな頭を上げ、硬直状態になりましたが、そのうちに向きを帰って走って逃げだしました。けれども、公共放牧地まで行く前に立ち止まり、私の様子をじっと見ているのです。「こんなご馳走にありつけたんだ。そんなにあっさりは手放せないぜ。」くらい思っていたのでしょうか?私としてもベールを荒らされるよりは(特にサイレージベールはビニールに穴があいたらそこからカビが生えてしまいダメになってしまうので)ばらした干草や牛の食べ残しを少しくらい食べられたほうがいいかな、と思ったりしましたが、頭数にもよります。これ以上増えたら、牛の食べる分がなくなっちゃうかもしれないし・・・・

エルク群1012320081


エルク群201232008


明日またカルバンさんと自然資源庁に電話をしてどうしたものか聞いてみます。は~、全く来なくていいのに。次から次へと余計なことばっかり・・・・



  1. 2008/01/24(木) 14:25:07|
  2. 野生の動物
  3. | コメント:14
<<今度はムース | ホーム | 棚のペンキ塗り>>

コメント

困りましたね~e-330e-330
獣害って、自分のところが被害に遭わないようにすると、別のお宅で被害に遭うことになっちゃうんですよね~e-263
ウチのほうでもイノシシが訪問してくれますけど、イノシシも畑の芋やカボチャを一晩で半分くらい荒らしていきますよ(涙)

それにしてもv-353v-353青い空。白い雪。v-353v-353
写真で見る限りは寒さも感じませんので素敵ですv-411
  1. 2008/01/24(木) 16:23:18 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

大変な事になりそうですね。
こんな時、グレッグさんだったらどうするんだろうか?
牛が負けそうに大群ですね。自然資源庁から早い対策があるといいですね。
負けるな!!!
  1. 2008/01/24(木) 16:53:43 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

犬飼おう、犬。
チビ氏(嬢?)では重労働だから、ちょっとデカめの犬。

日本のどこぞの町では、鹿が線路を横断しないように、線路の近辺に動物園で貰ってきた『ライオンの糞』をまいたら、鹿が横断しなくなったそうな。。。
なんか肉食系の動物いないかしら?

日本にこんなのいたら「うおぉっ!!スゲェ!!」ってなるのに、害獣とはねぇ。。。北海道の蝦夷鹿とかキツネと同じ扱いね。
  1. 2008/01/24(木) 20:32:43 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

大変ですね。
北海道のシカもそうですが、柵で囲うくらいしか対策はないですもんね。
無事にどこかへ行ってしまうことを祈っています。
  1. 2008/01/24(木) 20:41:08 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

こんにちは。
実は今更なんですが、うしまとんさんに借りていた「ポカポカ」のDVD見ました!ついにPCを購入できたので!
本当にうしがなついてて模様もすごくかわいくて、しかも背中に乗らせてくれるなんて…私も乗りたい~(重いよね)!こどもたちも本当にかわいらしくて、なんだかとても癒されました。ありがとうございます♪
日記と関係ないコメントで申し訳ないです…(^_^;)
エルク、ポカポカにも出ていましたね。イタズラしないでいなくなってくれるといいですね。
  1. 2008/01/25(金) 21:57:37 |
  2. URL |
  3. とみ #usxawrZA
  4. [ 編集]

おかんさんへ

どこでも同じような悩みがあるものですね。この辺でも「いのししを食用に飼って産業にしよう」などという動きがしばらく前にあったのですが、結局採算が取れなかった農家などが野生に離してしまって、周りの畑などを荒らしまわって困っているそうです。無責任すぎますよね。

青空と雪、きれいでしょ?風がない日は実体験してもすがすがしくていいですよ♪ぜひいつかおかんさんも(^o^)
  1. 2008/01/26(土) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

「こんなときグレッグさんだったらどうするんだろうか?」

電話で聞いてみました。思ったとおりの答え。

「こりゃあ、エルクを食べるしかないな。」

今度来たときに「あら、このお肉、とってもおいしいわね♪」と思ったら、うちの干草で肥育したエルクだったってことに・・・・・

ならないといいですね(笑)
  1. 2008/01/26(土) 23:41:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

「ライオンの糞」はすごいな。「ブラッキーの糞」だったら簡単に手に入るけど、ダメかしら(笑)?

