カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は大風

1月15日(火)雪・突風 最高気温 -9度 最低気温 -21度(さらに降下中)

今朝までにマイナス4度まで上がるはずだったのですが、起きたときにはマイナス11度でそのあと少しだけ上がったにもかかわらず夕方からどんどん気温が低くなっていきました。

朝、州西部は突風と雪のため道路状況が悪いとラジオで言っていましたが、こちらは曇っているだけで風もなく、本当かな?という感じでした。お昼過ぎに雪がちらつきだしたと思ったらアレアレという間にすごい風!完全に横殴り状態で辺りは真っ白になってしまいました。スクールバス大丈夫かなと心配になり(もし午後運休になってしまったら子供たちが家に帰って来れなくなってしまうので、早いうちに迎えに行こうと思った)運転手に電話をしたところ「風は強いけどまだそれほど雪が積もっていないから大丈夫だと思うよ。」と言ってくれ、ホッとしました。

早めに牛たちに餌をやりに行きましたが、年末に取り付けた防風壁の効果が抜群に出ていました。ここは東と南は林になっているのですが、北と西は畑のため広く開いていて、風をまともに受けて大変だったのですが、このフェンスによって風がかなり防げます。

防風壁01152008


寝床用の敷き藁を持っていったら餌を食べるのもそこそこに集まってきて、強風の中水呑場まで歩いていきたくないらしく、揃って近くの雪を食べていました(笑)。

子牛たちのいる水呑場は風が強いときは凍りやすいので夜になってビニールシートをかぶせにいくと、空が澄んで星が出ていました。風は相変わらずで(時速70kmくらい)今夜の気温はマイナス27度、風による体感温度はマイナス34度になるといわれています。

明日はまた庭やベール置き場の除雪に追われそう。道の除雪車は来るかしら???





  1. 2008/01/16(水) 13:56:06|
  2. 天気
  3. | コメント:8
<<冷凍庫よりも寒い | ホーム | 月曜日は空手の稽古>>

コメント

おお、いつの間にやら立派なフェンスが出来てますね。又一歩前進ですね。
雪にも負けず、風にも負けず・・・
吹き飛ばされないでね。
  1. 2008/01/16(水) 16:20:10 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

こちらも寒い日々が続いています。
でもマイナス20度どまりで30度まではなかなか行きません。
体感気温が34どだったら相当寒いですね。
そんななか牛さんのお世話お疲れ様です。
  1. 2008/01/16(水) 20:14:54 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
こちらは今年は暖かく、まだ-20度になったことがありません。
今日は冷え込んでいるので、明日の朝は20度になるかもしれませんが。
寒い日も、サスカチュワンに比べれば暖かいのね、と思いながら春を待ちたいと思います(笑)
  1. 2008/01/16(水) 20:35:49 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

マイナス20度とか30度とか みなさんのお話聞いているだけで ガタガタ震えてます。私には想像もつかない寒さ。北国のみなさんってすっごーいですね。ちなみに うちは今朝15度(ブラス)でした。
  1. 2008/01/18(金) 01:34:41 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

グレッグが年末年始に帰ってきたときに取り付けたフェンス、内と外では風の辺り具合がものすごく違ってとても役立っています。

除雪車も翌日の午後には来てくれてほっとしました。
  1. 2008/01/18(金) 15:18:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

かあちゃんのところでもマイナス20度になってますか?寒そうですねえ。みもりの里とカウベルさんのところは離れているんですか?(北海道の地理がわかってないので、どんなものなのかさっぱりわからなくてごめんなさい。 笑)

寒くても大雪でも牛の餌は欠かせないしねえ・・・・(おまけに寒いとよけいに食べるし (-_-メ))

お互いにがんばってこの寒さを乗り切りましょう♪
  1. 2008/01/18(金) 15:21:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

こちらこそ、新年の挨拶が遅くなってすみません(>_<)。今年もよろしくお願いします。

寒い日には、「いやいや、サスカチュワンに比べればここの暮らしは天国だ」くらい思って気持ちを盛り上げてください(笑)

今夜(木曜日の夜)マイナス32度まで冷え込んで、風による体感温度はマイナス44度と予報が出ています。「WINDCHILL警報(風のため体感温度が低くなること)」がでてますよ~。よかったですね、北海道に住んでて(笑)
  1. 2008/01/18(金) 15:25:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

え~?プラス15度?ずるい(笑)フランスって暖かいのね・・・・

ところで、カナダは寒いので赤ワインができません。白ワイン用のブドウは栽培されていて、ワイナリーもあります。でも、カナダのワインで有名なのは「アイスワイン」ですね(笑)。ブドウが凍って水分がとても少なくなったものから作られた糖度の高いワインです。おいしいらしいですよ、私は飲んだことないけど。
  1. 2008/01/18(金) 15:29:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

