カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷凍庫よりも寒い

1月19日(土)晴れ 最高気温 -20度 最低気温 -30度

今夜はマイナス35度まで下がると予報が出ています(>_<)。今現在はマイナス30度で、風は時速8kmしかないのに体感気温はマイナス38度と書いてありました。

昨日の朝温度計を見たら、外のセンサーが電池切れで外の気温を表示していないのです。とても寒いことが予想されていたので、「こんなときに何よ(-_-メ)全くタイミングが悪いわね・・・」と思いながらカルバンさんに電話してみたら、「マイナス33度だよ」と言われ愕然。ラジオを聞くと、風のための体感温度はマイナス44度で低温強風警報が出ていました。昨日は州全体が冷凍庫の中に入っていたように寒かったらしく、午後になってもここは25度までしか上がりませんでした。

外のセンサーの電池を取り替えて、ガレージの壁に再び取り付けに行きました。そのセンサーは30秒ごとに気温を読み取るのですが、外に出てすぐに表示がマイナス2.8度になり、30秒後にはマイナス18.6度、そしてさらに30秒後(外に出てから1分後)にはマイナス30.2度になってしまいました(笑)。こんなに敏感だったなんて、知らなかったわ・・・・

牛たちはあまりの寒さに水呑場まで戻ってくるのがいやだったらしく、一日姿を見ませんでしたが、餌を持っていったら、「どうせ立ち上がったんだから、しょうがない、このチャンスに水も飲んでくるか」というかのように一斉にトラクターの後をついて水呑場まで戻ってきました。喉が渇いているので途中から走り出して、「走るトドの大群」のようにモウモウと雪煙を上げてすさまじい勢いでした。

今夜も冷えているので子牛たちの水呑場にビニールシートをかぶせに行きました。表面に氷が張っていたので子牛たちが飲めなかったため、大きなかなづちで叩いて割りました。ほとんどの子牛はそのときに水を飲みにきたのですが、みんながいなくなったのでビニールシートをかぶせて「さあ家に帰ろう」と思ったころ、「坊っちゃん」が水を飲みにやってきました。明日まで待ってくれないかしら?と思いましたが、いつまでもしつこく水呑場にいるため、仕方なくビニールシートをあけ、飲み終わるまで待っていました(>_<)。何でみんなと一緒に来ないのよ?世話が焼けること。

冷凍庫以下(冷凍庫の設定はマイナス20度ほど)の寒波は来週の半ばまで続くそうです。クリスマス前から暖かい日々が続いていたので、「今年は暖冬か?」などと思っていましたが、それはやっぱり浅はかな考えだったよう・・・・







  1. 2008/01/20(日) 14:07:48|
  2. 天気
  3. | コメント:18
<<棚のペンキ塗り | ホーム | 今日は大風>>

コメント

随分寒くなったようですね。
明日は大寒、こちらも一年中で一番寒い季節です。
太陽が出ていれば、日中はエアコンをつけなくても済むんだけれど、今日はだめです。

子牛の坊ちゃんは困ったものですね。世話してもらって当たり前とでも思っているのかしら?子守歌など歌ってやるんじゃなかったのかも。

寒い中『しもやけ』にならないように気をつけて下さい。
  1. 2008/01/20(日) 15:54:27 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

おはようございます。くにひろといいます。
日本の北海道に住んでます。
寒いんですね!カナダ。
久しぶりに北海道の内陸では-33とかになったみたいですけど。
私の仕事は畑作農家です。
同じような家業だなーっと思い、みさしてもらいました。
また、遊びに来ますね。
お仕事がんばってくださいね。
ではでは。
  1. 2008/01/20(日) 20:25:28 |
  2. URL |
  3. kunihiro #-
  4. [ 編集]

うぉぉぉっv-12ケタちがいだっv-356
先日、旭川あたりで『-33度』とかで大騒ぎしてたけど、そんなニュースを見て「フンッv-355地球上にはもっと寒いとこに住んでる人もいるゼィ。」とジュンコさんのことを思い出しておりました。。。

ちなみにウチのまわりはかろうじて『-10度』より高い気温で推移しています。『+』にはならないけどねぇ~。

外にいるv-529にも「カナダの牛はもっと寒いんだから、我慢しなさいね。」と日々言い聞かせているよ。。。v-389
  1. 2008/01/20(日) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

あと1週間で娘が帰国します。たしか1年前もとても寒い日だったと思うのですが..。サスカトーンに1泊後、バンクーバーで日本のクラスメイトと集合して日曜に関空到着予定なのですが、そんなに寒い中
ちゃんと飛行機が飛んでくれるのか ハラハラです。
 あっという間の1年でした。連絡もなく 本当に..
と言う時、いつもこちらでカナダ生活を想像して楽しませていただきました。帰国後は娘と二人で楽しませていただきますね。
  1. 2008/01/20(日) 21:39:42 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集]

さすがSK!

