カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普段の生活に戻った・・・・

1月13日(日)晴れ 最高気温 -21度 最低気温 -26度

ふと気がついてみれば一月ももう半ば。ここ三週間ほどマイナス10度台の暖かい日々が(一月でマイナス20度以下にならない日は大歓迎)続いていたのですが、今日は久しぶりに寒くなりました。風もそれほどなく、樹氷がとてもきれいな一日でした。
雪景色01132008


子供たちの冬休みも終わり先週の月曜日(7日)から学校が始まり、しばらく家に帰っていたグレッグも、同じ日にジャスパーに出稼ぎに戻りました。今度は春まで帰ってこれないようなことを言っていますが、なんだか先が長いなあ~・・・・・

グレッグのおかあさんのシャーリーも先週の水曜日に帰ったので、普段の生活が戻ってきました。

チビと(これは夜に家に入ってきたところ。警戒するような視線の先は・・・・)
チビ01132008


ブラッキーと(子供の下着のシャツの袖を切り落としたものをネックウォーマー代わりに(別にほしがっていたわけでもないが)はめています。嫌がって取ろうとかしないのでそのまま)
ブラッキー01132008


外にいるネコたちや牛たちと一緒の暮らしが続きます。





  1. 2008/01/14(月) 14:28:44|
  2. 日常
  3. | コメント:6
<<月曜日は空手の稽古 | ホーム | 今年もおしまい>>

コメント

雪山のむこうに家が・・・と言う感じ。
雪がいっぱいですね。眺めるだけなら本当に素敵だけれどネ。
それにしても本当にきれいですねー。なかなか体験できないゼイタクな事と思いますよ。

一人で留守を守っている間、困った事のおきないように祈ってます。
  1. 2008/01/14(月) 16:49:40 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

今シーズンはまだ雪を見ていません。
幸せなのか不幸せなのか、とりあえず綺麗な樹氷の写真で楽しみます。

今年もどうぞヨロシクです。
  1. 2008/01/14(月) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

『マイナス10度台の暖かい日々』 には笑ってしまいました。こちらで マイナス10度まて気温が下がると 水道は凍るし、車で外出するのも危険な 陸の孤島のサバイバル生活になります。(笑わないでください。)
まだまだ長い冬だけど、動物たちとはげましあって 暖かく楽しく過ごしてくださいね。
  1. 2008/01/15(火) 00:07:10 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

青空に映える真っ白な雪景色、ほんとにきれいですよ。こういう日は「サスカチュワンもいいところじゃないの」って思います。こう思える日がたくさんあるといいんですけどねえ~(笑
  1. 2008/01/15(火) 14:52:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

去年「静岡はとても暖かい」というコメントをもらったことを覚えています。真冬でもTシャツで車に乗っていたって・・・・・今年はどうですか?

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
  1. 2008/01/15(火) 14:53:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

こちらでは毎年マイナス30度以下になるっていうのを予想した生活だから、水道でも何でも防寒(防凍?)対策してあるんですよね。水道なんて地面の下3mのところをパイプが通っていますから(>_<)それでも地上に出ている水呑場のところで凍ったりするんですよね~。いやになっちゃう。

ふだんそれほど寒くならないところだと(masayoさんの住んでいるところとか、私の実家のあるところとか)、そういう準備がないから、思わぬ寒波が来たらよけいに大変な思いしますよね。でも凍ってもすぐ解けるだろうから、うらやましいわ(笑)
  1. 2008/01/15(火) 14:58:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

