カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棚のペンキ塗り

1月21日(月)曇り 最高気温 -15度 最低気温 -24度

先週に比べるとずいぶんと過ごしやすい一日でした。寒いときには家の中でできることをと、台所の食器棚のペンキ塗りをしました。

本来ならば台所には壁一面に戸棚が取り付けられているのですが、私たちの家はまだ未完成のままなので(そうこうしてもう何年になる?)ちゃんとした戸棚がついていません。そこで、前に住んでいた家の台所の戸棚やカウンターを今でも利用しています(>_<)。

その一つがこの食器棚。なぜか半分くらいしかペンキが塗られていないのです。色もベージュがかった白(オフホワイト?)みたいで、なんだか薄汚れた感じ・・・・・

食器棚ペンキ前012120081


この前子供たちと一緒にティズデールに行ったときにペンキを選んできたので、昨日から早速ペンキ塗りに取り掛かりました。

まずその前に戸棚を空っぽにしてリビングルームの真ん中に移動しました。はじめて見る戸棚の後ろ汚い・・・・怖いもの見たさに隣のストーブ(と呼ばれる、ようするにコンロとオーブンが一緒になったもの)も引っ張り出してみましたX100!。汚すぎる・・・・・

「こんなところ誰も見ないから」と掃除をしなかったらこんなに汚くなるなんて・・・・

グレッグのお母さんがいたら大張りきりだったろうなあ(笑)実はグレッグのお母さんがいる間に冷蔵庫を買い換えたため、古い冷蔵庫や、冷蔵庫の後ろなどの掃除をしてくれたのです。そのときもあまりの汚さに、「私がするからしなくていい」と言ったのに、「私じっとしてるのが嫌いなのよ。こういうこと大好き!」と言っていたので、「それほど言うなら私は止めませんよ」とすっかりお任せしました。そのほかにも台所の床を雑巾で拭いてくれたり、全くすみませんねえ。

ということで、今回は自分できれいにしました。そのあとは食器棚のペンキが塗られていないところに下地のペンキを塗りました。こういうところに必ず登場するマヤ。早速手伝ってくれました(^o^)。

食器棚マヤ012120082


夕べまでにはすっかり乾いていたので、今度は新しい色のペンキを塗って、今朝もう一度上塗りしました。午後までにそれも乾いたのでもとの場所に戻して完成。水性ペンキは乾くのも速いし、後片付けも簡単で最高です♪

食器棚ペンキ後012120083


ところで、青緑っぽいこのペンキの色は「ヤギのひげ」という色(?名前)でした。ペンキ会社が自分たちの好きなようにネーミングをするので、奇妙な名前がたくさんあります。でもなんでヤギのひげ?

お店で小さなサンプルを見たときに比べてずいぶん色が濃い感じだけど(それはどの色でも同じことが言える)、何となくすっきりしたいい感じではないの?と、子供たちと自画自賛しました(笑)。あとは掃除をこまめにして汚くならないようにしなくては・・・・・(期待薄)


後日追記:確かに空っぽだと淋しい感じがしたので、食器を入れた後の様子も載せてみました。今のうちだったらまだきれいだから・・・・(笑)
棚012320083



  1. 2008/01/22(火) 15:03:34|
  2. 日常
  3. | コメント:16
<<エルク現る | ホーム | 冷凍庫よりも寒い>>

コメント

こんばんは。kunihiroです。

こんばんは。沢山のレスがくるんですね~
びっくりしました。返信が大変そうですね(笑
私は北海道の美幌とい所に住んでます。
わかるかな、網走とかの近くですよ。
カナダの自然が沢山あるところに住んでるようですが、インターネットの環境はどうなってるんですか?
ADSLは難しいでしょうか?ダイアルアップかな?
それとも、無線ADSLでしょうか?とても気になってしまいました。
またおじゃましに来ますね。
ではでは。
  1. 2008/01/22(火) 18:39:37 |
  2. URL |
  3. kunihiro #-
  4. [ 編集]

まぶしいほどピカピカになりましたね。
淳子さんの周りには、強~い味方がいっぱいいて良いですねえ。
ところで、マヤさんは最後までやってくれました?なんとなく「あなたにやらせてあげる。」って誰かと交代しそうな気配が・・・。

きれいになって気分も爽快でしょう。
  1. 2008/01/22(火) 20:33:45 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

家の仕事って、ホントにやらなくちゃ!って意気込まないと、いつまでもそのままになりがちですよね~。
我が家もやりかけ(というか材料だけ買ってる)のプロジェクトがあちこちに・・・(泣)。

先週の厳しい寒さを過ごしたあとは、-15℃くらいでも穏やかに感じちゃいますよね。慣れって恐ろしいというか、良くできてるというか。
まだ寒いけど、毎日日が昇るのが早くなり、日が沈むのが遅くなってるのがわかって、ちょっと嬉しいですよね。早く春にならないかなぁ・・・。
  1. 2008/01/22(火) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

暖かい(?)日でよかったですねv-238
先日は妹さんよりはちみつを贈っていただきました。
ありがとうございました。おまけまで入っていてみんな大喜びです。さっそく日課の牛舎での朝ごはんでいただいています。相変わらず、まやさんはおしゃまさんですねv-20 棚の奥(新しくペンキを塗ったところ)に布をピンで張ってもきれいですよv-221ところで人間って何度まで生活できるのかしら・・?って思ってしまいます。でも考えようによっては暑すぎるより寒すぎる方が何とかなるのかしら?
  1. 2008/01/22(火) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