いつも楽しく読ませて頂いていますv-7

やっぱりSKですね・・・。
寒さが尋常じゃあありませんね。。。

まつげが凍り、鼻毛が凍ったあの日々が思い出されます^^;

そんななかでも私がスティしていたホストファミリー宅の室内温度はいつも20度に設定されてました。

温風を家中にまわすだけだったので
室内でもしっかりフリース着て、タートル着てで
対応してました。

一冬ですっかり私は冬に強くなりましたよ^^

こんな私ですが、3月にトロントへ出発する予定です。

SKにも今年中に訪れたいと思っているので
いつかジュンコさん宅にお邪魔させて頂ければ★と思っています♪

これからも宜しくお願いします★

  1. 2008/01/20(日) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. あんみつ姫 #-
  4. [ 編集]

牛の水やり場に、いちいちカバーをかけに行かなくちゃならないなんて。大変。。。
自分だったら、牛は冬の間、水が飲めないだろう・・・

今日テレビ見てたら、-57度で世界で一番寒いと言うところでロケした番組がありました。
永久凍土の場所なので寒いと言ってましたけど、サスカチュワンを思い起こしました。

頑張ってください。v-31
  1. 2008/01/20(日) 23:12:30 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

寒い日が続きますね~。
ご無沙汰しております。
こっちもなんやかんやトラブル続きです・・・ははは(苦笑)
でも、こっちはそこまで冷えてはいません。せいぜい-20℃くらいでしょうか。

>「フンッ地球上にはもっと寒いとこに住んでる人もいるゼィ。」とジュンコさんのことを。。。

って私も思うようにしよっかな!?

寒い中の作業、もうしばらくの辛抱!?(はぁ~、何ヶ月かとか数える気も無い・・・トホホ。)と思ってお互い頑張りましょうね!
  1. 2008/01/21(月) 04:25:13 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

-35度かー。寒いですねー。
マニトバで-45度とか体験したことありますけど、一時的に滞在しただけでしたからね。住むとなるとやっぱり大変ですね。

トロントも今週末寒いです。といっても-10度(体感温度-20度)くらいなんでたいした事はないんですけど、その前しばらく暖かかった(マイナスじゃない気温の日とかが続いていた)ので寒く感じます。

春がくるまでまだ少し、厳しい冬があるから春がなおさら嬉しいのだ、とおもってがんばりまっす。
  1. 2008/01/21(月) 07:52:12 |
  2. URL |
  3. seri #-
  4. [ 編集]

-30度ですかっv-12
こちらは今までの最低気温が-11度でした。
こりゃぁ、寒いなんて言ってコタツでぬくぬくしてたら
天罰が下るかも。。。。

寒い中v-529さんたちのお世話、ご苦労様です。風邪をひかないように、風に飛ばされないように、そして雪に埋もれないように頑張ってくださいe-281
  1. 2008/01/21(月) 13:34:13 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

明日が大寒なんですか?じゃあこれからだんだん暖かくなるってことですね♪(楽観的?)

こちらで「しもやけ」って聞いたことありません。「凍傷」にならないようには気をつけてるけど(笑)
  1. 2008/01/21(月) 14:00:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

kunihiroさんへ

はじめまして。コメントをどうもありがとうございました。北海道のどの辺に住んでいらっしゃるのでしょうか?kunihiroさんの住んでいるあたりもマイナス33度とかになったのでしょうか?

これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/01/21(月) 14:02:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

マイナス10度前後なら、はっきり言って「快適」の部類に入りますよね(笑)Bekoさんもそう思わない?

Bekoさんのところの牛たちに「サスカチュワンの牛たちが、『あんたたち幸せね~』って言ってたよ」と伝えてください。でも、ホルスタインって、肉付きが悪くて毛が短いから寒さに弱そう・・・・
  1. 2008/01/21(月) 14:05:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

akkoさんへ

もう一年になるんですね。あとあとに残る思い出ができた一年だったでしょうか?帰国後にいろいろな話を聞くのが楽しみですね♪

これからもよろしくお願いします。お嬢さんによろしくお伝えください。
  1. 2008/01/21(月) 14:08:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あんみつ姫さんへ

サスカチュワンの極寒、思い出してもらえましたか?(思い出したくもないって?)

私も家の中でフリース着てますよ。家によっては、暖房の設定をすごく高くしてある人もいて、家の中では半袖のTシャツとかで過ごしているうちもありますよね。私、ケチなんで暖房代を払うよりは一枚余計に着ているほうがいいと思っていて・・・・

カナダにいる間に、ぜひ遊びに来てくださいね。やっぱり夏のほうがいいと思うけど(笑)
  1. 2008/01/21(月) 14:13:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

やっぱりめんどくさいんだよね。カバー掛けにいくの。だけど、掛けずにおいて水呑場が凍っちゃったらもっと面倒なことになるしさ・・・・(経験あり)だから、予防ということで仕方なく。

ポカポカの人たちだってもし一月とかに来てればマイナス40度の生活を撮影できたのにねえ(笑)

でもここは真夏にはプラス40度の『灼熱地獄』になるので、「永久凍土」とはちょっと違うんだよね~。って、ここ極端すぎない?
  1. 2008/01/21(月) 14:17:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか?

サスカチュワン、場所によってかなり気温に差がありますよね。南西部のメープルクリークなどは、「バナナ地帯」と呼ばれてますからね。
私たちのところは(ラロンジュとかの超北部を除いては)一番寒いところに当たると思います。

Jakeさんのところも、ここよりは少し暖かいですよね(でも、暖かいって言ったって、マイナス20度 爆)。

まあとりあえず、ぬかるみにはまることはしばらくなさそうだから(笑)。お互いにがんばりましょうね♪それではまた。
  1. 2008/01/21(月) 14:23:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

seriさんへ

こんにちは。お元気ですか?トロントと言えば、今日大規模な事故がありましたよね。影響がなかったらいいのですが。

来週中旬くらいには寒さも和らぐそうですので(最低気温がマイナス20度くらいになるらしい)それを心待ちにしています(笑)
  1. 2008/01/21(月) 14:26:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?

コタツって懐かしいです。でも和室がなかったら使えないか・・・・

もしここにコタツあったら、ほんとに出るのが億劫になりそう。なくて正解かも。
  1. 2008/01/21(月) 14:29:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

