カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もおしまい

12月31日(月) 最高気温 -20度 最低気温 -25度

クリスマスもあっという間に過ぎ、2007年も終わりを迎えています(日本はすでに2008年になっていますね 苦笑)。

カンナは「雪だるまのついた鉛筆」をほしいとクリスマスの3日ほど前になって言っていたし、マヤは「教えない」と言っていて、全く困ったなと思っていました。クリスマスイブにテーブルの上にクッキーと牛乳をサンタさんのために出しておく習慣があるのですが、見に行ったら、マヤからサンタさんへの手紙が一緒に置いてあって、「クリスマスにはWebkin(このおもちゃ会社(?)のウェブサイトに登録してインターネット上で世話をする「たまごっち」のようなもの いろいろな動物があるらしい。こちらの子供たちの間で結構流行している)のネコがほしい」と書いてありました。おいおい~、無理に決まってるじゃん、今さら。おまけにWebkinやるにはハイスピードとウィンドウズXPが必要らしいし(爆)。

仕方がないのでまたサンタさんから手紙を書いて(毎年やってる 笑)、前から準備してあった本を送りました。

カンナはハリーポッターの全集、マヤはお気に入りの著者「パトリシア・ポラッコ」の書いた本4冊。翌朝起きてきて、二人とも大喜びでした。ホッ。サンタも楽じゃないわ、全く。

クリスマスの夕食はターキーとデザートにはシャーリーの作ってくれたバンブルベリーパイ(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーの入ったパイ)を食べました。
クリスマスディナー20071225



翌26日はティズデールの(今は仕事でカルガリーに住んでいる)ラナさんが実家での食事に呼んでくれたので、みんなで出かけ、久しぶりにゆっくりと訪問できました。

27日午後にはサスカトゥーンに住むマイミクのじゃすみん(MILKY)さん一家が旦那さんの実家からの帰りに立ち寄ってくれ、またまた楽しい時間を過ごしました。3歳の娘さんはさすがに初めはとても恥ずかしがっていて(当たり前か)、娘さんがクリスマスにもらった磁石の魚釣りゲームをカンナとマヤとやれば?とじゃすみんさんが出してくれたのですが、3人で一言も会話をせず黙々と釣りざおを順番に次の人に手渡しているのには笑えました。

それでもしばらくしたら緊張が解けたようで、子供たちの部屋に行っておもちゃの電子レンジで遊んだりして、ブザーがなってドアを開けて中のもの(クレヨン)を取り出して「まだまだよ~」と言ってまた中に入れてチンし直していました(?ヘンな表現?)

帰る前に子牛たちの柵に行って坊っちゃんに餌をやったり、ほかの牛に草やワラをやったりして忙しく働いていました。帰るのがいやになったらしく、涙を流して「帰りたくない~」と言っているのを見たら、なんだかかわいさ倍増でした。他人の子供だと駄々をこねても何であんなにかわいいんだろう?自分の子供のときは穴があったら入りたいと思ったのに。また遊びに来てもらえたらいいなと思います。(できれば今度は夏に。冬はやっぱり寒すぎる)

その合間にグレッグは、牛たちが餌を食べたりする場所の近くに防風のフェンスを張っていました。フェンス用の杭はグレッグが11月に仕事に行く前に打ち込んだのですが、フェンスを張り終える事ができなかったため、今回やりました。幸い、グレッグが帰ってきてからわりと穏やかな日が続いていたので、作業もはかどりました(私も一日手伝ったが、クビになった。せっかく来てくれているグレッグのお母さんを放っておくわけにも行かないからちょうどよかったかも)。

二晩ほど夕食後外でマシュマロローストをしました。最初の夜はマイナス10度、次にやったときにはマイナス19度だったので、グレッグのお母さんは「私は窓から見てるわ」と言ったのですが、それじゃあ楽しみに欠けると言って私たちのスキーパンツ、防寒ジャケット、防寒ブーツを着用して参加してもらいました。防寒対策さえバッチリしていれば、マシュマロトーストはとても楽しいものです。でもカンナとマヤはマシュマロよりも自分たちの焚き火で遊ぶのに一生懸命。長い棒の先に火をつけて、「たいまつだ」と言いながら庭を走り回ったり、雪山に刺した背の高い草の先に火をつけようとしたり(聖火っぽい感じ?)全く飽きる様子もなく楽しんでいました。
マシュマロロースト12272007