チビは小さいけど(笑 そのまま)結構よく吠える犬なのでそのやかましさに辟易してエルクがベール置き場に来ないようになればいいんだけど、どうでしょうね?
  1. 2008/01/26(土) 23:46:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

そうです、ほんとに困ったものです。自然資源庁に電話したときも、一番最初に聞かれたのが「(ベール置き場に)柵がありますか?」ということでした。だけど、エルクなんて3m近くジャンプするし、エルクを飼育している農家(そういう農家もいるんです。エルクの角を粉にして強壮剤だかとしてアジア方面で高く売れたらしい。最近は価格が暴落してエルク農家の数も減っている。でもこういう農家がエルクを野生に離すことはないと思います。食肉用に狩猟させて処分していると思います。だからこの辺に出没する野生のエルクはもとから野生のもの)は地上3mくらいの鉄柱を打ち込んだ格子のワイヤーの頑丈なフェンスをめぐらせています。

上の説明、長くなってすみません。だから、そんなに簡単に役所から「フェンスありますか?」って言われてもねえ・・・・って感じです。
  1. 2008/01/26(土) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

とみさんへ

コメントありがとうございます。ポカポカ見てくれたんですね(^o^)

その中で「エルクだ!」と言っていましたが、あとで自分がビデオを見たときに実はあれはもっと小さな「オジロジカ」だったということがわかりました(>_<)。肉眼ではエルクみたいだったのですが、カメラを通してみたらただの鹿でした。失礼しました。

パソコン買ったということ、おめでとうございます♪ということは、動画も見れちゃうということでしょうか?くやし~!!!「静止画の友」だとひそかに心の中で思っていたのに(爆)

今度うしまとんさんが動画アップしてたら、どんな内容か教えてください(笑)。
  1. 2008/01/27(日) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

エルクは

エルクってFarmにとって迷惑な動物でしかないんですね。しかもかなり深刻なようで害虫ならず害物ですね。
エルクはバンフに昔々に旅行に行ったときに民家まで遊びに来ている立派な雄を一匹見たのとバスの中から群れを見ました。
雄々しくて格好良いんですけどね。
そんなに淳子さんに迷惑かけるんだったらあの時写真なんて撮らなければ良かった。モデルのようにポーズ取りやがって(怒)
何か良い対策があるといいですね。
それにしてもそんなに深刻な問題なのに対応が遅いのも困りモンですね。
大きな被害がないことを祈ってます。
  1. 2008/01/27(日) 11:39:30 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

私も農業を始めるまでは「エルクってかっこいい」と思ってました(笑)今でも遠目に見る分にはりりしくて素敵と思うのですが、餌を荒らされそうとなると、全然かわいくありません(笑)。

タンポポも、農業を始めるまでは別に嫌いではなかったのですが、今は「憎い雑草」でしかありません(笑)

エルク、ほんとに何か対策があるといいなと思います。
  1. 2008/01/28(月) 10:39:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

静止画の友、私のことかもしれません。うちのPC古いので動画は滅多に見ません(笑)。

エルクって結構美味しいですよね?確か1度か2度食べたことがあって、あら、美味しいじゃないの!と思った記憶があります。
やっぱりこれは食べるしかないのでは!
  1. 2008/01/29(火) 09:58:05 |
  2. URL |
  3. セリ #-
  4. [ 編集]

セリさんへ

え?トロントに住んでいながら動画を見ない(笑)?いや~、なんだかうれしくなってしまいました(^o^)

私はエルクよりもムースの方が好きです(笑 どちらも友人からもらって食べた)でもムースは何も悪いことをしないのでできれば生き延びてもらいたいんですけどね。
  1. 2008/01/29(火) 15:15:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