食器棚、きれいに出来てよかったですねe-287でも、食器が入って少しいろいろな色が見えたほうがあったかみがあるかな?
水生ペンキって臭くないのかしら?
私も牛飼さんと同じで、人間ではなくて牛って何度まで大丈夫なんだろう???と思ってました。
そして我が家の牛たちに「-30度だって頑張ってる仲間がいるんだから、あんた達も頑張るんだよ~e-281e-281e-281」と、わけのわからない励ましを入れてみました(^^♪ 通じたかしら???
  1. 2008/01/23(水) 14:33:31 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

ペンキ塗りをしたってことは、その食器棚も自作なんだ。
スゴイなあと思う反面、もしかして、前に住んでいた家にある時から、塗りかけだったんだろうか、と思うと、やっぱりそういうテキトーさかげんは、姉妹なんだなあと勝手に納得してます。
  1. 2008/01/23(水) 23:15:13 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

季節が違えば外でやるんだろうけど。。。
違う季節は他にもやりたいこといっぱいあるから、この季節になっちゃうのよねぇ。。。わかるわ。

で、家の完成はいつ?
  1. 2008/01/24(木) 11:25:20 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

kunihiroさんへ

こんにちは。日本の家族に私たちの様子を伝えようと始めたブログですが、いろいろな人と知り合うことができて、うれしい限りです。極寒の記事はなぜか反応がいつもいいようです(笑)

静岡県出身なので、日本にいたころは北海道はとても寒いところと思っていたのですが、ここに来てみると全然たいしたことないですよね(笑)ここは北米のシベリアという異名があります(爆)。

このへんでも電話の中継点に近いところはハイスピードのインターネットに接続できますが、残念ながら私たちの住んでいるところはいまだにダイアルアップです(笑)。でも田舎の顧客をターゲットにしたワイヤーレスのインターネットに加入できることになったので、一応申し込んであります。アンテナを取り付ける杭も打ち込んであるのに、何で早く接続に来てくれないのかしら????
  1. 2008/01/24(木) 14:43:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

マヤさん、ペンキ塗りとかは意欲満々だったけど、ある程度で遠慮してもらいました。これでも私は一応真剣にやっていたんで。
  1. 2008/01/24(木) 14:49:48 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

5時過ぎてもまだ明るいっていうの、とってもうれしいですよね♪気温もマイナス10度台だと許せちゃう感じだし(笑)

うちも材料は揃っているのに・・・・っていうプロジェクトありすぎるほどあります。だから今回のペンキ塗りも「思い立ったが吉日」と思って、取り掛かりました。やり始めたら実働時間は2時間弱のものなんですよね。重ね塗りの前に乾くのを待ってるだけだから。とりあえず一つ終わりました(でもまだあと100万くらいある 笑)
  1. 2008/01/24(木) 14:52:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

マヤは牛飼いさんが送ってくれたヘアピンセットが大のお気に入りです。何となく想像できるでしょ?

お米もいただきました。とてもおいしいです♪炊くとツヤツヤしてるし・・・・

もち米は炊き込みおこわにしたらどうかと妹が提案してくれたので、それに挑戦しようと思ってます。(でも私は実はもち米ご飯(餅につく前のご飯)も好きなんですよねー。そのまま食べちゃうかも)

牛、マイナス40度くらいまでは大丈夫みたいですよ(笑)防風ができていて、体が乾いていれば(フンとかが体についていなければ)平気みたいですよ。っていっても実際本人たちがどう思っているか知らないんだけど・・・・
  1. 2008/01/24(木) 14:58:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

リクエストにお答えして、食器の入ったあとも載せてみました。いらなかった?

水性ペンキは匂いが全然ないですよ。ほんのちょっとだけ酸っぱいにおいがするけど、すぐ乾くし、乾けば匂いはすぐ消えるし。油性のペンキの比ではありません。

牛たち、おかんさんのはげましを喜んで聞いてくれました?「何いってんの、あんた?」っていう顔で見たかも。
  1. 2008/01/24(木) 15:00:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

ちょっと待ってv-222この食器棚は「誰かの」手製であって、私のではありません。サスカチュワンに移って初めて住んだキャビンに置いてありました。とにかく、私が作っていたらそれこそ「テキトー」であってきちんとしたものになるとは思えない。でも、この作った人もかなりテキトーなんじゃないですか?半分ペンキ塗ってそれでよしにするなんて。信じられない・・・・・
  1. 2008/01/24(木) 15:04:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

「家の完成」ねえ・・・・・よくぞ聞いてくれました。未定です(爆)。大体、床材、台所のキャビネット、ブラインド、なんにしたって意見が一致しないからことがすすまないんだよね。この棚だって、グレッグがいないから「鬼のいぬまに洗濯」ってことで勝手に進めさせていただきました(笑)。小さいものだから気に入らなかったら塗りなおせばいいことだしね。気にしない、気にしない~♪
  1. 2008/01/24(木) 15:08:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! バッチリ生活感が出てますv-218
リクエストに答えてくれてありがとう♪
ついでに間もなくローダーデビューするBekoさんのところも覗いてみてね。仲間になりそうだよん♪♪♪
  1. 2008/01/24(木) 16:14:44 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

おかんさんへ

生活感出過ぎ・・・・・(>_<)

Bekoさんの日記見ましたよ~。小回りがききそうなローダーね。いいなあ~。
  1. 2008/01/27(日) 00:08:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