昨日友人の一人から大型トラックを借り、秋に収穫したカノーラを出荷しました。秋よりもだんだん値段がよくなってきているし、今後の価格の見通しもよさそうなので、できれば出荷を先延ばしにしたかったのですが、いろいろな支払いもあるし・・・・背に腹はかえられぬということで(このときの「かえられぬ」はどんな漢字なのでしょうか?替?換?代?)。
カノーラ123020071


昨日のうちにトラックをいっぱいにしておき、今朝7時過ぎにグレッグが運んでいきました。穀物会社は8時に開くため、早めに行かないとほかのトラックの後ろに並ばないといけないからです。一番乗りだったと言うことで素早く帰ってきて、残りのカノーラを積み込んでもう一度出かけました。一つ仕事が片付いてホッとしました。

このトラックには27トンくらい入ります。
カノーラ123020072


いろいろあった今年の最後には、6月に遊びに(手伝いに?)来てくれた松阪の男前さんと牛飼いさんご夫婦から小包が届き、自分たちで育てられたお米や、子供たちへのお菓子、またまた貴重な日本食などがぎっしりと詰まっていました。本当にありがとうございました。

ブログを通じて本当にたくさんの方たちと知り合うことのできた一年でした。ありがとうございました。また来年もジョルディファームをよろしくお願いします。



  1. 2007/12/31(月) 23:03:16|
  2. 日常
  3. | コメント:18
<<普段の生活に戻った・・・・ | ホーム | だんだんクリスマスらしくなってきた>>

コメント

色んなことのあった素晴らしい一年でしたね。ふるさとから皆さんに心からお礼を申し上げたいです。

素敵なクリスマスでしたね。テーブルクロスも雰囲気だしてるし、みんなの顔がとってもうれしそう。

今年も楽しい事がいっぱいありますように祈ってます。
  1. 2008/01/01(火) 17:02:50 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

昨年も一年間、楽しくもカルチャーショックなカナダだよりにたっぷり浸って楽しませていただきました♪
今年も、まさにポカポカなジョルディファームの日々の記録を楽しみにしています(*^o^*)
お体には気をつけて♪今年もよろしくお願いします☆
  1. 2008/01/01(火) 18:01:46 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます♪
クリスマスの食卓、みんなメガネだ!
遺伝ですかね~~。
去年も、面白いカナダの様子をたっぷり聞かせて頂いて、楽しませてもらいました☆ありがとう♪
今年もよろしくお願いします!
  1. 2008/01/01(火) 18:44:50 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
海外がとっても身近に感じられた一年でした。
たのしいブログでいつもほんわかいい気分になっています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/01/01(火) 20:26:38 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申上げます。
  1. 2008/01/01(火) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

こちらもようやく明けましたね~!
明日から少し暖かくなるみたいですが、あんまり天気予報を信用してないので、ねぇ(笑)。

自分のとこにも書きましたが、先日は本当にありがとうございました!
3人で無言で遊んでるの、ホントにおかしかったですよね~!”日本語で話せ”ってプレッシャーがあったからだろうけど。2人とも優しいお姉さんで、うちの娘も本当に楽しんでたし、私も久しぶりに元気な牛たちが見れて嬉しかったです♪

今年も皆さん元気で楽しく過ごせますように。
そして今度こそ夏に遊びに行けますように!(爆)
  1. 2008/01/02(水) 02:57:39 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

本当サンタさんも大変ですよね。
うちはいつも早めにサンタさんへのレターは書いてもらって郵便で出すか、会社でキッズクリスマスパーティーなんてあるとサンタさんに直接お手紙を渡しているので楽勝です。特にまだ私たちが手伝わないとお手紙かけませんからね(^^;)
でも読書好きのご姉妹みたいで羨ましいです。
早く字をもっと読めるようになって本を読んでほしいモンです。

リアルプリンセスはやっぱりかわいいですか?
私もファームにお邪魔して淳子さんご一家にお会いしたいし、Milkyさん一家にもお会いしたいです。
春になったら頑張ってワトソンから車飛ばそうかしら・・・

マシュマロローストとかも楽しそうで良いですね。
ご家族が仲良く楽しそうなのでこっちまで暖かい気持ちになります。

今年もJordefarmsさんご一家にとって充実した年になりますように・・・
  1. 2008/01/02(水) 03:54:17 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございますv-82
無事に着いてよかったです。クリスマスだヵお正月だヵ分からない荷物でしたがよろこんでいただいてよかったです。帰りににぎっていただいたおにぎりのお礼だそうです(男前さんから)今年も元気で楽しい年になりますように
  1. 2008/01/02(水) 09:10:14 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

日本ではサンタさんを信じているのは小学校2~3年生くらいまででしょうか?マヤちゃんカンナちゃん、プレゼントを喜ばれたようで良かったですね。そして日本風にお年玉なんてのもあるのかしら?(笑)
昨年の一番大きな出来事はやっぱりTVデビューだったのでは?私たちはあのTVで実際に声を聞くことが出来たり、周囲の様子やご家族の様子、そしてお2人の出会いの頃まで本当に身近に感じさせてもらいました。

どうぞ今年もたくさんの楽しい出来事がありますように、そして皆さんが健康で幸の多い年になりますようお祈り申し上げます☆

  1. 2008/01/02(水) 13:46:52 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ほんとにあっという間に2007年も終わってしまいました。いろいろなことがあった一年でした。2008年はどんな年になるのでしょうか?お互いにいい年になりますように♪
  1. 2008/01/02(水) 14:27:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

カルチャーショックって、私のよりもみなみ便りのほうがよっぽどカルチャーショックだけど(爆)
  1. 2008/01/02(水) 14:29:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

そうですね、みんなメガネですね~。全くいやになる。やっぱり遺伝なのかなあ?グレッグの目はたいして悪くないんだけど、私はド近眼だから、子供たちが私みたいに悪くならなければいいんだけど・・・・・

今年もよろしくお願いします。うしおばさんの楽しい話を(いや、まじめな話でももちろんOKよ 笑)楽しみにしています♪

  1. 2008/01/02(水) 14:31:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

去年は大変お世話になりました。ブログ楽しく読ませてもらいました。今年も動物いっぱいのみもりの里からの便りを楽しみにしています♪

今年もよろしくお願いしますね~。
  1. 2008/01/02(水) 14:33:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

あけましておめでとうございます。こちらこそお世話になりました。男前さんや牛飼いさんに会うことができたのも、照長土井さんのブログを知ったからこそのことでした。いつか照長土井さんにもカナダに来てもらいたいです。

今年も牛たちとの会話、楽しみにしていますよ♪今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/02(水) 14:36:03 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

あらためてありがとうございました。また遊びに来てくださいね。今度はもっと暖かい時期に(笑)ゆっくりとしていってください。

今年もよろしく。じゃすみんさんご一家にとっていい年になりますように♪
  1. 2008/01/02(水) 14:37:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

あけましておめでとうございます。サスカチュワンの冬、いかがお過ごしですか?最近結構穏やかな日が続いているから、よかったですよね。

Kikiさんたちにもぜひ遊びに来てもらいたいと思っています。マシュマロローストいっしょにやりましょう。私はマシュマロが余り好きではないのですが、このようにキャンプファイヤー(焚き火か?)でローストしたものは大好きです。外側からペローリと溶けていくんですよ。(注:気をつけないと燃え移ってマシュマロのタイマツになる危険大 笑)

今年もいい年になりますように♪これからもよろしくね。
  1. 2008/01/02(水) 14:42:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

いや~、カリフォルニア米のおにぎりが牛飼いさんのところのコシヒカリに変わるとは・・・・これこそエビでタイを釣るですな。いやいや、それ以上だから、煮干しでウニを釣るって感じかな?(そんなのあり?)

本当にありがとうございました。早速ありがたくいただきます。

またいつか会えたらいいですね。今年もいい年になりますように。男前さんによろしくお伝えくださいね♪
  1. 2008/01/02(水) 14:47:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

昨年もいろいろお世話になりました。ポカポカを通じて身近に感じてもらえてとってもうれしいです。でもポカポカしてないのよ~(笑)

カンナ、5年生だけどまだサンタクロースを信じているみたいですよ。歯の妖精(抜けた乳歯を枕の下に入れておくと夜の間に妖精が来てお金に換えていってくれる)は私だということは気づいてるそうですが(笑)。

クリスマスプレゼントの上にお年玉なんかあったら、即破産だわよ~(@_@)

2008年がおかんさんにとってもいい年になりますように♪これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/01/02(水) 14:52:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

